【WS雑貨店】商品紹介Vol.2 ~マグカップ~

みなさんこんにちは!WESEEK戦略企画室の太田です。
クリスマスまであと1か月を切りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この度、WESEEK発のエンジニア向けオリジナルグッズを販売するWESEEK雑貨店がSuzuriのショップとしてオープンいたしました!

これは、業種の違いから普段関わることがあまりない企画室・エンジニアで3人グループを作成して、エンジニア目線のオリジナルグッズを一緒に作っていこう!という企画です。
対戦の方法や候補者選びの模様などは、過去のブログでご確認ください。

前回のブログでは、企画室のインターン生 塚田さんのチームが制作したパーカー(積読パーカー)をご紹介しましたが、今回は私のチームが制作したグッズを、完成までの道のりを振り返りながらご紹介します!

続きを読む

【WS雑貨店】商品紹介vol.1

こんにちは。企画室インターンの塚田です!

今秋始動した、商品開発プロジェクト「WS雑貨店」。着々と企画を進めて参りましたが、ついに商品を販売開始しました!!

この企画では、社員の太田さんとインターンの私がチームを結成して、対抗形式でWESEEKオリジナル商品の売上を競います。勝利チームには、最近リスタートした、社内通貨のWSDが付与されるという嬉しい特典も。(企画の詳細がわかる記事はこちら

約1ヶ月の準備期間を経て、太田さんチームはマグカップ、塚田チームはパーカーを作成しました!



正反対のラインナップですが、どちらの商品も個性的で、こだわりがたっぷり詰まっています。
今回の記事では、私・塚田チームの商品について、販売開始までの日々を振り返りながら、見所をお伝えしていきます!

続きを読む

GROWI君ぬいぐるみ爆誕 & GROWI新テーマ紹介

こんにちは!WESEEK戦略企画室の太田です。

みなさん、昨日(11月11日)はポッキーとプリッツ食べましたか?WESEEKのおやつバーにも様々な味のポッキー達が登場し、大人気となっておりました。

ポッキー・プリッツ・トッポ祭

ポッキー・プリッツ・トッポ祭

現在WESEEKでは、インターン生を中心にTwitter運営を強化しています。
イベントの告知、ブログの更新をお知らせするツイートはもちろん、GROWIの機能に関するツイートや、サテライトオフィスがある大分からの日常を呟いたり…と様々なツイートに挑戦中です。

もちろん、Twitterでもポッキーの日の投稿をしてみました!
https://twitter.com/weseek_inc/status/1458642725717577728

マーケティングチームを中心にツイートの内容を試行錯誤している中で、「ぬい撮り」をして投稿してみたらどうか?という案が出てきました。

ぬい撮りとは、ぬいぐるみを中心とした写真を撮影すること。
ぬいぐるみが外に出掛けているような写真など、若い女性を中心にSNSへの投稿が盛んになされています。

ぬい撮り、とてもいいアイデアじゃん!と思ったのですが…。
悲しいことに、WESEEKにはぬいぐるみとなるようなマスコットキャラクターがいないのです。

市販のぬいぐるみを使うという案も出ましたが、継続的に投稿していくならばできればオリジナルのものがいいだろう…ということで断念。
せっかくいい案だからどうにか実現したいなあと思っていた時、ふと彼のことを思い出しました。

GROWI君です。

GROWI君とは?

GROWIはWESEEKが中心となって開発しているOSSのWikiシステム。そのロゴに命が宿ったのがGROWI君です。

以前、GROWIのSaaS版であるGROWI.cloud導入事例のインタビューをVRChat上でさせていただく機会があり、その際にWESEEK側のアバターとして生み出されました。

インタビューの様子はこちらからご覧いただけます。

3Dアバター GROWI君

現在開発中のGROWI Botのアイコンになるなどちょくちょく活躍はしてくれているのですが、そういえばこのインタビュー以来GROWI君の大きな出番がありませんでした。

また、GROWI君生みの親であるコスモレナのデザイナー押木さんがこんなことを言っていたのを思い出したのです。

GROWI君をいつか現実世界で立体化させたい…

それならWESEEKオリジナルのぬいぐるみとして、今こそGROWI君を立体化するべき時なのではなかろうか!?

…ということで、Twitter運用を頑張ってくれているマーケティング推進室の両角さんと、戦略企画室の太田でGROWI君のぬいぐるみを作ろう!となったのでした。

続きを読む

WESEEKグッズ vol.2

こんにちは!企画室インターンの塚田です。秋も深まり、そろそろ紅葉が見頃のシーズンですね。去年は見に行くことができなかったので、今年は紅葉狩りに行きたいなあと思っています。

さて、以前のブログ記事で、WESEEKの社内グッズとして作成したパーカーとモバイルバッテリーについてお知らせしました。(記事はこちら
これらの商品に続き、第二弾の社内グッズが先日到着しました!今回作成したのは、エコバックプランニングポーカーです!

続きを読む

社内通貨WSD、リスタート!

こんにちは!WESEEK戦略企画室の太田です。

以前こちらの記事で、WESEEKの社内通貨WSD(WESEEK DOLLOR)についての特集が組まれていました。

仮想通貨であるWSDですが、卒業するインターン生へのプレゼントや一年間に獲得したWSDを記録する記念品として、金属製のリアルコインを制作したエピソードなどをご紹介しています。

コインの実物を見た社員やインターン生からも「欲しい!」という声を多く聞くことができ、嬉しいと同時にWSDもっと盛り上げていかないと!と強く思ったことを覚えています。

…というのも、実は約1年前に発行がスタートしていたWSD。今まで獲得・利用の機会が少なく「社内に流通している」とはとても言えない状況が続いていました…。

WSDを盛り上げるべく、戦略企画室ではインターン生を中心に話し合いや社内へのヒアリングを進め、先日ついに社内に向けてWSDの新施策をお披露目をすることができました!

以前ご紹介したものからのアップデートを含めて、リスタートしたWSDの獲得・利用を推進する施策について改めてご紹介できればと思います!

続きを読む

WESEEKヒストリー⑤ー冬の時代と再起ー

こんにちは。WESEEK代表の武井です。

前回のエントリー「WESEEKヒストリー④ー試練のち拡大ー」を投稿したのが6月中旬…相当サボってしまった「代表は語る」の続き、今回は学生企業時代の終わりにやってきた冬の時期についてと、そこからの再起動の過程のお話です。

冬の時代到来

なんとなーくで航海してた船に荒波が押し寄せる。

1つ目は予期できたものだったが、大学の同級生を集めて作った会社の離散タイミングとして避けて通れないのが「卒業」である。多くのメンバーが院進したため、2008年は就活 + 卒研の時期となり、稼動の調整はそれらに大きく左右された。

時を同じく2つ目、これは予期できなかったもので、かの有名な「リーマンショック」がやってきた。
景気とか不況だとか言われても社会人なんて一人も居ないので最初は「なにそれ影響あんの?」と思っていたが、お得意様だった不動産業界は直撃をくらったようで制作のお話などはほぼなくなってしまった。2009年度末には贔屓にしてくださっていた取引先(上流の会社)の方も退職となり、重要なコネクションが失われた。

続きを読む

WS雑貨店、開店!

新企画始動

企画室インターンの塚田です。あっという間に秋が来てしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今年も夏らしい遊びができず残念ですが、食の秋は堪能できるはず…!栗、芋、サンマなどたくさん楽しみたいですね。

さて、企画室では新企画「WS雑貨店」が始動しました!今回は、企画が形になるまでの道のりを振り返りながら、WS雑貨店の概要をご説明します。

続きを読む

インターン生熱烈募集中!

こんにちは!WESEEK戦略企画室の太田です。
気づけば10月、だんだん日が短くなってきましたね。今年もあと2か月ないのかと思うとびっくりです。

先日オフィスの前で撮影したひつじ雲 秋ですねえ

先日オフィスの前で撮影したひつじ雲 秋ですねえ



現在WESEEKでは、高田馬場オフィス勤務のインターン生を募集しています!

今回のブログでは、インターンを募集している5つのプロジェクト&部署についての説明、そして実際に業務を行っている現役インターン生の声をお届けします。

続きを読む

大1の夏インターンに捧ぐ。

こんにちは!!!

この夏、戦略企画室でインターンをさせて頂きました田中宏樹です。

約2ヵ月という短い期間ではありましたが、WESEEKでのとても実りのある充実した経験を書かせて頂こうと思います。

大都会Tokyoを眺めながら作業中

大都会Tokyoを眺めながら作業中

続きを読む

半径3mの課題を共有する会&非常食お茶会

こんにちは!WESEEK戦略企画室の太田です。早いものでもう9月ですね。
社会人になって初めての夏でしたが、夏休みの宿題がないって嬉しいけどちょっとさみしいんだなと思っているところです。

長引くコロナの影響でリモートワークの機会が増え、仕事以外の何気ない雑談をする機会がなくなってしまったという方も多いのではないでしょうか。
WESEEKもそこまで人数が多い会社ではありませんが、「違うプロジェクトの人とは話したことがない…」というインターン生がいるのも現実です。

難しい状況下ではありますが、戦略企画室では「社内でのコミュニケーションの機会を増やしたい!」と様々なイベントや施策を企画しております。

今回のブログでは、8月から9月にかけて企画室が主催した社内イベント「半径3mの課題を把握する会」そして「非常食お茶会」をご紹介したいと思います!
(緊急事態宣言下ではありますが、感染対策を行い十分配慮した上で開催をしております。)

続きを読む