サマーインターン生を送る会

皆さんこんにちは。企画室の安川です。最近はいかがお過ごしでしょうか。いつの間にか8月が終わってしまいました。まだ夏服で過ごせる気温ですが、これから先の季節は、着る服に悩まされますよね。と言っても私としては10月半ばまでは意地でも半袖で頑張りたい気持ちです(笑)。

夏から秋に季節が移り変わるこの時期に、WESEEKではサマーインターン生を送る会を開催しました!

サマーインターン生を送る会とは?

毎年5〜6月ごろ、WESEEKではその年に入社したインターン生との交流を深めるイベントを開催しています。昨年は「新規インターン生歓迎会」、今年は「Sports Day」が開催されました。

2つのイベントはブログでも紹介しておりますので是非ご覧ください!

今年はSports Dayが開催された後も「社内の交流をもっと深めたい!」という声が多数挙がったことや、海外大学に通うサマーインターン生が8月末でWESEEKを卒業してしまうことから、昨年のインターン生歓迎会を参考に「サマーインターン生を送る会」を開催することになりました。

当日の流れ

サマーインターン生を送る会では参加者が5つのチームに分けられ、まずはそれぞれのチームでご飯を食べながら親睦を深めました。

食事会

食事会はチームごとに部屋が分かれており、各部屋にピザやお寿司そしてお酒などが用意されていました。

個性あふれるDチーム

私はDチームに配属され、私も含めた4人のメンバーで様々な話題で多いに盛り上がりました!

まず私のチームは4人中3人が男性で、2対2で向かい合って最初は座っていたのですが、私の隣に座っていた増山さんが、「せっかくなんで男女で座りましょ!」と言って3対1の配置で座るという不思議な流れになりました。その構図で色々な質問をしていただいたので、就職活動の面接を彷彿とさせました(笑)。

3人の方々のお話もそれぞれ聞かせていただいたのですが、皆さん個性的な経験をされているなと感じました。田中さんは、中学生の時にサッカーでブラジルの大会に出場した経験があるそうです!凄いですよね。又、増山さんは小学生の頃中東の方に住まわれていて日常的に爆破事件が起こるような環境下で過ごされていたようで、その当時のことを話してくれました。

お2人のお話も興味深かったのですが、個人的には佐藤さんのお酒失敗談が一番好きです。
いまだにWESEEK内で語り継がれている「佐藤さん行方不明事件」の話をご本人から聞くことができました(笑)。いつものしっかりした雰囲気からは想像できないエピソードでとても衝撃を受けました。(敢えて詳しい説明は割愛させていただきます笑)

3人共、私とは普段あまり交流のない方々でしたので、各々のパーソナリティを知ることができて非常に有意義な時間だったと感じます。

他のチームの様子は??

他のチームの様子を見に行くことができなかったのですが、中々面白い展開が繰り広げられていたようです。

企画室の先輩である太田さんが所属していたCチームでは、メンバー同士普段交流があるにも関わらず、なぜか改めて一人一人自己紹介をしていく流れになったそう。
全メンバーの自己紹介に対し、エンジニアインターンの廣原さんが逐一突っ込みを入れて深掘りしていくというMC的役割を果たし、自己紹介だけで丸々一時間が過ぎてしまったとのことです...(笑)

ただ太田さんの自己紹介ターンで、太田さんの大好きなアニメやゲームの話題の時だけは華麗に交わされあまり深掘りされなかったよう..(苦笑) 何故なんでしょうね??

太田さん

オタクの宿命です。ジェネレーションギャップがあったのかもしれない。でもポケモンの話では盛り上がることができたのでよかったです。

クイズ大会

その後開催されたのはチーム対抗のクイズ大会!

WESEEKの人たちにまつわるマニアックな問題がいくつか出題され、各チーム優勝を狙って本気の戦いが繰り広げられました。

田中さんwith愉快な仲間たち

Dチームである私たちのチームでは、田中さんの意向で、クイズで勝利することよりも如何に爪痕を残すかということに全力を尽くしていました(苦笑)。

多くのクイズが出題される中、一番印象的だったのは「大谷萌さんはスコティッシュフォールドの猫を二匹飼っていますが、その名前は?二つとも選んでください!」という問題です。
このエントリーを読んでいる方も考えてみてください!

私のグループでは....

田中さん

2匹とも同じ名前って可能性もあるぞ!!

増山さん

それは否めない....ひっかけかもしれない

田中さん

両方あんこでいこう!さては、粒あんとこしあんで分けてるな??

と斜め上の発想をし始める2人..。そしてその様子を(生)温かい目で見守る私と佐藤さん...。

結果はというと....
読者の皆様もお察しの通り、そんな深読みも虚しく不正解となりました。

正解は、こむぎおかゆでした!(ペットの名前でおかゆは想像していなかった..)

このように私たちのチームだけ他チームとは異なるベクトルに暴走し続けていました(笑)

衝撃の過去発覚

クイズも残り数問で終盤を迎える頃、事件が起きました。見たことがないお笑いコンビの写真がスクリーンに突然映し出され、それに関する問題文が淡々と読み上げられたのです。

衝撃の展開にまるでひな壇芸人のように前に詰め寄る皆さん

衝撃の展開にまるでひな壇芸人のように前に詰め寄る皆さん

周囲が皆キョトンとしていると、そのうちの誰かが「この人田中さんじゃん!!」と写真を指差しながら大声を上げました。
これには一同衝撃を受け、「え!この写真は何!?」「どういうことだ!!」とスクリーンの前に多くの人が群がる始末に..(笑)

実は田中さんは前の会社に勤めていた際に、そこの同僚の方とM1に出場した経験があったそう。スクリーンに映し出されたのはその当時の写真でした。もう驚きしかないですね(笑)

勝利したのは....!?

(私たちのチーム以外は)ポイント的に皆拮坑していたので最後の最後まで勝敗の行方が予測不能でした。しかし最終的に勝利を手にしたのは、Eチームです!

優勝チームには、この時期に嬉しい熱中症対策グッズが与えられました!

参加者の感想

塚田さん

去年は歓迎される側だったのですが、今年は出題者として参加しました。いざやってみると、ヒントを出そうとしてほぼ答えを言ってしまったり(笑)、勘が鋭いWESEEKメンバーに選択肢だけで当てられたりと、クイズ作成の難しさを知りました…
ただ、皆さんが席から身を乗り出すほど盛り上がっていて、すごくうれしかったです!!サマーインターン生の方々の最後の思い出になれば良いなあ

太田さん

昨年のインターン生歓迎会では、私がWESEEKの人にまつわるクイズを主催する側でした。当時は「なかなか盛り上げることができたんじゃないか?」と思っていたのですが、今回の最終問題のインパクトが凄すぎました。
完全敗北。ずるい。

餞別の言葉

最後にインターン生と武井さんから一言ずつ、それぞれの想いをお話ししていただきました。
インターン生は夏までの短い期間の中で、自分がどのように成長できたかということをお話しされていてWESEEKへの感謝の気持ちを伝えてくださいました。

そして代表の武井さんからは、「正直この短期間で、WESEEKは何人のインターン生を戦力化された人材に成長させてあげられたかどうかはわからないけど」と前置きして、以下のような餞別の言葉が贈られました。

これからWESEEKを離れて、別の場所でエンジニアとしてキャリアをスタートさせる人もいれば、エンジニアではない職種を選んでがんばっていく人もいると思います。
僕は「自身の成長には場所・環境が大事」ということを日頃から口にしていると思いますが、みなさん是非自身が選んだ場所・環境が好きだ、大切にしたいと思えるような毎日を送ってください。その一方、WESEEKという環境も今のアイデンティティは保ちつつ、今後みなさんが目にしない間にまた別の成長を遂げると思います。
時が経ってみなさんがどのように成長するか、WESEEKという組織がどのように変わっているかはわかりませんが、今後過去に属したWESEEKを必要とする時あるいは関わりたいと思ったその時には、是非メンバーの誰かに声を掛けて存分に活用してください。
今とは違ったケミストリーが起こって、そのときに「今の場所・環境・関係が好き」と言える未来が来たら、それもまた素敵だと思います。

締めのボードゲーム

送る会の後もまだまだ多くの人が残り、雑談などを楽しんでいました。

特に盛り上がりを見せたのはWESEEK内でもはや恒例の遊びとなっているボードゲーム!今回はコヨーテというゲームを10人で行いました。素早く四則計算ができない人にとっては苦しいゲームです(笑)

私は幼少期に通っていた学習塾で培った計算能力を生かし、良いところまで勝ち進んで行きました!

ゲームの途中から何故か増山さんに対し皆が総勢で心理戦を仕掛け、増山さんがそれに全力で対抗するという流れに...(笑)

増山さん

なんで自分だけ集中攻撃されるんだよー!!(笑)

↑ゲーム中の嘆き

締めのボードゲームも含め、サマーインターンを送る会はWESEEKメンバーの交流を深めるとても楽しい会になったのではないでしょうか!

自らの10ヶ月を省みて

私はインターン生としてWESEEKで働き始めてから丁度10ヶ月ほどが経過しました。もうすぐで一年経つのだと思うと信じられません。そしてあと半年後には私もここを去ることになります。
今行っている私が企画したプロジェクトはこの先他の方々に引き継がれていく予定なので、それに向けた準備も着々と進んでいます。

今回卒業するインターン生を見送りつつ、私自身もWESEEKで働くのが丁度残り半年という節目に当たり、ここで一度自分がWESEEKに何を与えてもらい何を与えることができているのかを振り返る、良い機会になりました。

採用情報

現在高田馬場オフィスでは、エンジニア・戦略企画室のインターン生として一緒に働く仲間を募集中です。
大学生以外(既卒・社会人)でも大歓迎です!

また、別府オフィスでもエンジニア(中途採用)を募集中しています。

詳しい仕事内容、募集要項等はこちらからご覧ください!

【高田馬場】

【別府】