みんなで健康になろう!Sports Day(当日編)

みなさんこんにちは!WESEEK 戦略企画室の太田です。
先週更新分のブログ、みんなで健康になろう!Sports Day(歩こう会編)はもうご覧いただけましたか?

WESEEK初の運動会イベント「Sports Day」の前哨戦として、1ヶ月に渡ってチームで歩数を競い合う競技を開催し、予想以上に社内が盛り上がった様子をご紹介しました。

今回はいよいよSports Dayの当日編ということで、高田馬場・そして別府で繰り広げられた熱い戦いの様子をお届けします!


開会式

5月20日。Sports Day当日です!

白チームは黄色いビブス、赤チームはオレンジのビブスに身を包んで会場に集まりました。
体育館の様子はカメラで別府の皆さんに向けて中継しています!

まずは開会式ということで、企画室から今日の流れや注意事項、そして改めてチームの組み分けについての説明がありました。
今回のSports Dayは2時間半ほどで4つの競技を行うというなかなかのハードスケジュールです。

会社から持ち込んだプロジェクターも使ってルール説明

会社から持ち込んだプロジェクターも使ってルール説明



そして、Sports Dayが久しぶりの運動という方も多かったので、運動前にはしっかり準備運動。
運動音痴な私ですが、元・(名ばかりの)体育委員として気合を入れて、そして皆さんが怪我なく終われるようにという祈りを込めながら行いました。

急に運動すると、膝とか、アキレス腱とか、突き指とか、怖いですからね…!

準備体操

準備体操

ドッジボール

準備体操も終わって、いよいよ競技スタート!最初の競技はドッジボールです。

小学生の頃やったのが最後という方もいれば、

高1・2の時、球技大会のドッジボールで学年優勝に貢献しました。

実は小学校の頃、競技ドッジボールを習ってました!

などなど、強い思いを持つ方々も。

ドッジボールにはチーム全員が参加し、1試合5分間×2回戦の中でいかに相手チームの人にボールを当てて、外野に送ることができるかを競い合います。
コートがかなり広くそして参加人数も多かったので、5分間ではなかなかボールが当たらず1回戦は引き分けとなりました。

…が、皆さんもだんだん慣れてきたのか2回戦では攻撃が激しさを増します。

特に、白チームの元外野である武井さん&内野の増山くんの「GROWI師弟コンビ」による連携が強力で、何人もの赤チームの人たちがアウトになっていました。

赤チーム、近藤さんの投げたボールが白チームに炸裂

赤チーム、近藤さんの投げたボールが白チームに炸裂

白チームの形部さん当たってしまいました

白チームの形部さん当たってしまいました

対する赤チームも近藤さんを中心にボールを投げまくります!
さすが元バスケ部だったこともあってボールの速さが違いました。

こんな線ギリギリの攻防戦も

こんな線ギリギリの攻防戦も

しかし赤チーム一歩及ばす、2回戦では白チームの勝利!となりました。
白チームは20ポイント獲得です。

1・2 Switchで別府対決

最初の競技からポイント差がついてしまいましたが、まだまだ希望があります。ここから別府オフィスメンバーによる対決分の得点加算があるのです!

WESEEKには、東京の高田馬場だけではなく大分県の別府市にもオフィスがあります。
高田馬場オフィスのメンバーが体育館で運動している裏で、実は別府オフィスのメンバーもリモートでSports Dayに参加してくださっていました。

別府オフィスでの参加者は赤チームの伊勢さん、白チームの岩川さんの2名のみとなってしまいましたが、各チームの代表として1対1での対決を行い、なんと勝者が属するチームには追加のポイントが加算されるのです!

ということで、ドッジボールの決着が一旦ついた後、1・2Switchのゲームの一つ「ソードファイト」で対決していただくことになりました。

体育館が明るかったので写真では見えにくいですが、ジョイコンを持って対峙しています

体育館が明るかったので写真では見えにくいですが、ジョイコンを持って対峙しています

ジョイコンを剣と盾に見立てて、相手の体力を減らすために攻撃しつつ、相手の攻撃をガードしていくというゲームです。

最初は両者とも交互に体力を削りあっていましたが最後は連続で体力を削り、赤チームの伊勢さんが見事勝利し10ポイント獲得!
ドッジボールで負けてしまった赤チームの救世主となりました。

スクリーンに映る伊勢さんガッツポーズ

スクリーンに映る伊勢さんガッツポーズ

クイズ大会

さて続いての競技はクイズ大会

WESEEKメンバーの運動にまつわるネタや誰も知らなさそうな過去のエピソードなどを集め、クイズとして出題しました。
皆さんご協力ありがとうございます。

WESEEKのイベントでは過去にも何度かクイズ大会を実施していますが、今回のイベントは運動が主体のSports Day。
ただクイズを答えるだけではなく、運動を交えた方が良いのでは?ということで、回答者は走って後ろにある回答席に向かうというルールを制定しました。

答えがわかったら後ろの回答席まで走ります!

答えがわかったら後ろの回答席まで走ります!

回答者を祈るような思いで見つめるチームの皆様

回答者を祈るような思いで見つめるチームの皆様

クイズ大会の結果は、赤チーム45点・白チーム37点!ということで、赤チームの方が優勢となりました。
しかし、ドッジボールの結果と合わせるとまだまだいい勝負です。

バスケットボール

続いての競技はバスケットボール
Sports Dayの競技の中でもやっぱりバスケを楽しみにしてくださっていた方が多かったようで、皆さん気合十分です。

実は小学生のころバスケチームで県2位でした…が今は見る影もないです。でも小学生の時より身長高いです。

赤白チームをそれぞれ3グループずつに分けて、自分とは別のチームのグループとの総当たり戦を行いました。

各試合5分づつではありましたが、かなり激しい攻防が繰り広げられ皆さん汗だくに…。
次の試合までの休憩時間もあまりなかったので、「普通の運動部よりもきつかったんじゃないか」という意見もあがっていました。ごめんなさい。

ダイナミックな瞬間を切り取った1枚

ダイナミックな瞬間を切り取った1枚

バスケットボールでは、女性がシュートを決めた場合は2点追加というルールにしていたこともあり、ゴール前の女性陣の活躍が目立ちました。

先日このブログでも特集を組んでインタビューを行った、マーケティング推進室の両角さんがシュートを決めた瞬間なのではないか!?という一枚が残っていました!

バスケが一番楽しかったです、シュートが決まって嬉しかったです!!

決定的な瞬間を捉えました…!

決定的な瞬間を捉えました…!

バスケットボールの結果は、赤チーム3勝、白チーム4勝、2試合は引き分け。
ということで、赤チームに15ポイント、白チームに20ポイントが加算されました!

これはまだまだどちらが勝つか分かりません!
勝敗は最終競技が大きな鍵を握ることに。

借り人リレー & 別府写真ミッション

最後の競技は借り人リレー
お題に沿った人を探して一緒に走る借り人競争と、リレーを組み合わせたWESEEKオリジナル?の競技です。

Sports Dayの企画を考えていた私自身が借り人競争に大変強い憧れを持っていたこと、そして、借り人のお題に沿った人を探す中で、特に新しいインターン生の知らない一面を知ることができるきっかけになるのではないか?と考えて計画しました。

制限時間内に、より多くの人を借りることができた方のチームが勝ちとなります!


ちなみに、この間別府オフィスのお二人には別府写真ミッションにチャレンジしていただきました。

別府写真ミッションお題一覧

別府写真ミッションお題一覧

別府オフィス周辺の景色をお題として指定し、時間内にいくつの風景を撮影してお題をクリアできるかを競い合っていただきます。
借り人リレーと同じく、多くのお題をクリアした方のチームに得点が加算されます!

借り人リレー

高田馬場の会場ではリレーがスタート!
体育館の全面を大きく使って、借り人募集ゾーンと回答ゾーンの間をぐるぐるリレーしていきます。

早速、回答ゾーンに走ってきたのは白チームの一松さんと清水さん。
この2人が引いたお題は…?

もはや懐かしいTTポーズ

もはや懐かしいTTポーズ

なんと「TTポーズができる人」!

借り人のお題は、「メガネをかけている人」「〇〇地方出身の人」というありがちなものから、「アメリカの大統領3人言える人」「白日を原キーで歌える男性」などの変わり種も含めて60種類以上用意していました。

超高速で回答ゾーンを駆け抜けながらTTポーズをするお二人はとても輝いていました。

回答ゾーンで撮影した臨場感あふれる一枚

回答ゾーンで撮影した臨場感あふれる一枚

その後も、回答ゾーンで止まらずに走りながらお題をクリアする達人が続出し、企画室の判定が追いつかないほどの勝負となりましたが…。
数秒の差で勝利したのは赤チーム

終盤で30ポイントの加算はかなり大きいですね。

別府写真ミッション

しかし、まだまだ競技は終わりではありません。
リレーの終了にあわせてオフィスに戻ってきてくださっていた、別府のお二人の写真ミッションの結果発表が残っています!

赤チーム伊勢さん、8種類クリア!

赤チーム伊勢さん、8種類クリア!

白チーム岩川さん、9種類!!

白チーム岩川さん、9種類クリア!!

ということで、別府写真ミッションは1枚差で白チームの勝利

このミッションをこなすために別府のお二人は4000~6000歩ほど歩いたそうです。赤チームの伊勢さんの顔がだんだん険しくなっていくのからもそのキツさが伺えます。

歩こうの会結果発表

さてこれで全ての競技の結果が出揃った…わけではありません!

そう、先週分のブログでご紹介していた高田馬場から別府まで歩こうの会の結果発表が最後に残っています!

3週目までは赤チームが勝っていましたが、白チームの不穏な噂を耳にしていました。果たして最終結果はどうなったのでしょうか!?

まさかの結果

まさかの結果

あれーーーー!??!
なんとなんと大どんでん返し、歩数対決は白チームの勝利となりました。


そしてチームごとの歩数ではなく、個人で一番歩いた人に贈られる「松尾芭賞」に輝いたのは…、白チームの田村さん

健脚すぎる松尾芭蕉

健脚すぎる松尾芭蕉

1人で期間中になんと532,044歩を歩かれてぶっちぎりの松尾芭蕉となりました。

歩こうの会はチーターじゃないです。ちゃんといっぱい歩きました。

ちなみに松尾芭賞の第2位は赤チームで戦略企画室の宗像さんでした。
元陸上部の健脚を生かして毎日平均1万歩ぐらい歩いていたみたいです。

総合成績発表!!!

歩こうの会まで含めてSports Dayの競技が全て終了しました。
さて、最終結果は一体どうなったのでしょうか!?

ということで、優勝したのはWESEEK代表の武井さん率いる白チーム!!

ですが、得点表を見ていただければ分かるように、最後までどっちが勝つか本当に分からない、とてもいい勝負が繰り広げられていました。
最終競技・借り人リレーの30ポイントを、別府写真チャレンジと歩こう会で白チームが巻き返したのが勝敗の分かれ目だったかもしれません。

ちなみに、優勝した白チームの皆さんにはSports Dayを記念した社内通貨(WSD)が5WSD配布されました。
もちろん赤チームの皆さんにも、ちょっと少なくはなってしまいますが3WSDが配布されました。

参加してくださった皆さん本当にお疲れ様でした!

WESEEKメンバーの声紹介

ここからは、Sports Day終了後に社内で実施したアンケートの結果を一部ご紹介します!

Q1. Sports Dayで開催された競技の中で、一番楽しかったものはなんですか?

やはり皆さん大白熱のバスケットボールが1位になりました。
その次が同率で、歩こう会と別府の写真ミッション!当日行わなかった競技がランクインするのは面白いです。

Q2. Sports Dayで「一番輝いていたな!」と思う人は誰ですか?

  • エンジニア 田村さん
    • 歩数が多かったから。
    • 歩数がずば抜けてすごかったです!同じ白チームで良かった!!
    • えぐい歩いてた
    • 歩きすぎ
  • エンジニア 村井さん
    • バスケうまかった。
    • あらゆる競技で機敏に動いている印象がありました
    • 借り人リレーで周りが疲弊していく中、何度も付き添ってダッシュしてたのが救世主感あってかっこよかったです。
  • マーケティング推進室 田中さん
    • 借り人リレーがんばってました
    • 借り人リレーで足が速すぎてびっくりしました!
  • 別府オフィス エンジニア 伊勢さん・岩川さん
    • 別府の写真ミッション中の僕と伊勢さんですね、汗で輝いてました。

田村さん・村井さん・田中さんと、名前にがつく人が大活躍していたようです。
別府オフィスのお二人も暑い中お疲れ様でした…!

Q3. Sports Day由来の筋肉痛は何日後に来ましたか?

「1日後」派が大半を占めていますが、次に多いのは「まだ来てない」派!
中には「あれぐらいじゃ筋肉痛にはならない」というスーパーマンもいました。

Q4. 次回Sports Dayのようなイベントが開催されるとして、参加してみたい競技はありますか?

  • バスケットボール(4票)
    • そのうち「バスケがしたいです…」が2票
  • バトミントン(2票)
  • 短距離走、リレー(2票)
  • バレーボール
  • パン食い競争(ウインナーロール希望)
  • 全て

やっぱり次回もバスケがしたい人が多かったです。
安西先生…!!

パン食い競争もいつかやってみたいですね。

Sports Dayを振り返って

ボリュームがかなり多くなってしまいましたが、前後編にわたってSports Dayについて振り返ってみました。

WESEEKが今まで全く経験したことがない運動を伴うタイプのイベントだったので、当日までどうなるかとても不安だったのですが、企画室の予想以上に皆さんが期待して楽しんでくださったようでとても嬉しかったです。

特に、先週のブログでご紹介した歩こう会の盛り上がりが凄かったです!
当日どうしても参加できない人も積極的に歩数を提出してくださって、Sports Dayの前から各チーム内の一体感が生まれたような気がしました。

歩こう会は、今後も無理のない範囲で何かしらの形で継続できればいいかも?と考えています。

また、今回のイベントは企画室の社員・インターンが全員参加できた初めてのイベントだったので、4人全員で運営できたことがとても心強かったです。
4人で審判などを交代しつつ、運営だけではなく競技自体も楽しむことができました!

次回はまた雰囲気の違ったイベントを企画して、社内の交流を深めていけたらいいなと考えています。