15年ぶり(!)WESEEKでクイズゲーム開発中

こんにちは、WESEEK 戦略企画室の太田です。
気づけば2023年度も終わりに差し掛かっております。春の足音よ早く聞こえてこ〜いという感じですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

普段は我々戦略企画室が主導して行っているイベント・施策について紹介することが多いこのWESEEKブログですが、今回は少し趣向を変えてお届けします。


2023年1月からWESEEKでは、インディーゲームを開発する社内ゲームブランド「LabyLab(ラビラボ)」を立ち上げ、「みんなでクイズ ラビィとふしぎな惑星(ラビホシ)」というクイズゲームを開発しています!
戦略企画室の業務と並行して、私太田も開発メンバーの一員としてゲーム開発に参加してきました。

実は過去にもWESEEK内でゲーム開発を行っていたことはあったのですが、昨年LabyLabが始動するまでおよそ10年ほど、社内のゲーム開発の風潮は下火になっていたのです。
そんな中、数年ぶりにゲーム開発・パブリッシュに再チャレンジすることになった経緯、そして現在開発中のゲームの魅力を紹介しつつ、企画室も協力して昨年開催された社内でのプレイ会、社外でのイベント出展の様子などをお届けしていきます!

続きを読む

weLpackの中間報告会を行いました!

こんにちは! WESEEK戦略企画室の壬生です。

前回のブログはWESEEK開発合宿についての記事でしたが、今回の内容はガラリと変わり、WESEEKの新しい福利厚生制度である"weLpack"についての記事になります。

今年の春に運用がスタートしたweLpackですが、先日社内で制度の現状などについて報告をする中間報告会を行いました。

そこで、中間報告を行ったこのタイミングでブログでもweLpackについて振り返りつつ、実際の利用シーンや今後に向けての見通しなどをご紹介します!

続きを読む

WESEEK開発合宿2023開催!前編

みなさんこんにちは、そしてあけましておめでとうございます。WESEEK 戦略企画室の太田です。
11月になったのになんだか暑い日が続きますね…という導入文を書いていたのですが、ブログを書いている途中に年が明けてしまいました。

さて、昨年の出来事になってしまいましたが、WESEEKでは10月11日〜14日の日程で開発合宿を行いました!

前回から社員全員参加、そして最大3泊4日のボリュームたっぷりな日程で開催している開発合宿。今回はどんな内容になったのかをご紹介します!

続きを読む

GROWI君 誘拐事件!?(事件解決・振り返り編)

みなさんこんにちは、WESEEK 戦略企画室の太田です。
前回の社内ブログGROWI君 誘拐事件!?(準備編)はご覧いただけましたでしょうか?

社内で開催するイベントとしては初の試みとなる、謎解きイベントの開催を計画した我々戦略企画室。
WESEEKのプロダクトGROWI / GROWI.cloud のキャラクターGROWIくんのぬいぐるみが何者かに誘拐されてしまったというストーリーを制作!
そして、6/26についにGROWIくん誘拐の報が社内に伝えられ…・というところまでをご紹介しました。

誘拐されてしまったGROWIくん

誘拐されてしまったGROWIくん

今回は実際の謎解きイベントの様子をお届けします。
果たして、GROWIくんを誘拐した犯人の居場所を突き止めることはできるのか!?
いよいよ捜査開始です!!

続きを読む

株式会社WESEEKのアカウントが1000人フォロワー達成しました!

こんにちは!WESEEK 戦略企画室の森下です。
みなさま、いつもWESEEKのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

2019年から更新を開始し、ほぼ毎月社内の様子をお届けしているこちらの社内ブログですが、WESEEKではこの他にも広報媒体をいくつか運営しています。
その中の一つが、現在私が中心となって更新を進めている Instagramです!

その弊社Instagramアカウントが、この度フォロワー1000人を突破いたしました!

この節目に、達成するまでの道のりや秘話をお伝えできればと思います。

宜しければフォローをお願いします!!

続きを読む

GROWI君 誘拐事件!?(準備編)

誘拐されてしまったGROWIくん

誘拐されてしまったGROWIくん

みなさんこんにちは!WESEEK戦略企画室の壬生です。
先日、今年の地球は12万年ぶりの暑さだというニュースを見て、とても驚きました。毎年、「観測史上最高」の表示を見ている気がしますが、それもここまできたのかと思ってしまいます。

そんな前代未聞の日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。WESEEKでは、今年の地球のように激アツな社内イベントが開催されていました。
なんと、WESEEK全体を巻き込んだ謎解きゲームのイベントです!
リアル脱出ゲームのような体験型のゲームを社内イベントとしてオフィスで行うというのは、かなり珍しいのではないでしょうか。また、謎解きイベントと聞いてもどんなイベントなのかいまいちピンとこないかと思います。
そこで、今回の記事では、どんなイベントなのか、なぜ企画したのかといった準備の様子をご紹介していきたいと思います! 最後まで読んでいただけると嬉しいです。

続きを読む

七夕特別企画!WESEEKのみなさんにお願いを聞いてみました!

こんにちは!戦略企画室の川﨑です。最近暑さが増し、日中はもう夏なのかな?と思ってしまうほどの気温ですが、夜はまだまだ夏本番!というほどではなく、涼しさが残っているようにも感じます。

そしてこの時期の夜、といえば七夕ですね!7月7日は七夕ということでWESEEKでもみなさんに願いを聞いて短冊に書いてもらいました!

真面目なお願いはもちろんのこと、なかなか個性的な短冊も多く集まったようです。
今回はその中からいくつかをピックアップしてご紹介していこうと思います!

続きを読む

マーケ新インターン生インタビュー記事

こんにちは!はじめまして戦略企画室の壬生です。先月からインターンとしてWESEEKに入社しました!今回、初めてブログを担当させて頂くことになりました。これからよろしくお願いします!

いよいよ梅雨明けも近づき夏本番もすぐそこまできているようですね。六月の時点ですでに暑い日が多かったので、過酷な夏になる予感がしています。(汗)
一方で、今年の夏はお祭りや花火大会といったイベントが開催され、今までの夏の雰囲気が徐々に戻ってきているようで嬉しいです。そんな夏を満喫するためにも万全の状態で迎えたいと思っています!みなさんも夏バテなどに気をつけて、健康にお過ごしください!

前回のブログでは「新インターン生インタビュー 第一弾」が公開されています。是非ご覧ください。そして今週も先週に引き続き、新インターン生にインタビューになります。今回、インタビューを受けてくれたのはマーケティング推進室の新インターン生3人です!

左から仲村渠さん、チャイさん、細川さん

続きを読む

別府オフィスが夏に向けた革新的な快適空間を手に入れるまでについて

こんにちは。別府オフィスで GROWI.cloud を開発している Ryo です。本記事では、別府オフィスを悩ませてきた問題にメスを入れた話について書いていきます。

普段は GROWI.cloud の機能実装やお客様サポート対応などをしていますが、最近、別府オフィスのエアコン取り換えや起動しなくなった PC の調査など普段はなかなかしないオフィス設備の改善業務をしたのでこの度筆を執った次第です。

温かい目で読んでいただけると幸いです。

続きを読む