WSDアップグレード案紹介

皆さん、こんにちは!WESEEK戦略企画室の高橋です!

梅雨が明けたかと思いきや、不安定な天気が続いていますね。
先日、私はある花火大会にいったのですが開始10分前に中止となり、滝のような雨にさらされながら、帰宅しました。

そんな絶望を味わった私は、花火大会のリベンジに次こそはと燃えているところであります。。

さて、皆さんはWESEEK DOLLAR(略してWSD)に関してご存じでしょうか?

S氏が作成したWSDのイメージ

WSDとは2020年から発足したWESEEKの社内通貨です。
WSDを通じて、社内のコミュニケーションを活発化させていきたいという想いが込められています!

会社専用の仮想通貨があるなんて驚きですよね!!

過去にWSDを特集した記事はこちら

WSDは社内イベント2週間の1度の振り返り(KPT)に参加するなどWESEEKにとって価値のある活動をすることで獲得できるもの!

日々の業務の中でコツコツ積み重ねていくことで賞品との交換が可能になります!!

振り返り(KPT)

振り返り(KPT)

賞品は100WSDを超えるものから3WSDで交換できるものまで約30種類以上!!
ちなみに賞品の中にはA5ランク松坂牛タラバガニなど豪華賞品も!!

商品カタログ(一部)

商品カタログ(一部)

そんなWSDですが、もっと皆に使ってもらいたい、パワーアップさせたいというという想いから今回私の入社後初の企画としてWSDアップグレード案を考案しました!

以前ご紹介したものからのアップデートを含めて、WSDの獲得・利用を推進する今回の企画についてご紹介できればと思います!

企画案について

企画したきっかけ

今回私がWSDアップグレード案を企画したきっかけ。それは、、、
WSDの存在感が薄れてきているのではないか!?と感じたためです。

私自身、インターンの説明選考会の中でWSDという社内通貨があることを知り、とても興味を惹かれました。

しかし!!WESEEKに入社して数か月…なかなかWSDの存在を感じることが出来ませんでした。。

これまで何度か改革を行ったきたWSD。改革後は盛り上がりを見せるものの日がたてば空気のような存在になってしまう…。

せっかくのWESEEKのアイデンティティの1つでもあるWSDをこのまま放置していてよいのだろうか…?

そこで私の心の中に潜むリトル高橋から

「このままではだめだ」
「改革しなければ!!」

こんな声が聞こえてきたのです!

熱い思いを持ったリトル高橋に導かれ、今回の企画を始動させることを決意しました…!!」

各企画について

今回の施策はWSDの中でもサンクスWSDの改革を主として3つの施策を行いました!

①ファイトWSD・ブラボーWSDの追加
②メッセージを送った人もWSD獲得
③新規ボーナス・継続ボーナス

サンクスWSDとは

簡単に言えば…
ありがとうの気持ちと共に3WSDを送れちゃう
…というものです!
メンバーに感謝の気持ちが生じた際に感謝のメッセージと共にWSDを送ります!

同じ会社にいるのに会話をしたことがない…。顔も知らずにやり取りをしている…。そんな少し寂しい状況が過去のWESEEKにはありました。

そこでメンバー1人1人がもっと積極的にコミュニケーションをとってほしい!そして、気持ちを伝えあうことでメンバー間の好循環を生み出したい!!

そうして誕生したのがサンクスWSDなんです!!

サンクスWSDを送りあう様子

しかし、そんなサンクスWSDですが、

・伝えられる気持ちが限定されている
・同じ人ばかりメッセージをおくっている
・継続的にメッセージを送る人が少ない

などなど様々な問題点を同時に抱えており、決して万能とはいえない制度になっています。。
こうした問題点を改善すべく企画した3つの案についてこれから1つずつ紹介していきます!!

WSDのやり取りはCollletというWSD専用ツールを用います!今回の企画にあたってエンジニアの佐藤さんにColllet改修に協力していただきました!

①ファイトWSD・ブラボーWSD

まずはファイトWSD・ブラボーWSDです。

従来はサンクスWSDとメンバーの退社時に送るさよならWSDというメッセージを送るWSDが2種類ありました。

しかし、先ほど記述したように2種類のメッセージだけでは伝えられる気持ちが限定されてしまいます。。。

カリフォルニア大学の研究によると人間が抱く感情の種類はなんと2185種類もあるそう!!
サンクス・さよならだけでは表すことが出来なかった想いをぜひ皆に伝えてほしい…!

そこで!!今回ファイトWSD・ブラボーWSDという新たなメッセージを送るWSDが追加され、4種類にまで増加したのです!そしてこの4種類を合わせてメッセージWSDと命名!!

WSDをやり取りできるCollletの画面

ファイトWSDは読んで字のごとく、誰かを応援したいときにメッセージを送るものです!では、ブラボーWSDとははていったい何なのか・・・??
例えば、

「○○さん誕生日おめでとう!」
「○○さんのタスクをこなすスピードが速すぎる」

などブラボーっぽい??ことがあればゆるーく使ってもらえるようなWSDです!!

日々共に働くメンバーには感謝のみならず様々な想いを持っていると思います!
皆さんにはぜひ想いを持てあますことなく伝えてほしいですね!

②メッセージを送った人もWSD獲得

今まではメッセージを受け取った人のみに3WSDが付与されるという仕組みでした。
しかし、今回からメッセージを送った人もWSDが獲得できるような仕組みに変更しました!!

メッセージWSDの仕組み図


なぜ、このように仕組みを変えたのか…??

それは、、

感謝される方はもちろん素晴らしい!しかし、その感謝を素直に伝える人間がいるからこそよりお互いにとって意味のあるものになるのではないか!?
…このように考えたからです。

私自身、両親から「ありがとう」を口に出して伝えることが出来る人間になりなさいと教わってきました。

そして、これまでの人生の中で親や先生、友人など、多くの人に感謝を伝えてきました。
そこで生まれたあの笑顔は想いを言葉にし、伝えたからこそ生まれたものなんだなと強く感じています!

ぜひ皆さんには「伝える」ことの大切さを実感してもらい、「伝え合う」ことでより密な繋がりを作っていってほしいですね!

③新規ボーナス・継続ボーナス

3つ目はメッセージWSDに興味を持ってほしい、継続的に利用してほしいという願いが込められた施策、新規ボーナス・継続ボーナスです。

いきなり新規ボーナス、継続ボーナスといわれても皆様の頭には???が思い浮かんだことと思います…。
こちらそれぞれ改めて詳しく紹介してまいります!

新規ボーナス

①で説明したメッセージWSDですが、このメッセージWSDを初めて誰かに送付した方には、新規ボーナスとして3WSDが付与されるというものです!

今まではサンクス・さよならの2種類のWSDを送りあってきましたが、今回を機に一度送信履歴をリセット!!気持ち新たに皆0からのスタートとなります!

つまり誰でも新規ボーナスがもらえます!!

メッセージWSDは全部で4種類!各種類ごとに新規ボーナスが付与されます!

これまでメッセージWSD を送ってこなかった人にもぜひ使ってもらいたいですね!

継続ボーナス

メッセージWSDを3か月連続で送付すると、継続ボーナスとして3WSDが付与されるというものです!
メッセージWSD4種類のうちどれか1つでも月1回以上送付すればその月はそうしたことになります!

先ほども伝えることを大切にしてほしいとありましたが、せわしない日々の中でも伝えることを忘れず、継続的に利用してほしいとの想いから継続ボーナスを提案しました!

まとめ

皆さんどうだったでしょうか?今回はWSDを更にアップグレードさせた企画についてご紹介しました!

企画準備の中で、WESEEKに貢献するためには「何が必要で、何をすべきか」、社内コミュニケーションを活発化させるという本質を見失わないように1歩1歩企画を進めてまいりました!

この企画を機にWSDが更に活発に利用されるようになり、社内交流が活発になることを祈っています!

実際にメッセージWSDを送りあう様子

企画開始後、さっそく何人かの方が利用している姿を見てとても嬉しくなりました!気持ちが行きかう温かい現場を作っていきたいですね!!

今回はWSDに焦点を当てた企画を行いましたが、今後もWSDに関わらず、メンバーが仲間を大切にし、心地よい環境で日々仕事ができるように全力でサポートしていきます!

今後の展開にも乞うご期待ください!!

また他の【WSD】関連についてご覧になりたい方は、

からご覧ください。