WESEEKヒストリー⑤ー冬の時代と再起ー

こんにちは。WESEEK代表の武井です。

前回のエントリー「WESEEKヒストリー④ー試練のち拡大ー」を投稿したのが6月中旬…相当サボってしまった「代表は語る」の続き、今回は学生企業時代の終わりにやってきた冬の時期についてと、そこからの再起動の過程のお話です。

冬の時代到来

なんとなーくで航海してた船に荒波が押し寄せる。

1つ目は予期できたものだったが、大学の同級生を集めて作った会社の離散タイミングとして避けて通れないのが「卒業」である。多くのメンバーが院進したため、2008年は就活 + 卒研の時期となり、稼動の調整はそれらに大きく左右された。

時を同じく2つ目、これは予期できなかったもので、かの有名な「リーマンショック」がやってきた。
景気とか不況だとか言われても社会人なんて一人も居ないので最初は「なにそれ影響あんの?」と思っていたが、お得意様だった不動産業界は直撃をくらったようで制作のお話などはほぼなくなってしまった。2009年度末には贔屓にしてくださっていた取引先(上流の会社)の方も退職となり、重要なコネクションが失われた。

続きを読む

WS雑貨店、開店!

新企画始動

企画室インターンの塚田です。あっという間に秋が来てしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今年も夏らしい遊びができず残念ですが、食の秋は堪能できるはず…!栗、芋、サンマなどたくさん楽しみたいですね。

さて、企画室では新企画「WS雑貨店」が始動しました!今回は、企画が形になるまでの道のりを振り返りながら、WS雑貨店の概要をご説明します。

続きを読む

インターン生熱烈募集中!

こんにちは!WESEEK戦略企画室の太田です。
気づけば10月、だんだん日が短くなってきましたね。今年もあと2か月ないのかと思うとびっくりです。

先日オフィスの前で撮影したひつじ雲 秋ですねえ

先日オフィスの前で撮影したひつじ雲 秋ですねえ



現在WESEEKでは、高田馬場オフィス勤務のインターン生を募集しています!

今回のブログでは、インターンを募集している5つのプロジェクト&部署についての説明、そして実際に業務を行っている現役インターン生の声をお届けします。

続きを読む

大1の夏インターンに捧ぐ。

こんにちは!!!

この夏、戦略企画室でインターンをさせて頂きました田中宏樹です。

約2ヵ月という短い期間ではありましたが、WESEEKでのとても実りのある充実した経験を書かせて頂こうと思います。

大都会Tokyoを眺めながら作業中

大都会Tokyoを眺めながら作業中

続きを読む

半径3mの課題を共有する会&非常食お茶会

こんにちは!WESEEK戦略企画室の太田です。早いものでもう9月ですね。
社会人になって初めての夏でしたが、夏休みの宿題がないって嬉しいけどちょっとさみしいんだなと思っているところです。

長引くコロナの影響でリモートワークの機会が増え、仕事以外の何気ない雑談をする機会がなくなってしまったという方も多いのではないでしょうか。
WESEEKもそこまで人数が多い会社ではありませんが、「違うプロジェクトの人とは話したことがない…」というインターン生がいるのも現実です。

難しい状況下ではありますが、戦略企画室では「社内でのコミュニケーションの機会を増やしたい!」と様々なイベントや施策を企画しております。

今回のブログでは、8月から9月にかけて企画室が主催した社内イベント「半径3mの課題を把握する会」そして「非常食お茶会」をご紹介したいと思います!
(緊急事態宣言下ではありますが、感染対策を行い十分配慮した上で開催をしております。)

続きを読む

WESEEK DOLLOR

こんにちは!WESEEKインターン生の鈴木です!
まだ8月なのに突然雷や雨が降る変わった天気が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私の住む地域では先日の落雷で大規模な停電が発生しました。
雨がやんで近くの公園を通るとなんと大きな木が雷で裂けていてびっくりしました!

さて、みなさんはWESEEKに社内通貨があることをご存じでしょうか。

WESEEK DOLLOR(略してWSD)と名付けられたこの通貨は2020年に開発されました。私自身、インターン先を探している中で募集要項に社内通貨の導入と記載されていてとても興味を惹かれました。
しかし!実際にWESEEKに入社して数か月…なかなかWSDの存在を感じることが出来ませんでした。

実はWSDの開発後、担当メンバーがWESEEKを卒業してしまい、なかなか普及・定着が進んでいなかったのです。

「せっかくのWESEEKらしさであるWSDをもっと普及させたい!」
「このままではもったいない!」

そんな想いから、WSDrestart計画は始まったのです…!

続きを読む

【KPT】高級カンヅメの魅力

こんにちは!企画室インターンの塚田です。暑い日が続いていますが、皆さんお変わりないでしょうか?熱中症シーズンなので、WESEEKのおやつバーにも塩分補給食品が並ぶようになりました。まだ夏は始まったばかりですが、早く涼しくなってほしいですね…

さて、今回は、どせいさんの副賞として社内で人気な「高級カンヅメ」についてお伝えしようと思います!

続きを読む

WESEEKグッズ

お久しぶりです!WESEEKの鈴木です。
突然ですがこちらをご覧ください。

弊社ロゴ

こちらは2016年にリニューアルされた弊社のロゴマークです。青を基調としたスタイリッシュなデザインになっています。
ロゴデザインは99designshttps://99designs.jp/ )で作成依頼をし、43人のデザイナー様から230ものエントリーが集まりました。 社内投票の結果、Kuitanさんに制作して頂いたデザインに決定しました。

WESEEKではこのロゴやプロジェクトのロゴをデサインしたオリジナルグッズをいくつか製作してきました。


(現在木工ロゴはGROWIの脆弱性を指摘してくださった方に感謝の気持ちを込めてプレゼントさせていただいております。)

今回WESEEKオリジナルパーカーが、完成・到着したのでご紹介します!

続きを読む

新規インターン生歓迎会

はじめまして!6月から戦略企画室インターンに参加させて頂いている塚田です。これから私も記事を投稿していきますので、よろしくお願いします!

WESEEKは、2021年3月〜6月までで新たに20名以上ものインターン生を迎えました!(すごい…)

これには、昨年度は例年に比べて卒業生が多かった関係で、新規採用数が増加したという背景があります。多くのWESEEKのインターン生は比較的長期間働いていて、中には約3年間在籍している方もいらっしゃるとか。
また、エンジニアや企画室だけでなく、新たにマーケティングでも募集を行ったため、いっそう賑やかになりました。

そこで、新規インターン生との交流を目的に、歓迎会を開きました👏

※緊急事態宣言解除後、感染予防の上での実施です。
今回のインターン募集は終了しました。

続きを読む