みなさんこんにちは、WESEEK 戦略企画室の高橋です。
秋も少しずつ肌寒くなってきましたね。
さて、7月から始まった第3弾WESEEK雑貨店もいよいよ佳境を迎えました!今回のブログでは先日行われた社内投票や雑貨店の結末について紹介していきたいと思います!
Contents
WESEEK雑貨店とは
ブログでも度々取り上げてきたWESEEK雑貨店ですが、ここで改めて企画についておさらいです。
WESEEK雑貨店とは、WESEEKオリジナルグッズを社内メンバーでデザイン・制作を1から行い、実際にSUZURI(オリジナルグッズ制作・販売が出来るアプリ)を通じて対外に向けて販売を行うという企画です。
ただ単にグッズを作って終わりでは面白くない!ということで、過去2回の雑貨店ではポイント形式でチーム同士が競い合い、盛り上がりを見せてきました。
そして、今回も例に漏れず、おさまく's Dear FamilyチームとsSIerチームに分かれ、売上と社内投票によるポイントで競う熱いバトルが繰り広げられました!!
第3弾グッズ紹介
過去2回の企画では「エンジニアに刺さる・ウケる」をテーマに、エンジニア向けのグッズを制作してきましたが、今回は趣向を変えて、「エンジニアのたまごに向けた応援グッズ」をテーマに進行!
各チーム個性あふれるグッズを完成させました!
おさまく's Dear Family グッズ紹介
デザイナーと企画室の二刀流河野さんが率いるおさまく's Dear Familyは環境構築の初体験で 「Dockerが動かない トラブル」をモチーフとした「The D-daemon is not running!」スウェット!を作成!!
「他のエンジニアとの交流のきっかけを手助けする」というコンセプトのもと、グッズを作成しました!
詳しいデザインの背景など、詳細が気になった方はぜひ各チームの商品紹介ブログをご確認ください!
sSIer グッズ紹介
高橋が結成したsSIerチームは「えらまるとエラーを解消しよう」タンブラー!を作成!
私達が生んだ新キャラ・えらまる、とてもかわいいですよね?!
エンジニアのたまごにとってエラーは大きな壁!そんなエンジニアを精神的な面から優しくサポートします!
制作の過程が気になる方はぜひ商品紹介ブログをご確認ください!
決戦の日
さて、いよいよ10月11日。雑貨店結果発表の日がやってまいりました!
雑貨店の結果は社内投票と実際の販売数によって勝敗が決まります!
果たして、どちらが勝利を収めたのか?各項目ごとにさっそく見ていきましょう!
社内投票
社内投票では「エンジニアのたまごに向けた応援グッズというテーマにより合っているのは…?!」、「より購入したいと思うグッズは…?!」という2つのアンケート結果をもとに票数を見ていきます!
テーマに合っているのは?
1つ目のアンケート結果はこちら!
まずはおさまく's Dear Familyが3票差をつけてリードです!
おさまく's Dear Familyを選んだ理由として
「この服を着ていたら社内や社外でエンジニアとの交流が深まり、仕事しやすくなると思った。」
「エンジニアの友人少ないというネタに対しての回答としてはかなりクリティカルだと思った。」
などなどの声が上がっていました!
より購入したいと思うグッズは?
続いて2つ目のアンケート結果はこちら!
なんと、sSIerが3票上回り、両チームが並びました!まさかまさかの展開ですね!
sSIerを選んだ理由として
「新キャラのえらまるがかわいい」
「エラーに直面しても、えらまるがいたら乗り越えられそう」
などなどの声が上がりました!
販売数
ここまで社内投票ではなんと同点 。熾烈な争いが続いてきましたが、どちらも譲らない展開!!
勝敗を決める最後の決定打は販売数。それぞれのデザインがどれだけ支持を集めるかで、ついに勝者が決まります!
「最後まで何が起こるかわからない!」という驚きの声があちこちで聞こえる中、結果がどうなるのか、みんなが注目しています。いったいどんな結末を迎えるのでしょうか…?!
それでは、まずおさまく's Dear Familyの販売数を見てみましょう!販売数はこちら!!
結果発表までの期間で5枚ご購入いただきました!✨
そして、長い戦いの末、最後の勝負を決めるのは sSIerの販売数 となります!
これまでの努力と情熱が、この結果にどう反映されるのか…。参加者全員が固唾を飲んで見守る中、いよいよ結果発表の瞬間です!
それではご覧ください!
sSIerの販売数はなんと…5個…?なんと、、両チームの販売数が同数というまさかの展開に!
雑貨店史上初の引き分けという結果で熱戦は幕を閉じました!
この意外な結果に、周囲は驚きの表情!しかし、全員が仲良く勝者となることでチーム間の垣根を超え、みなで「平和な世界」を分かち合う最高のフィナーレを迎えたのです!
ちなみに、勝利チームには賞金としてWESEEKの社内通貨「WSD」が10WSD贈られる予定でしたが、まさかの引き分けということで5WSDを平和に分かち合うことになりました。
関連記事:WSDの説明についての記事
各チームメンバーの想い
こうして平和な結末を迎えたWESEEK雑貨店。
壮絶(?)なバトルの幕が下りた今、振り返れば笑い話もたくさん!そんな雑貨店を終えた各チームのメンバーに、感想を一言ずつ伺ってみました。
おさまく's Dear Family
雑貨店を終えて皆さんどうでしたか?
私自身エンジニアの卵として、雑貨店の中でみんなと悩みを共有できたことが嬉しかったな。。
まさか、自分がデザインを書くことになるとはね、、。想像以上のものが出来て、びっくりしたよ。
色々あったけど、笑いが絶えないチームで制作中は本当に楽しかった!
全員が同じ学年であり、抜群のチームワークを発揮していたおさまく's Dear Familyチーム!
皆さんそれぞれの感想を持ちつつも、とても楽しんで制作をおこなっていた様子が印象的でした!
sSIer
続いて高橋が所属していたsSIerチームのメンバーにお話を伺いました!
皆さん、お疲れさまでしたー!雑貨店いかがでしたかー?
自分自身の頑張りがグッズとして実体化して手に取れたのがやっぱり感動だったな~。
会議中の自分のアイデアが実際に採用されたのはとても嬉しかった!
普段のエンジニア業務とは全く違って、新鮮な経験ができたのがよかったな。
同じチームで頑張ってきたみんなの感想を「うんうん」と聞きながら、嬉しい気持ちでいっぱいになると同時に、雑貨店の終わりをしみじみと感じておりました。
まとめ
みなさんいかがだったでしょうか?長きにわたって続いたWESEEK雑貨店もついに終了しました。笑いあり、涙あり、本当に濃密な時間でしたね。なんだか名残惜しい気持ちでいっぱいです。
今回は雑貨店の責任者、河野さんからも感想をいただきました。
担当が一人だったので大変なこともありましたが、価値観が広がり、素晴らしい経験になりました。まさかの展開で驚きましたが、結果として最高の結果になったと思います。モノづくりの楽しさを改めて実感できました
全体の運営を一人でこなしながら、所属チームのリーダーとしても活躍していた河野さん。とても大変そうな様子でしたが、イベントが終わった後には「頑張ってよかった!」と晴れやかな表情でいたのが印象的でした。
私、高橋自身も1からモノを作り、それを販売するという貴重な経験をさせていただきました。上手くいかないこともありましたが、得るものが多い充実した期間だったなと痛感しております。雑貨店に参加してくれたメンバーや、実際にグッズを購入してくださった皆さんに心から感謝の気持ちを伝えたいです!
今回の雑貨店で作成したグッズは、WESEEK販売URLからご購入いただけます。また、過去の雑貨店についてもっと知りたい方は、ぜひこちらのブログをご覧ください。