健康第一!カロリーバトル開催!

皆さん、こんにちは。WESEEK 戦略企画室の高橋です。

あっという間に寒くなり、街ではダウンやマフラー姿の人をちらほらと見かけるようになりました。日本に秋は存在しないのではないかというくらいに一瞬で秋が通り過ぎてしまったような気がしますね。

そんな短い秋ですが、スポーツの秋にちなんでWESEEKでは健康企画 「カロリーバトル!GROWI君ダイエットチャレンジ?!」 を開催しました!

カロリーバトル!GROWI君ダイエットチャレンジ?!とは?

いったいどんな企画なのか?
カロリーバトルとはジョギングや筋トレ、スポーツなどで消費したカロリーの合計をチームで競い合う健康促進イベントです。

「どうしてこのイベントを企画したの?」と思われる方もいるかもしれません。そこで、今回のカロリーバトルが生まれた背景、どのような設定で進行しているかをご紹介します!

開催のきっかけ

WESEEKのメンバーはほとんどがエンジニア。
毎日パソコンに向かって、デスクワークに没頭する日々を送っています。

そんな中、
「最近運動してないな…」「あれ、なんかお腹周りが育ってきた?」
なんて声がちらほら聞こえてくるように。

座りっぱなしが多いエンジニア達ですが、どうやら運動不足が否めない様子。

「このままでいいのだろうか…?」と、どことないモヤモヤを感じていました。

そこで!!
日々の健康を意識しながら、もっと楽しく体を動かすきっかけが作れないだろうか…?という考えのもと今回の健康企画に踏み切りました。

なぜカロリーバトル?!

実は今回のカロリーバトルは過去WESEEKが開催したイベントから派生して生まれたものなんです。

そのイベントは「チーム対抗!高田馬場から別府まで歩こうの会」

2つのチームに分かれて、チーム全員の歩数を合計し、その合計を距離に換算して競うというもの。WESEEKの本社がある東京・高田馬場から、支店がある大分・別府までの距離を歩数で達成しよう!という目標をたてて企画に取り組みました!

詳しくはこちらのブログからご覧ください
https://weseek.co.jp/blog/3816/

前回、この企画予想以上に盛り上がったんだよね!

へえ~、そんなに好評だったんですね

そうそう!第二弾とかやってみても面白いかもね!

実はこの企画が前回予想以上の盛り上がりを見せたため、もう一度開催できないか!!ということで歩きだけではなく、筋トレやスポーツなども含めたカロリーバトルとしてパワーアップして舞い戻ってきたのです。

カロリーバトルの仕組みを解説!

WESEEKの子会社(株式会社GROWI)が開発・運営するナレッジベースGROWI/GROWI.cloudには、「GROWI君」というマスコットキャラクターがいます。
今回の企画では、そんなGROWI君をみんなの力で痩せさせよう!という設定のもと、メンバーにカロリーを消費してもらいます!

イベント期間は3週間!
メンバーがカロリーを消費すればするほど、GROWI君がどんどん痩せていく仕組みです!
ジョギングや筋トレ、スポーツなどで得た成果が、GROWI君の体型に反映されるため、自身の頑張りが可視化でき、モチベーションのアップに繋がります!

毎週進行状況を発表し、勝利チームや特にカロリーを消費した人には素敵な特典も贈呈されます!

ただ競い合うだけではなく、みんなで楽しく取り組みながら、自然と健康への意識を高めていけたら!と思いこのような表示をすることになりました

カロリーバトルと並行して

今回カロリーバトルと並行してメンバーに以下の3つのことを実践してもらいました。

①個人健康目標の達成を目指そう
②適性値BMI22に近づけよう
③健康ニュースを共有しよう!

①個人健康目標の達成を目指そう

まず1つ目は個人健康目標です。
3週間のカロリーバトルの中で皆さんに健康に関する個人目標を設定してもらいます。

痩せたいという人や、逆に痩せすぎているから体重を増やしたいという人など、目標は人それぞれ!

カロリーを消費するだけでなく、個人個人にあった目標を立ててもらうことで本質的に意味のある期間にしてもらおうという思惑があります。

②適性値BMI22に近づけよう!

BMIは簡単にいうと肥満度を表す体格指数です!BMIにおいて22が最も病気になりにくい数値といわれています。(諸説ありますが、、)

「健康あってこその人生」ということで皆さんに心身ともに健康な状態で働いてもらいたいという思いから、適性値BMI22に近づけよう!という全体の目標を発案しました。

伸びしろしかないたつやさん

どうやら伸びしろ豊富なメンバーもいるようです。。
勝負はこれからですね!!

③健康ニュースを共有しよう!

そして、最後に健康ニュース!
こちらは、健康に関する知識や、自身の健康のためにした行いをSlack上で共有してもらうものです。

例えば
「緑茶には殺菌作用がある」
「今日は1駅分歩いた」

個人で完結するのではなく、知識や頑張りを共有することで皆で健康意識を高めていこうという取り組みになります。

気になる特典は…?

今回の企画では、参加者のモチベーションをさらに高めるために、超豪華なプレゼントをご用意しました。個人特典からチーム特典まで、誰でも頑張り次第で手に入れられる魅力的なアイテムが盛りだくさん!

例えば、最も筋トレでカロリーを消費した方には高品質なプロテインをプレゼント!
さらに、チーム戦で勝利したチームには、WESEEKの社内通貨「WSD」が贈呈されます。
関連記事:WSDの説明についての記事

そして、今回の最大の目玉は…
誰もが憧れる最新版 Apple Watch Series 10!

総カロリー消費量が最も多かった方に贈られるこの豪華賞品は、健康管理も便利機能も揃った、まさに「欲しい!」が詰まったアイテムです。

果たして、この特典を手にするのは誰になるのでしょうか?
豪華賞品を巡って繰り広げられる熱い戦いが今から楽しみですね!🔥

現在の進行状況について

11月下旬からスタートしたこの企画、ブログ執筆時点(12月上旬)で予想以上に多くの方が積極的に参加してくれています!
中には、なんと土日にフルマラソン2回分の距離を歩いた猛者も…!

また、健康ニュースに関しても早速皆さんたくさんのニュースを共有してくれていました。

他にも、「業務の合間に散歩に行くようになった」という声や、
健康に関する面白い話題がチャンネルでシェアされるなど、職場全体がいい雰囲気になっています。

しかし、中には真偽が怪しいエセ情報も…

情報を全てうのみにせず、真偽を判断する力が今の世の中には必要ですね。

第一回中間発表

さて、先日第一週目の各チームの結果発表を行いました!

各チームの第一週目の結果はこちら!

第一週目の結果!

なんと、ここまでのところ青チームが大幅リード!
健康ニュースを流してゲットできる「ヘルシーポイント」も、青チームが少しだけ多いようです。

しかし、勝負はまだまだ序盤!どちらのチームが最後に笑うのか。。
赤チームのこれからの巻き返しに期待です!

各チームの意気込み・感想

第一回目の中間発表が終わりましたが、何名かの方に感想や企画を通じての意気込みを伺ってみました!

今回お話を伺ったのは各チームを支えるカロリー消費のエース!

その名も T兄弟。
なんと、WESEEKで兄弟揃って働いているお二人が、今回の対戦で真っ向勝負!

弟のAさんは赤チーム、兄のBさんは青チームの一員として、それぞれのチームをけん引しています。

Aさんはエアロバイクで爆発的にカロリーを消費。
一方、Bさんはひたすら歩いてカロリーを稼ぐスタイル。

そのため、社内ではすっかり「漕ぎのA、歩きのB」として名をはせています!

弟のAさん(赤チーム)

「健康にフォーカスした日々を送ることで健康意識が高まってきています。体重も何とか70キロ以下に出来るように頑張ります!」

兄のB(青チーム)さん

「このイベントを機に歩きで山手線1週に挑戦したいです!個人としても上位をキープしていきたいですね」

他の参加者の声

他にも多くの参加者からイベントを通じてのポジティブな声が届いています。

「日々の健康習慣に気を配るようになった」

「普段の運動の習慣がチームに貢献できていることが嬉しい!このまま上位を狙いたい!」

「1駅分歩くのがすっかり習慣になった」

毎週発表される個人ランキングも大きなモチベーションになっているようです。特に、1位を目指してカロリー消費に励むメンバーたちの熱量はどんどん高まっています…!

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか?
今回は、イベントの開催のきっかけや過去のイベントに触れつつカロリーバトルの今後の展望を皆さんにお伝えしました!

両チームエースを中心にカロリーを順調に稼いでいる様子。いったいどちらが勝利を手に入れるのか?!

チーム戦としても個人としても最後までこの戦いが見逃せませんね!

カロリーバトルの結果については次回のブログで皆さんにお伝えします!
どうぞお楽しみに!

初めての新卒向け入社説明会開催

みなさんこんにちは、WESEEKの太田です。
気がつけば2024年も残りわずか。この間まで半袖を着ていた気もしますが(社内にはまだ時々半袖の方も・・・)、今年もあっという間ですね。

来年から社会人になる方は、内定式に参加したり、年明けに向けて卒業論文の執筆が本格化したりして、学生生活が終わる実感がどんどん湧いてきた頃ではないでしょうか。
また、下の学年の皆さんの中にも、就活がそろそろ本格的に始まりそうで準備に追われている方もいらっしゃるかもしれません。


弊社でも先日、インターン生に向けた就職に関する情報をまとめて提供する場として「入社説明会」を実施しました。

WESEEKでは、一般的な企業のように外部からの応募を受け付けた新卒採用は行なっていませんが、インターン経由での新卒・既卒採用を実施しています。
・・・が、実はこうして複数人に向けた入社説明会を公式に開催したのは、今回は会社設立史上初めてだったのです!

ということで、今回のブログではWESEEKの入社説明会開催までのいきさつなどをご紹介していこうと思います。

file

続きを読む

みんなでクイズ ラビィとふしぎな惑星、リリース!

みなさんこんにちは、WESEEK 戦略企画室の太田です。
最近、鼻が勝手に秋の花粉を感知してしまい調子が悪いです。全身で季節の移り変わりを感じています。

さて、今年の初めごろ、WESEEKが15年ぶりに自社企画のクイズゲームを開発中であることをご紹介しました。
【15年ぶり!】WESEEKでクイズゲーム開発中

2024年春頃リリース予定と当時はお伝えしていたのですが、ちょっと今年の春は長かったみたいでして・・・。
暖かい超えて暑い日差しが振り注ぐ8月7日、ついに「みんなでクイズ ラビィとふしぎな惑星」がリリースされました!

今回は改めてリリースしたゲームについてご紹介するとともに、リリースまでの出来事や今後の予定について触れていきたいと思います。

続きを読む

第3弾WESEEK雑貨店結果発表

みなさんこんにちは、WESEEK 戦略企画室の高橋です。
秋も少しずつ肌寒くなってきましたね。
さて、7月から始まった第3弾WESEEK雑貨店もいよいよ佳境を迎えました!今回のブログでは先日行われた社内投票や雑貨店の結末について紹介していきたいと思います!

続きを読む

エンジニアの卵に届け!WESEEK雑貨店 商品紹介

はじめに

皆さん、こんにちは。WESEEK 戦略企画室の高橋です。
少しずつ涼しい風が吹き始め、夏の終わりが近づいているのを感じる季節になりました。あんなに暑かった日々も、気づけば過ぎ去り、夕方には秋の気配が漂い始めていますね。

さて、今回は先日の紹介に引き続きWESEEK雑貨店に関する話題をお届けします!
これまでおさまく’s Dear FamilysSlerという2チームに分かれて競ってきたWESEEK雑貨店。

ついに各チームが手掛けたグッズが完成しましたので、それぞれのこだわりポイントや制作過程をチームごとにご紹介していきたいと思います!!
先日紹介したWESEEK雑貨店の記事はこちら

おさまく's Dear Family 商品紹介

こんにちは!
今回、WESEEK雑貨店2024の企画&運営を務めております、戦略企画室の河野です。

今回の雑貨店に関するブログは同じ企画室の高橋くんが執筆してくれていますが、和気藹々とグッズ開発に取り組んでいる雰囲気が皆様にも伝わったかと思います!

さて、ここからはほんの少し河野が筆をとり、私が所属するチームである、おさまく's Dear Familyの商品紹介をさせていただこうと思います。

それでは早速、我々おさまく's が開発したグッズをご覧ください!

左上でこっそり笑う悪魔、右上で転ぶクジラ、そのリュックからこぼれ落ちる大量のイルカ、宝石、それに蛇たち──?!

その名も、
「The D-daemon is not running」スウェット!!でございます!!
購入サイトはこちらからどうぞ!

エンジニアのたまごが直面する難関、環境構築の初体験で 『Dockerが動かない』 トラブルをモチーフとして、ユーモアたっぷりなスウェットに仕上げました!

果たしてどのようなプロセスを経て、このデザインにたどり着いたのか。
ここからは、おさまく's の開発の様子をお届けします。

「The D-daemon is not running」 に辿りつくまで

改めまして、私たちおさまく's Dear Familyチームのメンバーをご紹介します。

主催者である私、河野は戦略企画室とデザイナーのお仕事を掛け持ちしておりますが、なんと他の3人(村中くん、丹澤さん、五十嵐くん)は同じチームに所属するエンジニアだそうで。

さらに全員大学4年生であるという共通点もあり、和やかな雰囲気でグッズ開発が開始しました。

コンセプトとフォーマット

開発をするにあたって、まずはチーム内でのコンセプトと、何のアイテムフォーマットを選ぶか、という2点を決めることに。

今回の雑貨店のテーマは、「エンジニアの卵に向けた応援グッズ」
そこから私たちは、どんなアプローチでテーマに答えるのか。おさまく's なりの応援方法を探るべく、まずはまさにエンジニアの卵であるチームのエンジニア3人を中心とし、エンジニアとして困っていること、解決したいことなどを話し合いました。

すると開始1秒、正面に座っていた丹沢さんが一言、

エンジニアの友達が少ない!

と、普段の穏やかな雰囲気からは想像できないスピード感で申し立て。

それには五十嵐くんと村中くんの共感も得られたようで、それに続けて「知り合う機会が少ない」、「話しかけ方も分からない」、という悩みを打ち明けてくれました。

他にも、プログラミング初心者ならではのつまづきポイントや、環境構築の難しさ、未経験から始める瞬間の苦しさなど…
エンジニアならではの悩みもたくさん出てきたのですが、どれも結局はエンジニアとしての人脈がないことに繋がるそうで。

そこで私たちが掲げたコンセプトが、
「他のエンジニアとの交流のきっかけを手助けする」
というもの。

またアイテムとしては、常にアピールできるように身につけられる、これからの季節で活躍する、という2点を完璧に叶えてくれるスウェットに仕上げることにしました!

コンセプトが決まると、次はそれをどんなビジュアルで表現するか、という議題に突入。

エンジニア同士の交流のきっかけにしてほしいから、みんなが親しみを持てる、ゆるめのイラストがいいかな。

いろんなプログラミング言語をキャラクター化して、とか?

ほうほう、ちなみに普段使っている言語ってどんなのがあるの?

Rubyとか、HTMLとか、CSSとかかな。

へぇ〜…(HTMLくらいしか分からないな…)

環境構築だったらあれは?Dockerが擬人化していて、こけてるイラストとかどうよ。

…ごめん環境構築ってなんだっけ?

…というように申し訳ないほどエンジニアやプログラミングに対する理解が乏しい河野を介護してもらいつつ、デザインの方向性を検討。

さらに、誰かと交流をするときに大切なものとして共通認識としてあがったのが「共感」というワードだったため、
「エンジニアのたまごが直面する難関、環境構築の初体験で 『Dockerが動かない』 トラブル」をモチーフとして、デザインすることに決定しました!

《デザイナーM》 率いるグッズデザイン

また、今回のイラスト担当は厳選なる選考の結果、
村中くんが大抜擢されました!

村中くんが描いた、こける擬人化docker。「ぼくのなつやすみ」というゲームを参考にしたらしい。

そうして《デザイナーM》 としてWESEEK雑貨店で期間限定デザイナーデビューを果たした村中くんに、あとの3人は大盛り上がり。

build失敗する時とかに出てくるdaemonが石置いて、dockerモチーフのキャラクターをコケさせてる、みたいにできる?!

リュックから飛び出してるコンテナ側をマスコットみたいにして散らすとかはどう?!

海が荒れててdockerのキャラクターがコンテナを運べなくなっちゃってる、とかは?!

三者三様で散らばる一方の意見を一生懸命汲んで、村中くんがまずはdockerのキャラクター──dockerくんのマスコット化を試してくれました。

かわいいクジラにデフォルメされたdockerくんが、石につまづいている──!(感動)

さらにコンテナたちもモチーフとして再検討し、できた原画がこちら!

dockerくんも悪魔も、みんなキャッチーでかわいい☺️

そしてここからは、伊達に美大へ通っているだけではない河野が中心となり、色や配置、全体の構図を決めていきました。

今回は実在する言語をモチーフとするため、著作権に違反しないように、クジラと悪魔の位置関係や、コンテナたちのサイズ感、背景色など…
何度も話し合いを重ねていきます。

コンテナは溺れそうなくらいたくさんあった方がいいかも

背景は黒の方がイラストが映える気がする!

背景を暗くするなら、スウェットも暗くした方が馴染むんじゃない?

一つずつ試すたびにみんなの意見をもらい、着実にブラッシュアップされていくクジラたちをデザインし──

そうしてたどり着いたのが、今回の「The D-daemon is not running」でございます!

意味は見る人が見れば分かる、ポップなデザインに完成!

より壮大になったコンテナの海に、おさまく's のメンバーは大満足での終結となりました!

※ちなみに今回のモチーフの1つである「daemon」について
本来「daemon is not running」の daemon はいわゆる「守護神」のような意味合いを持ちますが、今回のグッズではUNIX の古くからの風習にのっとって、 demon と daemon をかけております。

商品販売について

さて、ここまで読んでいただいた皆様は、きっとこの「The D-daemon is not running」スウェットを購入したくてたまらなくなっていることでしょう。

今回のスウェット、お値段はなんと
4,649(よろしく)円!

環境構築とは、エンジニアにとって避けて通れない作業です。
袖を通すだけでその試行錯誤を思い出させるデザインは、エンジニアコミュニティで大ウケ間違いなし!
「わかる!」と共感の嵐を渦巻くこの一着で、プログラミング初心者の苦悩と成長を肩で語りましょう!

エンジニアのお友達を増やしたい皆様、どうぞ4649!

ご購入はこちらから!

sSIer商品紹介

ここからは河野さんからのバトンを再び高橋が受け取り、sSIerチームのグッズについて紹介してまいります!

それでは早速、我々sSIerが開発したグッズをご覧ください!

なにやら赤い生き物が写っているタンブラー!

グッズ名は「えらまるとエラーを解消しよう」タンブラー!!です!!

購入サイトはこちらからどうぞ!

「おさまく's Dear Family」と似ていますが、エンジニアのたまごたちの心をむしばむコードのエラー現象をモチーフとした最強にかわいいタンブラーを作成しました!

チームコンセプトの決定

こちらの4人がsSIerメンバーとして制作を進めてまいりました!

企画室に在籍の高橋とデザイナーである佐藤さんは非エンジニアであるため、エンジニアである残り二人のメンバーに「エンジニアあるある」を根掘り葉掘り聞いていくスタイルで会議は進行!

最初は、エンジニア特有の悩みや課題について、幅広い議題が上がっていましたが、次第に会議の焦点はエラー中心の話題にシフトしていきました!

そこで、体育大学に通いながらエンジニアをこなす上田君から

エラーがすぐに起こって、ストレスがたまるよね...

この声に会議室内は共感の嵐が…。もう一人のエンジニアである山田君もエラーばかり起きる現実にイライラすることもあったそうです。。

それから、エラーについての議論がさらに白熱。エラーは避けられないものだという現実と向き合いながら、どのように対処するべきかが次第に話し合われていきました。
最終的に行き着いたのは、シンプルでありながら深い一つの真実。

「エラーとうまく向き合っていくことが大事だよね」。

こうして私たちのコンセプトが決定!その名も「君たちはエラーとどう向き合うか」。エラーを敵ではなく、成長のチャンスとして捉えるため、精神面でしっかりサポートする方針が固まりました!

グッズ決定とデザインの裏側に迫る

デザインの背景

エラーは敵じゃない!成長の相棒「えらまる」

皆さんはエラーや失敗を敵だと思っていませんか??
しかし、私たちは敵としてではなく成長のチャンスとしてとらえてほしいと思っています。

どのようなデザインならば、コンセプトを表現することが出来るか。デザイナーである佐藤さんを中心に議論を進めていきました!

エラーの嫌なイメージをどうしたら払拭出来るかな…?

「エラーは友達」みたいな感じでエラーを親しみある感じに出来たらいいよね!

たしかに!キャラクターみたいなものに具現化するのもありかもね!

そこで爆誕したのが、エラーと掛けて誕生した超絶かわいいキャラクター「えらまる」!!。
親しみあるキャラクターで癒しを与えてくれます。

そして、実はこのタンブラーは4つのコマに分かれており、一連のストーリーが描かれているんです!

えらまるの4コマストーリー

1.エラーとの遭遇
えらまるが登場!エラーという大きな看板をしっかりと持っています。エンジニアの目の前に立ちはだかるその姿は、まるで宿敵が現れたかのよう。でも安心してください、えらまるは敵ではなく助けてくれる存在なんです!

2.エラーと向き合う
えらまるが頭を一生懸命ひねって考え始めます。「うーん…どうしたらいいんだろう?」と懸命に思考する姿がなんとも愛おしいですね。

3.エラーを対処
ついにその瞬間がやってきました。えらまるが「これだ!」とひらめいて、エラーを修正する方法を見つけます!

4.エラーとお別れ
修正が完了したら、えらまるとのお別れがやってきます。ふと気づくと、えらまるはいつの間にか姿を消してしまう…。でも大丈夫、次に困ったときにはまたきっと彼がやってきてくれるはずですね。

えらまるはエンジニアの味方

エラーって、どうしてもストレスの原因になりますよね。でも、えらまると一緒なら、その瞬間もちょっと楽しくなるかも。

エラーが出ても落ち込まず、えらまると一緒に乗り越えていきましょう!

sSIerがタンブラーを作った理由とは??

さて、デザインの方向性が決まったところで、どんなグッズを作るべきかという話題に移りました。

なぜsSIerがタンブラーを作ったのか、気になりますよね?そこには、エンジニアたちのデスクライフをもっと快適に、そしてちょっと楽しくするための理由が詰まっているんです!

まず、エンジニアにとってデスク環境は命!失敗で落ち込んでいる時、ふとデスク上で目に付くものには癒しがあったらいいですよね。。

あれ?あなたも、最近ちょっと疲れてませんか…?

そこで、タンブラーを手に取って飲み物をゴクリ、ほっと一息つける。これこそ、忙しいコーディングライフに必要なリフレッシュタイム!

もちろん、機能性も抜群!そのうえ、なんと温かい飲み物も冷たい飲み物も、どちらも完璧にキープしてくれるんです。

コーヒーやお茶があるだけで、あの一瞬の安らぎを感じたことありますよね!

つまり、タンブラーはあなたの気分に合わせて温かさもクールさも提供してくれる、頼もしい相棒となるのです。

商品販売について

sSIerチームの自信作いかがだったでしょうか?

sSIer自慢のえらまるタンブラー☻

お値段は3,102円。この価格で手に入るのは、機能性抜群のタンブラーだけじゃありません。
そこにプラスされるのは、癒しと、頑張るエンジニアの卵たちへの精神的サポート。辛い時も、このタンブラーがそっと寄り添い、あなたを励ましてくれるはず。

これまで切磋琢磨してきたおさまく's Dear Family共々、皆さんに使っていただける日を心待ちにしています。
ぜひお手に取って、日々のデスクワークに癒しをプラスしてみませんか?

購入お待ちしております!

ご購入はこちらから!

まとめ

今回は、第3弾となるWESEEK雑貨店の各チーム自慢の商品をドドンとご紹介してきました!それぞれのアイテムが持つ魅力や、雑貨店の賑わいが皆さんに伝わっていれば幸いです。

そして、ただいま社内では2チームによる白熱の投票バトルが繰り広げられております。結果は近日公開予定!ブログで発表しますので、そちらもお見逃しなく。どっちが勝つのか…乞うご期待!

途中で何度か挫けそうになりましたが、相手チームの存在がとても刺激になっていました。これで負けたら、タンブラーの底が見えないくらい泣きます…!

チームメンバーの最高に柔軟な発想で1人勝手にパンクしかけましたが、出来上がりを見た時に「やってよかった〜!」と心から思えました!
相手チームの会議の様子も覗いてみたかったな〜

ちなみに、すべての商品は現在絶賛販売中です!このタイミングを逃す手はありません。気になるアイテムがあれば、すぐにチェックしてくださいね。

それから、これまでの雑貨店に関するブログもまとめてご覧いただけます。過去の商品やイベントに興味がある方は、ぜひこちらも覗いてみてください。過去の栄光と笑いが詰まっています!

他の【WESEEKグッズ】関連についてご覧になりたい方は、

からご覧ください。

戦略企画室から見たGROWI運営移管秘話

みなさんこんにちは、WESEEKの戦略企画室の太田です。

9月になり世間的には夏休みはもうおしまいですが、WESEEKの一部のインターン生はまだまだ夏休みを謳歌しているようですよ!
大学によってかなり夏休みの期間って違いますよね、うらやましい〜!

さて、少し季節を遡って7月1日より、WESEEKで開発・運営していたナレッジベース 「GROWI / GROWI.cloud」が、弊社の新規子会社であるGROWI, Inc.に運営移管されました!

私は普段業務としてGROWIに携わることは少ないのですが、運営移管ともなると企画室が関わる事務的な業務も多かったので、全体のスケジュール管理なども含めて携わらせていただいておりました。
ということで、今回は私目線でGROWI / GROWI.cloudの運営移管について、そしてGROWI, Inc.についてご紹介していきたいと思います!

続きを読む

【2024】クイズで大盛り上がり!インターン生歓迎会

みなさんこんにちは、WESEEK 戦略企画室の太田です。

先日オフィスのエアコンが結露を起こしてエラーになってしまったらしく、ビルの警備会社の方が確認しにいらっしゃるという珍事が起きました。いや〜夏ですね。
暑すぎる毎日ですが、どうにか文明の利器もうまく活用しつつ生きていきたいものです。

季節は足早に移り変わっていきますが、今回のブログではまだ世界が春だった頃に開催されたイベント「インターン生歓迎会」の紹介をしようと思います!

続きを読む

WSDアップグレード案紹介

皆さん、こんにちは!WESEEK戦略企画室の高橋です!

梅雨が明けたかと思いきや、不安定な天気が続いていますね。
先日、私はある花火大会にいったのですが開始10分前に中止となり、滝のような雨にさらされながら、帰宅しました。

そんな絶望を味わった私は、花火大会のリベンジに次こそはと燃えているところであります。。

S氏が作成したWSDのイメージ
続きを読む

【2024】エンジニアインターン生へインタビュー! 後半

ブログをご覧の皆様、初めまして!
今年の2月からインターン生として戦略企画室に配属されました、河野です。
普段は社内イベントの企画とデザイン業務に携わっておりますが、今回はブログを担当させていただきます。どうぞよろしくお願いします!

いつの間にか梅雨が明け、2024年も半分以上が過ぎてしまいましたが、全く実感のない日々でございます…。日に日に時が過ぎるのがあっという間になっていきますね。

左から、野村くん、五十嵐くん、内野くん

続きを読む

【2024】エンジニアインターン生へインタビュー! 前半

こんにちは、WESEEK戦略企画室の壬生です。

現在WESEEKではインターン採用を実施しています。
高田馬場オフィスで、エンジニア・戦略企画室のインターン生として一緒に働く仲間を募集中です。
大学生以外(既卒・社会人)でも大歓迎です!

ご応募、お待ちしております!

左から、野村くん、五十嵐くん、内野くん

続きを読む