第2弾WSDDAY開催!

みなさんこんにちは!戦略企画室の森下です!
三月もおわり、いよいよ春到来ですね~。

気温も暖かくなってきて、春というよりもうすぐ夏がやってきそうな勢いを感じます。
ですがそんな暖かい中でも私は毛布にくるまりながら寝て、アラームを数分おきにセットしていてもなかなか起きれないのが私の悩みです。

そんな暖かさがだんだんと増してきた先日、WESEEKではWSDDAYというイベントが開催されました!
冬眠中、いや春眠中で起きるのに困っている私が、どんなイベントだったのかを皆さんにお伝えできればと思います!

WSDDAYとは?

WSDDAYとは、昨年から開催している社内通貨WSDの年度末総決算イベントです!

今年度はどれだけ社内通貨が流通していたのか、どんな人がたくさんWSDを獲得していたのかを振り返りつつ、年度末お疲れ様会や3月で卒業してしまうインターン生のお別れ会も兼ねたものになります。

WSDDAYの開催までの歴史、昨年の様子はブログでも紹介していますのでぜひご覧ください。

WSD DAY当日!

WSD DAYでは、今年度のWSDを振り返るプログラムとして

  1. リアルコイン(サンクスWSD分)の贈呈
  2. サンクスWSD上位獲得者の表彰
  3. 年度末WSDジャンボ抽選会

が開催されました。
また、昨年度は開催できなかった食事会も一緒に開催しています!

リアルコイン贈呈

WSDDAY最初のプログラムはコインのお渡しです!

元々リアルコインは「WESEEKからの感謝を込めて、退職する方が所持しているWSDの額を刻んだ金色の本物のコインをお渡ししよう」というアイデアのもと、制作が決定したものでした。

しかし、複数のWESEEKメンバーから「WESEEKを辞めないとリアルコインもらえないの?」といった声を頂き、考案されたのが今回みなさんにお渡しした銀のコインです!

金のコインと銀のコイン

銀のコインには1年間に獲得したサンクスWSDの数を刻印し、WSD DAY当日に在籍している方全員に贈呈しています。

今年のWSD振り返り

サンクスWSDの発表の前に、今年度WSDがどれだけ利用されたのかというデータを公開しました。
昨年に比べて利用・獲得共に約2倍になっています!

今後も活用がどんどん広がるといいなと思いました。
file

一番感謝された人物とはいったい、、!?

続いて、サンクスWSD(略してTWSD)上位獲得者の表彰です!
TWSDとは、社内で感謝を伝えたい相手に1回3WSD(月に3回まで)を感謝のメッセージと共に送付することができる制度です。

昨年は通常業務だけではなくさまざまな場面で活躍された田村さんが1位を獲得し、感謝状を模したカステラを贈呈しました。
果たして今年はどのような結果になったのでしょうか!?
昨年に引き続き、TWSDとともに送られたコメントを振り返りながら、順位を発表しました。

5位

第5位はエンジニアの椎名さんでした!
悲しいことに昨年退社してしまったのですが、退社の際に皆さんから送られたTWSDが特に多かったのが印象的でした。

file

4位

第4位はエンジニアインターン生の手塚さんでした!
クリスマス会でもコントに参加したり、親しみやすいと評判な手塚さん。
椎名さんに続き、2月末でインターンを卒業してしまったので本人には直接この結果を伝えられずでした…😭

file

3位と思いきや

続いては第3位…と思いきや、同率2位でエンジニアの今間さん佐藤さんでした!

お2人はWESEEKの中でも長く勤務されているベテランの社員さんです。
色んなプロジェクトから感謝のメッセージが伝えられていて輝いていますね。
file

1位

そして映えある2022年度のTWSD獲得第1位は…エンジニアの増山さんでした!
なんと1位の増山さんも退職されてしまっていたので、この結果を伝えられず😭

増山さんも業務だけではなくイベントに積極的に参加してくださり、周りからの信頼が厚い方でした!
file

椎名さん、手塚さん、増山さんは現在WESEEKに所属していない状態ではありましたが、かなりのTWSDをゲットしていましたし会社内ですごく輝いていたのが印象的でした。
みなさん新天地でも頑張ってください!!

昨年は1位にお渡ししたおいしい副賞は、同率2位を獲得した今間さん、佐藤さんにお渡ししました。今年はメッセージ付きバウムクーヘンです!
file

バウムクーヘンと佐藤さん

年度末ジャンボ抽選会!!

最後はWSDDAYのメインでもある年度末WSDジャンボ抽選会です!

この抽選会は、WSD DAYまでにそれぞれが利用した(商品と交換した)WSDのIDを抽選番号として、豪華商品が当たるというものです。
たくさんWSDを獲得するだけではなく、たくさんWSDを利用した人ほど当選確率が上がるという画期的なシステムになっています。

WSDジャンボでは前回は3等までの商品を用意していたのですが、参加者の方からいただいた「もっと景品を増やしてほしい」という意見を反映させて、商品のラインナップに4等、5等を追加しました!

5等は面白グッズ、4等はグラスセット、3等は高級コシヒカリ8kg、2等は高級オフィスチェア。そして1等は…。

Macmini Apple M2 Proチップをご用意しました!!

1等Macmini Apple M2 Proチップ、3等 高級コシヒカリ
、4等グラスセット  


2位オフィスチェア

チラシ

そして、上の写真にもちょっと映り込んでいますが、今年は年度末ジャンボの開催を社内に知らせるチラシを作ろうという話になり、デザイナーのふみやさんに依頼したところ、こんなチラシを作成してくださいました!
file
私が想像していたものを遥かに上回る完成度でほんとに感謝しかないです。有り難うございます。
私もこのようなデザインのチラシを自分一人で作ってみたいなと思いました!

抽選方法

昨年度はExcelの関数を使って抽選を行ったそうなのですが、最近のWESEEKではゲーム開発が勢いある事業になっていることから、今年はなんとUnityで制作されたルーレットゲームが抽選に使われました!
このルーレットはゲーム開発にも所属している太田さん(ayaka-o)が作ってくださり当日はかなり盛り上がっていましたね〜

ルーレットの横に立っているのは私です。
実は私はWSDDAYの当日イベントに参加することができなかったのですが、抽選のルーレットのボタンを押す係として参加させてもらいました。

初めてみた時はびっくりしましたね、、、

では、ここからはドキドキの抽選結果の発表をしていきたいと思います。

5等:おもしろグッズ

まず5等のおもしろグッズをゲットしたのは、、

別府のエンジニア、伊勢さんでした!!

エンターキーを持っている太田さん

当日までおもしろグッズの詳細は伏せていたのですが、実はこの大きなエンターキーをプレゼントさせていただきました。

こんなでっかい Enter キーでサマーウォーズできるなんて!うれしい!

とコメントいただきました。いやーあの名場面が思い浮かびますね~
今後、GROWI.cloudのリリース作業の際にこのエンターキーを使うとすごくテンション上がると思います!ぜひ使ってください!

4等:グラスセット

つづいて4等のグラスセットを手にしたのは、、、

昨年はTWSDランキングで1位だったエンジニアの田村さんでした!

左:太田さんと右:田村さん

家でお酒を飲むのに使おうかなと思います

とのことでした。ステンレス製なのでぜひ色んな飲み物をこのグラスで楽しんでください!

3等:高級コシヒカリ

続いて3等の高級コシヒカリをゲットしたのは、、、、

エンジニアの大谷津さんでした!

ありがたくいただいて長生きします

とのことです!
8kgもあるのでしばらくはお米を買わなくても大丈夫そうですね!

2等:オフィスチェア

続いて2等、OKAMURA社のオフィスチェアをゲットしたのは、、

マーケティング推進室の田中さんでした!

田中さん笑顔で着席

家宝として額に入れて飾ります

とのことでしたがとても面白いボケですね。
お笑い芸人の一面もあるということで日々このようなボケをされていますが、ツッコミ役は大変そうですね。
どのくらいの大きさの額なんでしょう。

さ!次いきましょう!

1等:Mac mini

長らくお待たせしました、一等のMac miniの獲得者

なんと、、、、WESEEK代表の武井さんでした!!

左:武井さん 右:太田さん

昨年1等のMacbook Proを当てた太田さんに続き、戦略企画室内からの当選ということで、社内からは少し疑問の声もありましたが偶然だそうです。

昨年も今年も私が抽選システムを作りましたがほんとうに偶然です!信じてください!

そして、武井さんからは

スタバで鞄から取り出してドヤリングしてきます

とコメントをいただきました。
Mac miniでスタバで作業している人はいまだかつて見たことがないのでぜひ目の前にだしてドヤリングし、みせびらかしていただければと思います。

まとめ

今年のWSDDAYは昨年の課題点を改善し、皆さんがよりわくわくできるような形で迎えられたかなと思います。
ルーレットにもブログでは伝えられないのですが音楽や効果音がついていたり、太田さんと話し合って工夫を重ねました。
また、昨年は開催できなかった食事会があり、皆さん食事をしながら談笑ができたのもよかったです!

特にWSDジャンボは当選者も多く、昨年度に比べてかなりの盛り上がりだったそうです。準備を行っていたのに当日参加できなかったのは残念でしたが、まさか画面の中で参加できるとは思わなかったのでびっくりしました。

私も今度のイベントにはぜひ参加して、企画室の一員として貢献していきたいと思います。
WESEEKイベントについては随時ブログに投稿していきますので、ぜひ今後も見ていただけたらうれしいです!