七夕特別企画!WESEEKのみなさんにお願いを聞いてみました!

こんにちは!戦略企画室の川﨑です。最近暑さが増し、日中はもう夏なのかな?と思ってしまうほどの気温ですが、夜はまだまだ夏本番!というほどではなく、涼しさが残っているようにも感じます。

そしてこの時期の夜、といえば七夕ですね!7月7日は七夕ということでWESEEKでもみなさんに願いを聞いて短冊に書いてもらいました!

真面目なお願いはもちろんのこと、なかなか個性的な短冊も多く集まったようです。
今回はその中からいくつかをピックアップしてご紹介していこうと思います!

準備と当日

今回は皆さんに七夕を楽しんでいただくために、短冊と笹(2D)を用意しました!
同じ戦略企画室の先輩である菊田さんに短冊を制作していただき、笹は川﨑が書いてみました!竹に近いような気がしますがいかがでしょうか...?!
またみなさんが願い事をかいてくださったことで可愛らしいカラフルな笹に大変身しました!

大きいほうの笹

小さいほうの笹

気になるお願いごとの主に話を聞いてみました!

ここでなにこれ気になる!という短冊の主にお話しを聞いてみることにしました!

菊田さん「KOCの一回戦進出、健康でいられますように」

まずは私たち企画室の短冊を覗いてみましょう!

左から太田さん、川﨑、菊田さんの短冊

太田さんは推しの健康、菊田さんはKOC(キングオブコントの略)の一回戦進出と健康ということですが、特に菊田さん、気になるところ満載ですよ...?!ということでお話しを聞いてみました!

菊田さん!KOC出場するんですか?

そうなんです!今年初めてお笑い賞レースに出場するので緊張していますが、1回戦はパスできるように頑張りたいです!

お笑い大好きですもんね。ネタも書いてると聞いたのですが...

書いてます!M-1にも出ようと思っています

そうなんですか?!愛が深いですね...!健康に関しては以前何かあったんですか?

実は毎年どこかしら体をだめにしていて、去年は椎間板ヘルニアになってしまったので、これからは心身共に健康でありたいので書きました。

ついにお笑い賞レースに参戦!とのことなので、今年はぜひ健康には気を付けてお笑いを楽しんでいただきたいです!

武井さん「永遠に専用おやつバーが補充されますように」

次は代表の武井さん
何が書いてあるんだろう...と短冊を覗いてみると、「永遠に専用おやつバーが補充されますように」とのこと!

武井さんの願い事「永遠に専用おやつバーが補充されますように」

WESEEKには誰でも自由に取って食べることができるおやつが常備されているおやつバーがあり、その中でも個人専用でおやつバーが用意されている場合、それを「専用おやつバー」と呼びます!
専用おやつバーは2週間に1度の振り返りの際に社員の中で回ってくるトラベリング土星さんの副賞の1つです。副賞について詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください!

武井さんはおやつにこだわりありますか?

糖分が幸せとパフォーマンスを運んでくる

間違いないです(笑)専用おやつバーのいいところって何でしょうか?

一番大事なのは専用ってとこなんで、他の人は共有なのに自分だけのおやつバーがあるというのがたまらない

特別感満載ですね!!

社員さん限定の副賞のためインターン生としてはうらやましいです!
武井さんの専用おやつバーが永遠に補充されるかはわかりませんが、お好みのお菓子が並ぶのは実際に叶うかもしれませんね...!

佐藤さん「車がこれ以上故障しませんように」「地球へのクレーム...?!」

次にお話しをしたのはデザイナーの佐藤さん
実は佐藤さん、2つも短冊を書いてくださったのですが、まずは1つ目を見てみましょう...って、「車がこれ以上壊れませんように」?!

佐藤さんのお願い「車がこれ以上故障しませんように」

「これ以上」...ってことはこれまでに何回故障してしまったんですか?!

5年乗っている車が17年前の外車のため細かい故障はしょっちゅうで、もう数えきれないほどです...。
実際去年は車検で25万かかったので今年は費用を抑えたいです。もうすでにタイヤとエアコンの不調で6万飛んでいるのでこれ以上は変なところ壊れないでほしい...

なんてこと...可愛い短冊なのに想いが切実です...

でも、インタビューのお話しを聞いて、質問されるのはもう一つの地球へのクレームの方かと思ってました

実はそちらも伺いたくて!

その2つ目の短冊、地球へのクレームとはこちら!!

佐藤さんのもう一つの願い事。星まで怒ってますね(笑)

これは地球市民を代表して昨今の嫌がらせのような気候への怒りを書きなぐりました

いやまさに代表です...私も読んでいて共感しかなかったです(笑)

この短冊は長文ということもありとても目を引きました!また実際に読むと、個性的で面白い短冊でした。おそらく彦星と織姫も目を引いて読んでくれることでしょう!

太田さん「雨晴海岸に一緒に行ってくださる方を探しています」

太田さんが2つ目の願い事を書いてくださったようです!しかし、あれ...願い事というより人探しでは?!

太田さんの願い事「雨晴海岸に一緒に行ってくださる方を探しています」

どのような方と行きたいのでしょうか。伺ってみました!

雨晴海岸にはどのような方と一緒に行きたいですか?

現地には青春18きっぷを使って、普通電車を乗り継いでいくつもりなので、電車に乗るのが好きな人と一緒に行きたいです!誰でも!お待ちしてます!

JR全線で利用できる青春18きっぷですが、これを使って富山県の雨晴海岸までいけるなんて知りませんでした。すごいですね!このブログをご覧になった社内の方で、旅について気になった方はぜひ太田さんに声をかけてみてください!

これで以上になります!...と思っていたのですが、七夕の妖精がWESEEKIの誰かの無意識的な願望を短冊に投影したようです...?!覗いてみましょう!

??「ペンギンの群れにもみくちゃにされたい」

妖精が投影してくれた願い事「ペンギンにもみくちゃにされたい」


か、かわいい~~!
ポップな字体、さすが妖精さんです。ペンギンにもみくちゃにされたい方の話を聞くべく、妖精さんを捕まえて話を聞いてみました!

この方のこの願いって最近のお願い?それともだいぶ前からのお願い?

最近だって!短冊に何を書こうか考えているときに思いついたみたい!

この短冊についてのお話しを聞いてきて。

この短冊を書いたときみなさん割と絵面が地味だったり、ウケ狙いでもかなりしっとりした雰囲気の投稿が多かったように感じたから、ファンシーでポップなワードを使おうと思って”ペンギン”をワード選定したんだって!
あと、七夕の短冊は願望、欲望を書くものだから、一時欲求的というか、欲望丸出しな感じの文章にしようとおもって”もみくちゃ”をつけたって言ってるよ!

すごく七夕自体を俯瞰して捉えて、本質を見たうえでのワードチョイスだったんだね...

実際"もみくちゃ"をつけたことでペンギンとは対照的に変態的なニュアンスを醸し出せたから、文章全体でコントラストが生まれて正解だったと思ってるって!

もしかして字体にも考えがあるのかな...?

レタリングは変態に寄せてしまうと、気持ち悪いイメージに寄ってしまうからポップ寄りにしたって!結果として絵面を想像するのが楽しい文章になったと感じてるよ。私が投影したってことになってるけどね!

妖精さん代弁ありがとう!
ポップで可愛い!と思っていた短冊ですが、ちゃんと考えられたうえでのお願いだったんですね!やはりWESEEKのみなさんの頭の中は妖精じゃないと見えない何かがありますね...!

最後に

ということで、今回は七夕の日ということでWESEEKのみなさんのお願いを覗いてお話を伺ってみました!
いろいろな願望を胸にみなさん働いているのだと思うとオフィスに来るだけでも面白く楽しく感じます(笑)
今日は触れられなかった願い事も一つ一つが面白く、突っ込みどころ満載だったのでぜひ画像で確認してみてください!

ブログを読んでくださっているみなさんの願いはなんでしょうか?

ぜひみなさんの願いが叶いますように!
私も留年しないよう自力で願いを叶えます(笑)