こんにちは!WESEEKインターン生の鈴木です!
まだ8月なのに突然雷や雨が降る変わった天気が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私の住む地域では先日の落雷で大規模な停電が発生しました。
雨がやんで近くの公園を通るとなんと大きな木が雷で裂けていてびっくりしました!
さて、みなさんはWESEEKに社内通貨があることをご存じでしょうか。
WESEEK DOLLOR(略してWSD)と名付けられたこの通貨は2020年に開発されました。私自身、インターン先を探している中で募集要項に社内通貨の導入と記載されていてとても興味を惹かれました。
しかし!実際にWESEEKに入社して数か月…なかなかWSDの存在を感じることが出来ませんでした。
実はWSDの開発後、担当メンバーがWESEEKを卒業してしまい、なかなか普及・定着が進んでいなかったのです。
「せっかくのWESEEKらしさであるWSDをもっと普及させたい!」
「このままではもったいない!」
そんな想いから、WSDrestart計画は始まったのです…!
施策
過去の資料を読み返した結果、WSDが普及しないのは
- 獲得方法が少ない
- 交換できるものに魅力がない
この2つが大きな要因であると考えました。
WSDの魅力を底上げするためにまず3つの施策を考案しました。
THANKS WESEEK DOLLOR
WESEEKの為になること、メンバーのだれかの為になることをしてくれた人に感謝の気持ちと一緒にWSDを送るというものです。
同じ社内にいるのに顔も知らずにやり取りをしていたり、いつもお世話になっているのに直接会ってあいさつしたこともなかったり…なんてことが少なからず存在しているちょっぴりさみしいWESEEKの現状。
一人ひとりが感謝の気持ちを積極的に伝え合い、従業員全員で好循環を生み出していくためのきっかけにWSDなったら素敵だなという想いからこの施策は生まれました。
実施に向けて現在試行錯誤中です!
WESEEK DOLLORくじ
実はWSDには1つ1つに固有のコードが付けられています。
この施策は使い終わったWSDのコードを使用して、豪華景品が当たるくじを行うというものです。
年に1度実施する予定で、景品は本当に豪華すぎるのでWESEEKメンバーはぜひWSDを沢山使用して当選確率をUPさせてください!
実際に開催しましたら、再度詳しくお伝えします!
WESEEK DOLLORコイン化計画
そしてこちらが、今回実際に完成した施策で、仮想通貨であるWSDを現実のものにして記念コインを作ってしまおうというものです!
今回コインを金・銀の2パターン制作をお願いしました。
金のコインは、WESEEKを卒業する方に記念としてお渡しします。
WESEEKでの思い出をいつでも思い出せるように目に見えるものにしてお渡ししたいという想いと、いつかコインを持ってWESEEKに戻ってきてくれた時に刻印された分のWSDを再度付与できるようにするという目的があります。
当初の予定では、金のコインのみ作成の予定でしたが、WESEEKメンバーから「WESEEK卒業しないと手に入らないの…?」という声があがり、急遽銀のコインも作成しました。
銀コインは年末にその年に獲得したTWSD数を刻印してお渡しします。
金のコインと違ってこちらは1年で1TWSDでも獲得していれば必ず受け取ることが出来るので、既存メンバーでもコインを手にすることが可能です!
みなさんはオリジナルコインを制作した経験はありますか?
コイン制作を考えて一番初めに思いついたのは、ディズニーの園内に設置されているスーベニアメダルの刻印機でした。
しかしこちら調べてみると小型のものでも50万円以上…!
さすがに簡単に手の出せないお値段で、刻印機の購入は断念せざるをえませんでした。
試作案始動早々に暗礁に乗り上げてしまい、どうしたものかと悩んでいたところ私たちの前に救世主が現れます。
それはご実家が工務店を営まれていらっしゃるWESEEK社員の田村さんでした。
田村さんに記念コインの制作で行き詰っていることを伝えるとすぐに「手打ちホルダーを使っては?」とアドバイスしてくださいました。
手打ちホルダーとは、写真のように文字が浮彫にされたものを上からハンマーで叩くことで金属に手打ちで刻印するというものです。
田村さんは全く知識のない私に、おすすめのホルダーまで丁寧に教えてくださいました!
救世主田村さんのおかげでなんとかWESEEKオリジナルコインの指針が明確になり制作のスタートをきることができました!
その後は、製作所の選定・コインデザイン決定を経て7月14日火曜日に無事発注が完了。
そして先日ついに完成したコインがWESEEKオフィスに到着しました!!
完成したWESEEKオリジナルコインがこちらです!
田村さんに手打ちでもまっすぐ文字を刻印することができる道具も作っていただきました。
これにコインを設置して上からハンマーで叩いて刻印します。
まとめ
今回WESEEKオリジナルコインが完成してとてもうれしく思います。
私も欲しくなってしまうほど素敵なコインになりました。
全員分の刻印を手打ちでするのは大変な作業ですが、皆さんに実際にコインをお渡しできる日が今から待ち遠しいです!
WESEEKメンバーのみなさん、コインをゲットするために沢山TWSD獲得してくださいね!
コインのほかにもWSDに関係する施策が近々解禁予定です。これからどんどん勢いを増すWSDにご期待ください!
他の【WESEEKについて】をご覧になりたい方は、
- 入社後即リモート!自宅から感じた WESEEK
- WESEEKの別府オフィス拡大中!
- オフィス特集Vol.1 ~仕事がはかどる編~
- オフィス特集Vol.2 ~リフレッシュスペース編~
- WESEEK Tech Conference、スタートします!
- WESEEK公式ホームページリニューアルオープン!
- WESEEKの高田馬場オフィスに関するプチ進化
- オフィス内を探検できる!360度写真を活用した取材の裏側
- 別府オフィスが夏に向けた革新的な快適空間を手に入れるまでについて
- 【15年ぶり!】WESEEKでクイズゲーム開発中
- WESEEK社員・インターン生の1日のスケジュール紹介
からご覧ください。
また他の【WSD】関連についてご覧になりたい方は、
からご覧ください。