~ITS事前準備~ [1月28日(金)開催予定]

こんにちは!WESEEK戦略企画室の安川です。

私は11月下旬にWESEEKにインターン生として入社しました!
今は戦略企画室のメンバーとして、企画や広報活動をしています。

2021年が終わり、ついに新たな年のスタートですね〜
皆さんはどんな2022にしていきたいですか、、? 因みに私事ですが今年の抱負は「とにかく刺激的な一年にするぞ!!」です笑

WESEEKという会社は、沢山の刺激で溢れています!!
例えば、インターン生が社内通貨を作成したり、とてもクリエイティビティの高い会社です。
また、社内イベントもとても刺激的で面白いものばかりです。
これまでは、WS雑貨店、非常食お茶会、などを行ってきました(^_^)
そして、、2022年1月28日にはITSというイベントが開催されます!
このITSも、WESEEKが行う斬新で刺激的なイベントの1つなんです。

私自身も初めての参加なので、皆さんと一緒にITSとはどんなイベントなのか、事前に予習していきましょう!

ITSとは、、??

Intern Tracking Summitの略

WESEEKを卒業したインターンOB・OGのキャリアを追跡し、情報を得るためのイベントです。
年に一回開催されます。これまでは全部で3回開催されてきました!

☆主な目的

WESEEKのインターンOB・OGに卒業後の経緯や活躍、これまでの経験を聞き、現役インターン生のキャリア形成に役立ててもらおう!という趣旨で行われます。
"インターン生"対"社員"みたいな交流イベントはよくありますが、"インターン生"が"元インターン生"に話を聞ける会とは中々新しいですよね!
これを見ると、WESEEKでインターンを終えた人たちは、この会社に愛着を持ってくれている人が多いということが分かりますね〜

☆☆このイベントのポイント

インターン生がイベントの中心になっているということです!
他の会社では、インターン生が主導になりイベントを行うことができるところは少ないはずです。

ーITSの軌跡ー

〜ここで去年のITSを軽くおさらいしましょう〜

インターン卒業生の先輩に学ぼう!の会

ITSの趣旨でもある、現インターン生が、インターン卒業生に卒業後の経緯や活躍、これまでの経験を聞くといったものでした。

インターン生による発表

インターン生による各プロジェクトの紹介が行われました!
WESEEKのOB・OGインターン生に対して、今WESEEKがどんな活動をしているか知ってもらおうという趣旨です。

  • 別府オフィスから
    正式版のサービスを開始していたGROWI.cloudに関する発表が、別府オフィスのインターン生から行われました!
    いかにもIT企業らしいですね〜
    (GROWI.cloudとは→https://growi.cloud
    誕生秘話→https://weseek.co.jp/blog/1937/#GROWIcloud)
  • 戦略企画室から
    企画室とデザイナーチームが秘密裏に計画を進めていた、WESEEKオリジナルグッズの発表もありました。
    オリジナルパーカー

    オリジナルパーカー


    インターン生によるこうしたプロジェクト発表は毎年ITSで行われています。
    一昨年との違いは、、?
        ↓

    新卒座談会

    WESEEKに新卒入社した元インターン生やインターンOBに対して、現インターン生が色んな質問をぶつけていきました。
    インターン卒業生だけでなく、インターン生からWESEEKの新入社員となった人に質問しようといった点が、一昨年と異なる部分だったようです!

去年の様子はブログにもアップしてあるので、是非みてください!→https://weseek.co.jp/blog/738/

第4回 ITS 2022年1月28日(金)開催

今年はどんなラインナップになっているんでしょう、、???

事前準備の様子

インターン生メンバーで構成されているITS実行委員の会議を数回行い、私もそこにお邪魔しました!
これが会議の様子です。

会議の様子

会議の様子

会議に参加していたのは、都通さん、小川さん、爲我井さんの3人です。
本番の流れを決めていたのですが、各項目の時間配分を考えるのに苦戦してました💧

本番のことをほんの少しネタバラシをすると、、、、、
私が考える一番のハイライトは、「WESEEKを知ろう会」です!
去年と同様に座談会のような催しです!
でも、今年は少しだけテイストが変わるんです、、。

去年との違いとは?
去年はインターン生同士のやりとりが盛んでしたが、今年は、WESEEKの古株社員を巻き込んで、彼らに色んな質問を投げかけるそうです!
中には価値観に触れるような突っ込んだ質問もあるかも、、?

事前準備の会議でも、「こんな質問したら面白いんじゃないか?」「この質問したら、武井さんはこう言いそうですね笑」「この質問は、かなり長く語ってくれそうだから、武井さんは最後にしよう笑」など本番を想像して皆さん楽しんでいました!
WESEEKの良いところは、インターン生を含む社内のメンバーと代表取締役との距離が近いところですね〜
なので、普段から立場問わず意見が言いやすい環境です(^_^)v

本番でどんな内容の質問が飛び交い、WESEEKのベテラン社員さんが、それらにどう答えるのか、、、見所ですね!

さあ、本番に向けての予習・復習が終了しました!
本番では、上記以外でどんな催しが待っているんでしょう、???

また、2月上旬には本番の様子を載せたVlogもアップする予定ですので、そちらも是非みてください!~*Let's have fun*❣️