~ITS開催~(前編)

こんにちは!戦略企画室の森下です。

2023年も始まり、あっという間に2月に入りましたね。
最近は気温が高くなりマフラーやダウンを着ないで生活できるようになりました。
もうそろそろ春が訪れるような気がしてきます。

みなさんは春といえば何が思い浮かびますか?私はやっぱり桜をイメージします。さくらもち、花見、卒業入学シーズンがそろそろやってくるかと思います。

新しい事にスタートをきる方は多く、色んな事に挑戦できる時期がやってくると思います。
ですが私は冷え性でずっと籠っていたいのでまだ冬眠中なのかもしれません。

そんな冬眠中の私がITSというイベントの運営に携わること1/27に開催された第一部についてどのようなものになったのか取り上げていきたいと思います!

ITSとは?

ITSとは、Intern Tracking Summitの略で、WESEEKを卒業したインターンOB・OGのキャリアを追跡し、情報を得るためのイベントです。
OB・OGに卒業後の経緯や活躍、これまでの経験を聞き、現役インターン生のキャリア形成に役立ててもらおう!ということが主な目的となっています。

現役のインターン生だけではなく、参加してくださったOB・OGが現在・未来のキャリアや、最近職場でホットな技術の情報を自由に交換できる場所・コミュニティを提供する場所にもなっているんです。

ITSの開催は今年で5回目。過去の様子はブログでも紹介しておりますのでぜひご覧ください!

そしてITSの最大の特徴は、インターン生が主体となって運営を行っていること!OB・OGの方々への連絡、当日の進行など、ITSに関わるほとんどの作業を現役のインターン生が担っています。

当日のプログラムや企画についてもインターン生が中心となって考え、ITSは毎年異なるプログラムで開催されています。

その中で、冷え性で冬眠中の私は先月の1/27に実行委員としてITS開催に携わり、他のインターン生の方と協力し準備してきました。

今年も部署を超えてITSの実行委員会が結成され、年明け前から活動を行ってきました。準備の様子はこちらの投稿でもご紹介しています。

第5回ITS実行委員
右から手塚さん、森下さん、奥寺さん、塚田さん

当日の様子

さて、今年のITSは

  • 第1部:現役インターン生からの各プロジェクト・部署に関する発表
  • 第2部:OB・OGの方からの現在のキャリアについての発表
  • 第3部:みんなで話そう!グループトーク(今年度独自のもの)

というプログラムで開催されました。
今回は第1部で発表を行ったプロジェクト・部署の中から、GROWI/マーケティング推進室/戦略企画室/Lunarの発表の様子をお届けします。

GROWI

最初にご紹介するのはGROWIチームです!
GROWIとは、我々WESEEKがWESEEKが中心となって開発しているMarkdownによるwikiページ作成が可能な情報管理システムです。
また、専門的知識がなくても簡単に GROWI を運用・管理できる、法人・個人向けのクラウド版サービス GROWI.cloud も展開しています。

今年はGROWI開発チームの中から手塚さん(yuken-t)が代表で登壇し、この1年の開発の進捗状況を発表してくださいました。

手塚さん登壇

GROWIでは、プラグイン機能やGROWI お引っ越し機能を追加した最新のバージョン6が1月にリリースされたことが紹介されました。
詳細はぜひ「GROWIバージョン6」正式リリース!をご覧ください。

バージョン6のリリースに向けては、年末にGROWIを集中して開発する期間が設けられ、開発チームの皆さんは遅い時間までオフィスで作業をされていたようです。

普段は企画室の業務を行っている太田ですが、実はGROWIのバージョン6のCSSに関する書き換えを行いました!だいぶ根気のいる作業でしたが、少しでもGROWIに携わることができてとても嬉しいです。

そしてGROWI.cloudでは、フィリピンへの海外展開として新しいプランを公開したり、トライアルフローの改善も手掛けていることが紹介されました。
フィリピンに向けたサービスの展開を正式にスタート!

GROWI.cloudの海外展開には、戦略企画室の塚田さんもプロジェクトの側面支援をする立場として携わっていました。
海外展開に携わることになったきっかけなどをブログに書いてくださっているのでこちらもぜひご覧ください。

戦略企画室インターンの新たな挑戦【前編】

マーケティング推進室

次に紹介するのはマーケティング推進室です!
代表として丹下さん(fumitaka-t)さんが登壇してくださいました。

丹下さん

マーケティング推進室はユーザーにGROWI.Cloudの魅力を伝え継続してもらうということを目的にSEO改善、広告作成などの業務を行っています。

2022年の実績内容は新規契約案件が30件、公式サイトへのユニークユーザーのアクセス、が前年と比べて約4倍という伸び率でした。また売上の状況についても発表してくださいました。
GROWI.cloudの昨年からの大きな成長に、社内からも驚きの声が多かったです。

また、丹下さんのスライドがきれいで見やすいという声も多かったです。
マーケティング推進室のリーダーである田中さん(hiromu-t)は、スライドに関するレビューを一切してないと二度もおっしゃっていました。
丹下さんのスライドセンスはすごいなと思います。

file

今後の動きとしてはGROWIチームと並行して海外展開や新トライアルフローに力を入れていくそうです。

戦略企画室

続いて戦略企画室の発表です。

企画室が現在どのような取り組みをしているか、どのような施策を展開しているかなどの進捗状況を、冷え性の私と宗像さん(ai-m)とでお話させていただきました。
このようなイベントでの発表は初めてでかなり緊張しましたが、皆さんが暖かく聞いてくださったので楽しく話すことができました。

私が担当したのは、主に1年間の活動内容と過去のイベントの振り返り、今後の見通しです。

企画室では、主に事務処理や社内イベント、広報などの対外向け活動を行っており、昨年からは運用したInstagramに力を入れています。

下記のURLがWESEEKのInstagramアカウントです!
エンジニアが多い社内の日常などを投稿しておりますので、ぜひフォローの方をよろしくお願いします。

WESEEK株式会社

宗像さんのwelpack発表

また宗像さんからは、宗像さんが中心となって考案された施策としてweLpackについての発表がありました。

これは数ある福利厚生メニューの中から社員一人一人が好きな福利厚生メニューを選んでカスタマイズできるという制度で現在、企画室で最も進んでる大きなプロジェクトになります。

その中で昨年の冬にweLpackでは、制度を選んでもらう楽しさを感じてもらうために15個の福利厚生を用意することを目標とし社員だけではなくインターン、アルバイトを含めたコンペを開催しました。

weLpacコンペの内容、また進捗状況はブログに掲載されるのでそちらもぜひご覧ください!

誕生!福利厚生版webpackとは?
weLpackコンペ~当日編~
weLpackコンペ~インサイドストーリー編~

Lunar

次に企画室の代表でもある太田さん(ayaka417)が、新しいゲームの開発プロジェクトLunarについてお話してくださいました。

file

WESEEKでは過去に「クイズふるふるご〜すと」というクイズゲームを開発していました。
2020年に開催されたブレスト大会をきっかけに、ゲームに興味のあるメンバーが集まってもう一度クイズゲームを開発しよう!と始まったプロジェクトがLunarです。

当初は稼働時間外で企画や開発を進める部活動の立ち位置でしたが、今年の1月に部活動から昇格し、ついに事業化をして本格的に始動し始めたばかりだそうです!

発表では、ゲームのコンセプトの説明や、現段階で完成しているキャラクターのイラストなどを見せていただきました。皆さんにお見せできないのが残念ですが、ぜひリリースをお待ちください。

今後のスケジュールも発表され、来年のITSの頃にはリリース目前まで開発が進んでいる予定とのことです。楽しみですね。

第一部まとめ

今回のITS開催にあたり、先輩インターン生の塚田さん、手塚さんのもとでサポートという形で私自身、運営に携わり、その中でOB・OGの方への依頼や発表の順番、時間設定など色んなことを経験させていただきました。

ITSの第1部の進行状況がこの後の第2・第3部まで影響するため、円滑に進めるよう設定し、想定していたよりもすこし長引くこともありましたが順調に進めていくことができました。

社内だけではなくチャットの方でも沢山の盛り上がりを見せていましたし、ITSは固く、真面目なものというイメージを持っていましたが、ラフな気持ちに臨めるイベントに少し変わったかなと思います。

運営に携わる中で、参加してくださる方に有意義な時間だったと思っていただけるものにしたいと考えていたため、皆さんの盛り上がりを間近に見れたことは実行委員の一員として達成感がありましたね。

なにより第一部での最初の手塚さんの入りが上手でしたし、笑いも取りつつうまく進行していたのが私の中ではすごく印象的でした。

第2部、第3部もかなりの盛り上がりを見せていたので、今後投稿されるブログもぜひ見ていただければ嬉しいです!

インターン生募集中!

現在WESEEKの高田馬場オフィスでは、エンジニア・マーケティング推進室のインターン生として一緒に働く仲間を募集しています。

詳しい仕事内容、募集要項等はこちらからご覧ください!

通信会社のサービスを支える!実務経験が積めるエンジニアインターン

IT企業の戦略企画メンバーとして会社全体を一緒に盛り上げよう!

仕事を通じて成長できる!ITサービスのBtoBマーケインターン募集