OB・OGとの交流を深めよう!イベント開催中!

こんにちは!企画室インターンの塚田です。
秋が深まり、いよいよ2022年も終わりに近づいていますね。私が大学で所属しているサークルでは、毎年この時期にOB・OG会という、先輩方に就活や大学生活の悩み事を相談できる会を開いていました。

WESEEKも、卒業した元インターン生と交流できるイベントを年に複数回開催しています!

このブログでは、WESEEK OB・OGと交流できる場である「ITS」「OB・OG会」についてお伝えします!

昨年のITSの様子

WESEEKの卒業生

WESEEKは毎年多くのインターン生を迎えていますが、卒業した元インターン生との繋がりも大切にしています。というのも、「他社に就職したOB・OGの話を今のWESEEKメンバーが聞くことで、刺激や学びに繋げたい」「いつかご縁があって、また一緒に働くことができたらとても嬉しい」といった想いがあるためです。

そこで、WESEEKでは毎年「ITS(Intern Tracking Summit)」というイベントを開催しています。これは、OB・OGのWESEEK卒業後のキャリアを追跡(Tracking)することで、現役インターンのキャリア形成に役立てることを目的としたイベントです。また、現役インターン生が各プロジェクトの1年の成果を発表することで、OB・OGの方々に現在のWESEEKの様子をお伝えする場でもあります。


昨年のITSの様子はこちらのブログでお伝えしています!


今年度も、1月に第5回ITSの開催が決定しました!!すでにイベントに向けて動き出しているので、今回は準備の様子をお届けします。

第5回ITS 始動!!

ITSは、普段の企画室が行うイベントとは違い、所属を問わず「インターン生」が実行委員となって進めます。今年の実行委員は、エンジニアインターンの奥寺さん・手塚さんと、10月に入社した企画室の新インターン生・森下さん、そして私・塚田の4人で担当することになりました!

第5回ITS実行委員
左から塚田、奥寺さん、森下さん、手塚さん

ここで、実行委員の皆さんにコメントをいただきました!
まずは、ITS自体が初参加である、今年入社した手塚さんと森下さんからのコメントです!

OBOGの方も現社員の方も全員が楽しめるイベントにしたいです!全力で頑張ります!

僕は企画室として初めてイベントに携わるのですが、皆さんの記憶に残るようなイベントにしたいと思います!よろしくお願いします!

普段からパワー溢れる手塚さんは、積極的に意見を出してくれますし、新星ながらアイデア力の高い森下さんが参加することで、ITSに新たな風を吹かせることができるのではないでしょうか。
次は、昨年はいちインターン生としてITSに参加し、今年は運営に挑戦する奥寺さんと塚田からのコメントです!

昨年のITSに参加した際に、インターンの先輩方が卒業後、様々なフィールドで活躍していると知って、とても刺激になりました!今年も良いITSとなるように、実行委員のメンバーと力を合わせて頑張っていきたいです!

私も、OBの方々のお話を聞いたことで、自分がWESEEKを卒業した後の姿を前向きに描く事ができるようになって、感動したのを覚えています。
今年は運営側なので、昨年の私のように、現役インターン生の印象に残る素敵なITSにできるように頑張ります!!

2人とも昨年のITSが記憶に残っているので、その感覚を他の2人にも共有しつつ、奥寺さんの冷静さと私のイベント運営経験を活かせたらいなと思います!

バランスの取れた頼もしいメンバーが揃った第5回実行委員。まだまだITSの開催は先ですが、この後少しだけ今年の準備の様子をお伝えします!

開催に向けて

先ほども触れたとおり、ITSの主な目的は「OB・OGの方々のキャリアを追跡する」ことです。そのため、毎年必ず数名のOB・OGの発表の場を設けています。

第5回ITSの開催は1月なのですが、既に登壇していただくOB・OGの方々が決定しています!!今年は比較的スムーズに登壇者の方と連絡が取れたのですが、これにはOB・OG会を機に元々連絡を取り合っていたり、直接お声がけできた方がいたという背景があります。(OB・OG会についてはこの後詳しくご紹介します!)なかなか順調な滑り出しではないでしょうか。

会議の様子

OB・OGの登壇者が決定したところで、現在はそれ以外のITSのプログラムについても準備を進めています。具体的には、OB・OG発表と同じく毎年必須の「プロジェクト成果発表」や、「特別企画コーナー」について、詳細を話し合っているところです。

今はまだ準備段階ですが、ITSがさらに形づいた頃、またブログでお知らせしますので、お楽しみに!
そして、登壇者の方々だけではなく、たくさんのOB・OGの先輩方のご参加をお待ちしております!!

OB・OG会

ここまで紹介したITSを通じて、WESEEKではOB・OGと現役メンバーの交流を図ってきたのですが、ITSの開催は年一回のみ。
OB・OGとの繋がりを維持するという目的ならば、年一回のイベントだけでは足りないのではないか?」と考え、今年からはITS以外にもOBOGが集うイベントを開催することになりました!

昨年は、WESEEKのインターンOBが主体となった子会社株式会社7knotが誕生したという事例がありましたし、今後さらにOBOGとの繋がりを強固にしていくことで、何か新しいことができたら面白いなと考えていたこともきっかけの一つです。

第一弾はGW明けの5月中旬。いろんな職種のOB・OGがまずは気軽に参加できるようにと飲み会を開催しました。
久々の再会に話が弾んだだけではなく、同じ期間に働いていないOB・OG同士でも技術のことや仕事の話で盛り上がったりと、新たな発見が生まれた会となったようです。

5月の飲み会が好評だったため、今度は第二弾として飲み会とは違った形態のイベントを開催することに。
OBOGの皆さんに実施したアンケートの結果を踏まえ、現役社員が講師となったネットワークの基礎に関する勉強会が10月末に開催されました!

第二弾の様子をご紹介

さてここからは、OB・OGイベント第二弾の勉強会に参加した太田が当日のレポートをしていきます。

今回の勉強会のタイトルは「ネットワークって何?~基礎からの解説~」です!
ネットワークの基本用語から、通信プロトコルについて、ネットワークのレイヤの考え方、身近なネットワークであるインターネットがどのように構築されているのかなどを社員の佐藤さんに解説していただきました。

座学だけではなく、ネットワークの構築をパソコン上でシミュレーションできるCisco Packet Tracerを用いて、実際にパソコン間やスイッチ・ルーターを介しての接続について体感できる時間もあったんです!

1台の PC を WEBサーバと Ethernet cable でつないで HTTP 通信をする

1台の PC を WEBサーバと Ethernet cable でつないで HTTP 通信をする

まずは1台パソコンとサーバを接続するというシンプルな課題から始まり、パソコンが増え、スイッチ・ルータを増やしてより効率的な通信を行えるような構成にまで発展していきました。

素人の私は、IPアドレス・MACアドレスの設定の仕方がわからなくてうまく通信がやりとりできなかったりもしましたが、無事に仮想ネットワーク上のパソコンのウェブブラウザでサーバに保存されているHTMLページが閲覧できた時には本当に感動しました。
でもルータの設定でつまずき途中で断念。OB・OGの方々はサクサクとクリアしていってすごいな〜と思いました。

2台の PC からルーティングして WEB サーバと HTTP 通信する

2台の PC からルーティングして WEB サーバと HTTP 通信する

この勉強会に参加するまで、私のネットワークに関する知識は本当にゼロだったのですが、勉強会までの事前準備を一緒にしながら佐藤さんの説明を聞いているうちに、レイヤ2と3の性質の違いや、IPv4・IPv6が何者なのかなど、素人なりに理解が進みとても楽しかったです。
社外に公開しないOB・OG限定勉強会だからこそ、WESEEKが実際に行なっている業務に通ずるようなお話もあり、参加者の皆さんには楽しんでいただけたようです。


勉強会の後には、現役メンバーも多数参加した飲み会も開催!
飲み会から参加というOB・OGの方も合流して、ネットワークの話はもちろんのこと最近の業務の話など熱い会話が各地で繰り広げられていました。

ITSの話題もちょくちょく登場したりと、1月に向けて交流を深める良い機会になったのではないかなと思います。

まとめ

個人的に、大学のサークルや部活は、OB・OGとの繋がりが強い印象があるのですが、インターンはそんなイメージがなかったので、ITSやOB・OG会の開催を知ったときは驚きました。現役インターン生として、卒業した先輩方と繋がりを持てるのはとてもタメになりますし、私が卒業した後も、WESEEKでの経験を過去のものにせず原動力とできるように感じて、こうしたイベントはぜひ続けていきたいなあと思います。

1月に開催されるITSや、今後のOB・OG会でも、たくさんの先輩方にお会いできたら嬉しいです。個別に連絡がいくかと思いますので、ぜひご参加お待ちしております!!