【KPT】高級カンヅメの魅力

こんにちは!企画室インターンの塚田です。暑い日が続いていますが、皆さんお変わりないでしょうか?熱中症シーズンなので、WESEEKのおやつバーにも塩分補給食品が並ぶようになりました。まだ夏は始まったばかりですが、早く涼しくなってほしいですね…

さて、今回は、どせいさんの副賞として社内で人気な「高級カンヅメ」についてお伝えしようと思います!

KPTとどせいさん(おさらいのおさらい)

度々記事に登場しているKPTとどせいさんですが、ここで改めてご説明しますと、

KPTとは、業務改善のために二週間に一度行う振り返りの会です。

具体的には、

  • Keep:達成できたこと、よかったこと
  • Ploblem:問題提起
  • Try:次回までに取り組みたいこと

以上の三点を付箋に書き込んで共有しています!

そしてKPTの終わりには、前回どせいさんを受け取った社員が"最も感謝したい人"に対して、感謝の言葉と共にどせいさんを渡すのが恒例行事となっています。去年の7月からは副賞制度も加わり、どせいさんを受け取った人はプレゼントが貰えます♫

以前は副賞に映画館チケットがあったのですが、

このご時世なかなか映画を見にいくことも難しい…

そんな声を踏まえて、2月から「カンヅメセット」が新登場しました!!

意外と人気なカンヅメ

おうち時間が多くなった影響で、カンヅメセットの人気も高まっています。近頃どせいさんを獲得した社員のOさんも、カンヅメセットを選んでいました。

当初は新人の私が選定することになり悩んでいましたが、企画室内にはうってつけの適任者がいるではありませんか…!

実は、Oさんの妹のMさんも4月からWESEEKで働いているんです。

今回はお兄様には秘密で、Mさんにカンヅメ選定を依頼しました!

カンヅメ

選ばれたのは…

Mさんに購入して頂いたカンヅメはこちらです!

全部本当にカンヅメか?!と疑いたくなるほど美味しそうなパッケージ…私の知っていたカンヅメとは全然違って、Mさんのセンスの良さに驚きました。

Mさん私が食べたいものを買ったら間違い無いだろうと思って選びました。定番の鯖からお高めの帆立や鯛、お酒と合うナッツ、デミグラスソースなど。みかんを買ったのは母から(兄が)幼い頃好きだったと聞いたからです!

ちなみに、お兄さんの好みがわからず店内で30分は迷ったそう。社会人になると家族でも頻繁には会えませんが、家族の仲の良さが伝わって、なんだか心温まりますね。

いよいよOさんにお渡し!

Oさんにどせいさんが渡ってから二週間経ち、KPTの時間がやってきました。いつも通りWESEEKメンバーのKPT発表の後、Oさんが前に出て次のどせいさん授与者を指名します。しかし、ちょっと待った!

カンヅメをお渡しして、選んだのは妹Mさんだとカミングアウトしました。
びっくりした様子のOさんですが、一つずつカンヅメを取り出して見ていて、なんだか嬉しそうです。

Mさんの”私が食べたいやつ”というメモが発見された時は、他のWESEEKメンバーも「仲がいいなあ」とほっこりしていました。

Oさんの反応

Mさんセレクトのカンヅメは、Oさんの心に刺さったのでしょうか?後日お話を聞いてみました。

ーもらった感想を教えてください!

Oさん鯛の煮物美味しかった!他はまだ開封していないけど、デミグラス缶とかまず買わないからシチューとかハンバーグとか作ってみるか?なんて思っている。

みかんはもちろんまだ好きだからよかった。ワクチン接種後、副反応が出た時用に冷やして食べようかなと

ーお母様セレクトのみかん、大当たりですね!ちなみに、Mさんとお話しされましたか?

Oさん(一緒に暮らしていないので)普段あまり話さないけど、お礼言ったら『美味しいのあったら教えて、自分用に買うから』って言ってた

ー実はSNSのトーク画面を見せていただいたんですが、なんとも心温まる会話でした。私も可愛い妹か優しいお兄ちゃんが欲しいです…
ところで、元々カンヅメはOさんのご希望でしたか?

Oさんやっぱり、金一封は使い方自由だから一番良いけど、選択制の副賞だったら、消費が難しくないカンヅメだなと思って選んだ。純粋に食料が増えるのは1人暮らし民として嬉しい。飲み屋がやってないから家で飲むことも増えたので、つまみにもなるよね。

普段カンヅメは割高なイメージがあるからあまり買わないし、買っても、旅行へ行った時のお土産や筋肉になりそうなツナ缶くらいだから、いろんなカンヅメに囲まれてて新鮮な気分です

たしかに、便利だけどちょっとお高いカンヅメって、1人暮らしの方には最適なプレゼントかもしれませんね。家族の仲の良さだけでなく、社員目線での需要を聞くことができてとても参考になりました。

他の社員の反応

今回は、Oさん以外の社員の方々にも記事の感想を頂きました!

決まった缶詰ではなく、選んだ人の意思が見えるので、傍から見てみてもどんな缶詰になったんだろうと楽しめます!

過去2回ほど缶詰を選んだことがあるのですが、缶詰の種類の多さ&高級缶詰の豪華さにびっくりでした。
そういえば自分で味わったことがないので、今度給料日にでも買ってみようかな!?

楽しんで頂けたようでよかったです。いつどせいさんが回ってくるかもわかりませんので、その時はぜひカンヅメを選んでみて欲しいですね。

まとめ

そもそも、カンヅメにこれ程たくさんの種類があるとは知りませんでした。思っていたより奥深い世界で、私も副賞が欲しくなります。

それに、ワクワクするような副賞は、仕事のモチベーションアップに繋がりますよね。カンヅメはその一例で、KPTにはメンバー同士の交流が楽しめる”お茶会”といった、様々なご褒美が用意されています。

何より、どせいさんの進行を通して、企画室の活動を目に見える形でエンジニアの方々にお伝えできるのも、私たちにとっては喜ばしいことだったりします。

今後もWESEEKを活性化できるような制度を考えるために、頑張ります!💪