WESEEK雑貨店、再び!

皆さん、こんにちは。WESEEK 戦略企画室の高橋です。
まだまだ、暑い中が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?先日私は軽井沢に旅行し、暑さからの逃避行をしてまいりました。

さて、WESEEKでは2年ぶりとなる企画WESEEK雑貨店が始動しています!
社内の制作参加者を2チームに分け、商品売り上げと社内投票によるバトル形式での熱い戦いが繰り広げられた企画です!

WS雑貨店の説明から

WS雑貨店の説明から

今回は過去の雑貨店の様子を振り返りつつ、第3弾WESEEK雑貨店の展望について紹介していきたいと思います!

WESEEK雑貨店とは?

そもそもWESEEK雑貨店とは、WESEEKオリジナルグッズをデザイン・制作し、実際にSUZURI(オリジナルグッズ制作・販売が出来るアプリ)を通じて対外に向けて販売を行うという企画です。

WESEEKにある「会社の知名度不足」そして「社内の交流不足」という課題を解消するべく、社内のエンジニアとエンジニアではないメンバーとで協力し合い、テーマを決めて一から対外向けの商品開発を行おう!と2021年に第1弾、2022年に第2弾を実施しました!

WESEEK雑貨店の開催のきっかけを特集した記事はこちら

過去の雑貨店の振り返り

暗中模索の第1回目

第1回目は各チーム3名ずつの構成で

企画室の司令塔太田さん率いるヴィレヴァン高田馬場チーム 対 インターン生塚田さん率いるMUJIチーム

2チーム対抗で数か月にも及ぶ熱いバトルが行われました!!

テーマはWESEEKに多くのエンジニアが在籍することにちなみ「エンジニアに刺さる、ウケるグッズ」
いったいどんなものが出来上がったのでしょうか?

ヴィレヴァン高田馬場チーム

ヴィレヴァン高田馬場店チームのマグカップ!
レトロなデザインと裏に隠れたスパゲッティコードのバランスが絶妙ですね!
デザインはなんと太田さんの手書きだそう!元美術部の力を遺憾なく発揮していました!

MUJIチーム

MUJIチームのパーカー!
背面の”積読”された本と、PCの光が印象的です!

積読、積ん読(つんどく)は、入手した書籍を読むことなく自宅で積んだままにしている状態を意味する言葉

技術書を買ったはいいものの読まずに放置してしまうエンジニアあるあるが目に浮かぶようです。

気になる結果ではありますが過去こちらのブログに記載してありますので、ぜひこちらからご確認ください!WS雑貨店 結果発表

また、両チーム製作過程で様々な壁を乗り越えやっとの思いで完成させたようです…。詳しくはこちらの記事でたっぷり語っておりますので、興味のある方はぜひご覧ください!(マグカップ編 / パーカー編

荒れに荒れた第2弾

第2弾では第1弾と同じテーマのもと少しメンバーを変え、

前回の勝利に味をしめた太田さん率いる匠チームリベンジに燃える塚田さん率いる情熱価格チーム

の熱い戦いが再び繰り広げられました!

第2回目ということもあり、手慣れた様子で制作を進めていく各チーム。しかし!このまま順調に進んでいくのだろうかと思っていた矢先に...

「お前たちはエンジニアのことを本当にわかっているのか?」と思わぬ刺客が突然姿を現したのです!!

超匠価格チーム

その名も超匠価格チーム!!
WESEEKの代表武井さんをはじめとした精鋭が結集し、第三の刺客として名乗りを上げたのです!

そしてなんと、この登場によって危機感を覚えた既存の2チームは超匠価格チームに対抗すべく連合軍を結成!!

波乱の展開が巻き起こるとともに絶対に負けられない戦いがここに始まったのです...!

そんな波乱万丈な第2弾の各チームのグッズの一部をご紹介します!

匠チーム

匠チームはビッグショルダーバッグ「目的地まで移動しています…」を作成!
エンジニアならば嫌というほど目にする光景をデザインに落とし込んでいます!

目的地まで移動しています…

情熱価格チーム

情熱価格チームはコードが書かれたステッカーを作成!
このステッカーはおしゃれで実用的なだけでなくて、エンジニア同士の交流に繋がるような素敵なグッズになっています。

I am ステッカー(Edit ver.)①~⑤

超匠価格チーム

第三勢力である超匠価格チームはサーモタンブラーを作成!
魔女やコードのデザインなど1つ1つのデザインがおしゃれでかわいいですね!

魔女のサーモタンブラー

第2弾では熾烈な宣伝合戦も行われ、第1弾以上に大いなる盛り上がりを見せました!
その様子や結果に関してはこちらの記事にまとめておりますので、気になる方は是非ご覧ください!   第2弾結果発表

待望の第3弾

そして今回なんと2年ぶりにWESEEK雑貨店を行う運びとなりました。

今年に入って、美大に通うデザインが得意なインターン生が入社したことから久しぶりの開催が決定!

前回から期間も空いたため今回はメンバーを大幅に入れ変え、フレッシュな面々で制作がスタートしました!
まずは、各チームのメンバーについてご紹介します!

sSIerチーム

まずは企画室の新人である私高橋が率いるsSIerチームです。

河野さんデザインsSIERチーム

高橋が率いると書きましたが、わがチームの本当の裏ボスはデザイナーの佐藤さん! 
圧倒的な信頼とファシリテート能力でチームを引っ張ってくださる頼れるアニキです。

また、私を含めサッカー・バスケなどスポーツ経験者がそろっており、「アニキとコブン」の師弟関係が敷かれた体育会系チームでもあります。

おさまく Dear Familyチーム

続いてデザイナー兼企画室の二刀流河野さん率いるおさまく Dear Familyチームです!

河野さんデザインおさまく Dear Familyチーム

おさまく Dear Familyチームは全員がインターン生で構成されています。
みんなほぼ同い年なのでいい意味で空気感は砕けており、常に和気藹々とした雰囲気で制作が行われているようです!

また、なぜかネットミームに強いメンバーが多いようで、、TikTokを寝落ちするまで見ているメンバーもいるとか。。

新テーマ

これまで2度の開催の中で様々なチャレンジを行ってきましたが、今回は少し毛色を変え、新たなテーマで雑貨店を開催することが決定!

今回のテーマは「エンジニアの卵に向けた応援グッズ」となりました。

なぜ、テーマを変えたのか?なぜ、このようなテーマにしたのか?
こちらのテーマを選定した河野さんに少しお話を伺ってみました!

ちょっと、お聞きしたいんですけど、、
今まで「エンジニアに刺さる、ウケるグッズ」というテーマでやってきた中でどうして、新たにテーマを変えようと思ったんですか??

そうだな、、最初に「エンジニアに刺さる、ウケるグッズ」って聞いたときにすごい抽象度が高いテーマだなって感じたんだよね。

確かに。。最初はなかなかイメージつきづらいですよね。

うんうん。エンジニアにウケるっていったい何?って。もっとテーマを明確にするためにもターゲットを絞ったテーマにした方がいいと思ったんだよ。

それでテーマを変えようと思ったんですね!それでは、なぜ今回のテーマにしたか伺ってもいいですか??

入社後初めて参加した企画がインターン生歓迎だったのは大きいかな。

どういうことか詳しく聞いてもいいですか??

もちろん!その時の企画でエンジニアのインターン生と関わる機会が多かったんだよね。そこでいろんな不安とかも聞いたし。
それに制作を行うのってインターン生メインだから、フレッシュな視点を生かすためにも、エンジニアの卵を応援するようなものが良いと思ったんだよ。

熟練のエンジニアに向けてというよりエンジニアの卵に向けた制作の方がインターン生の目線を生かせますもんね!

そうそう!

分かりました!色々質問に答えてもらってありがとうございます!!

いえいえ~。また、困ったら何でも聞いてね!

色々お話を聞く中でどうしてテーマを変えようと思ったか、なぜこのテーマにしたのか詳しく知ることが出来ました!

インターン生ならではの視点を生かしつつ、エンジニアの卵に響くようなグッズを追求していきたいですね!

今後のスケジュール

今回の雑貨店のスケジュールはこのようになっております!

雑貨店のスケジュール

8月中には商品制作を完了させるというなかなかのハードスケジュール。。(8月末には同時並行してアプリ開発を行う合宿に参加したメンバーも)

私は8月に2週間ほど実家に帰省していたため、リモートで会議に参加しつつ、制作を進めていきました。

日々の業務の中で並行して行うため、いかに効率よくスピーディーに制作を進めていけるかどうかも勝敗のカギの1つですね。

第3弾のまとめ  

現在第3弾では各チームのグッズが決定、そして社内プレゼンも行われ、販売に向けて準備している状況です。

各チームの現状と意気込みについて、少しだけここで紹介します。

sSIerチームの現状と意気込み

sSIerチームでは「君たちはエラーとどう向き合うか?」というコンセプトのもとサーモタンブラーを制作することが決定しました!

作業の中で何度も出てくるエラーという文字をネガティブに捉えるのではなくポジティブに捉えてほしいという思いからこのコンセプトを設定!

「多くのエンジニアの卵の心に届くグッズを作りたい!そして、絶対に相手チームに勝ちたい!」
野望と執念を胸に、残りの制作に全力を注いでまいります…!

sSIerチームのコンセプト

おさまく Dear Familyチームの現状と意気込み

おさまく Dear Familyチームは「他エンジニアとの交流促進」というテーマのもと、スウェットを制作することが決定しました!

わからないことだらけで、何度も困難に直面するであろうエンジニアの卵にとって他エンジニアとの交流は生命線ですよね。。

また、チームリーダーの河野さんに意気込みを伺ったところ、「会社に還元できるようなグッズを作りたい」と謙虚な姿勢。それでも「sSIerチームには絶対に負けません」と熱いお言葉を頂きました!

なぜか帽子をかぶりながら会議するおさまく Dear Familyチーム

まとめ 

今回は過去の雑貨店の様子を振り返りつつ、第3弾WESEEK雑貨店の展望について皆さんにお伝えしました。

第2弾のように第3勢力の参入があるのか、はたまた新たな波乱の展開が待ち受けているのか全く予想がつきませんね。

圧倒的リーダー率いるsSIerチーム 対 一枚岩の結束を誇るおさまく Dear Familyチーム
どちらが勝つのか、どんな結末を迎えるのか今後の展開が楽しみです!

また、グッズ販売日まで近づいてきており各チームラストスパートに向けて一段階ギアを上げてきております!

販売開始後には各チームの商品紹介についてブログに投稿予定ですので、どうぞお楽しみに!!