【社内イベント紹介】KPT-D

はじめまして!WESEEK 戦略企画室のインターンとして、8月からお世話になっている太田です。
これからこのブログで、WESEEKの社内の様子をお届けしていけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

さて、記念すべき最初の投稿では、先日行われました社内イベント KPT-Dをご紹介します!

WESEEKでは2週間に1度、KPTという振り返りを行っています。
これは、『チームとして』達成できたこと「Keep」、問題提起をしたいこと「Problem」、これから取り組みたいこと「Try」を付箋に書き込み、一人ひとりが前に立って発表していくというものです。

KPTの後には、トラベリングどせいさん!

これは、この2週間のうちに「感謝したい」と思った人にどせいさんのぬいぐるみを渡すというもので、先週どせいさんを受け取った人が、個人的に感謝していることなどをみんなの前で話して、次の人へとぬいぐるみをリレーしています。

今回は、戦略企画室の友美さんがどせいさんを受け取っていました!

 

弊社代表 武井は以前インタビューにて、KPTへの想いをこう語っています。

KPTをやる上で社員に言っていることは、ProblemとTryの関係性です。放っておくと、ProblemにTry可能なことを書いてしまいます。Problemというのは問題提起をしたいことであって、「ここが問題だからこうしたいと思っている」ということは全部Tryに書くようにさせています。KPTを前向きなものにしたいですから。

インタビュー記事の全文はここからお読みいただけます。

https://teamhackers.io/weseek-scrum/

そんなKPTの3つの項目に「Dessert」を特別に追加したのが、今回ご紹介するKPT-D!

『K…くず餅』『P…プリン』『T…タルト』など、KPTの頭文字にちなんだ様々なデザートが机の上に並びます。思わず目移りしちゃいますね!
健康を気遣う社員のために、『P…ピーカンナッツ』という変わり種も用意されました。

 

KPT終了後、各々が好きなデザートを選び味わっていました。
一番人気は私セレクトのくず餅!「Dessert」なのに洋菓子ではなく和菓子…というチョイスが、皆様の心を射止めたようです。

WESEEKにとってはいつも行っている振り返りですが、デザートの力でまた少し違った気持ちで臨むことができていたら嬉しいです。
これからも、企画室として皆さんに楽しんでいただけるような企画を考えていけたらと思っています!

 

現在WESEEKでは、私たちと一緒に戦略企画室を盛り上げてくださる仲間を募集しています。
興味を持たれたら、Wantedlyからぜひご応募ください! 

https://www.wantedly.com/projects/348217