企画室インターンの塚田です。あっという間に秋が来てしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今年も夏らしい遊びができず残念ですが、食の秋は堪能できるはず…!栗、芋、サンマなどたくさん楽しみたいですね。
さて、企画室では新企画「WS雑貨店」が始動しました!今回は、企画が形になるまでの道のりを振り返りながら、WS雑貨店の概要をご説明します。
Contents
誕生のきっかけ
企画室の悩み
日頃からWESEEKをより良い会社にするために、試行錯誤している戦略企画室。
課題はたくさんありますが、特に「WESEEKの知名度不足」「社内の交流不足」は大きな悩みでした。WESEEKを知ってもらえなければ、良いエンジニアは入社してくれません。メンバー同士の交流も、業務を円滑に進めるために不可欠です。
とはいえ、この2点は何年にも渡って議論されてきた難題です。非エンジニアの企画室メンバーが、社外のエンジニアに対して知名度向上を図り、社内のエンジニアの交流方法を考えるのは想像以上に大変でした。
そこで、「企画室とエンジニアが協力して企画を行う」という案が浮上しました。エンジニア目線の意見を得ることで施策の効力が高まるし、社内の交流不足も解消できるので、一石二鳥というわけです。
商品開発
もう一つの課題である知名度向上の点では、「オリジナル商品を販売したら、それをきっかけにWESEEKを知ってもらえるのでは」と考えました。
過去に社内グッズは製作しましたが、対外向けの商品開発は未着手の領域です。「業者の手配はどうしよう」「在庫余ったら…」「赤字にならないか」など、不安要素がたくさんありました。
そんな時に、これらの悩みを一掃できる素晴らしいサービスと出会いました。
救世主、SUZURI!
その名もSUZURI。「1枚画像をアップロードするだけで、オリジナルアイテムをつくることができる」、便利なサービスです。
ショップ開設に費用がかからず、完全受注生産。制作から販売まで全て行ってくれるので、商品開発に挑戦しやすいのです!
(SUZURIのHPはこちら)
企画ルール
こうして誕生した商品開発プロジェクト。企画概要は決まりましたが、ここから肉付けしていくのも我々企画室の仕事です!
バトル要素
「せっかく商品開発をするなら、より良い商品を作りたい…バトル形式にしたら、競争心によって切磋琢磨できるのでは?!」ということで、今回は企画室の太田さんと私・塚田がリーダーとなって、チーム対抗戦で商品開発を進めることになりました!
メンバー選びは、企画室によるドラフト会議で行いました。リーダーがどんなチームにしたいか理想を語って、それを元に誘うエンジニアを決めます。と言っても、経験が浅い私はメンバーのことをよく知らないので、指名が難しい…。そこで、エンジニア兼企画室所属の武井さんと近藤さんに(若干偏見混じりの)アドバイスを頂いて、メンバーを選びました。
チームの雰囲気とバランスで選んだ私に対して、「こんな商品を作りたい」というところまでビジョンがしっかりしている太田さん。この時点ですでに負けそうです…( ; ; )
候補者の皆さんは快く引き受けてくださり、無事に各チームのメンバーが出揃いました。
最終結果は、売上と社内投票によって決定することにしました。社外と社内で、総合的にエンジニアからの評価が高いチームの勝ちになります。
そしてもちろん、勝敗を決めるからには、賞品がないと燃えませんよね。まず、今回の参加メンバーは全員無料で自分のチームの商品が貰えます。これに加えて、勝利チームは社内で30%offで販売可能となり、社内通貨のWSDが付与されます!
関連記事:WSDの説明の記事
なんだか面白そうな企画になってきましたが、まだ一抹の不安が残っているような…。そう、センスのあるデザインを考えるのって、素人には壁が高すぎるんです。そこでデザインのプロに助っ人をお願いすることにしました。
助っ人登場!
なんと、コスモレナ社のデザイナーさんが協力してくださることに!!
コスモレナ社は「デザインを主軸に据えるクリエイティブカンパニー」で、WESEEKが普段から一緒にお仕事をさせて頂いています。(最近公式HPをリニューアルしたみたいなので、要チェックですよ!)
今回の企画で相談できるのは、デザインに関する話題で【1回だけ】という条件つきですが、とても心強い…!
社内発表までの道のり
社内投票も勝敗に関わるため、企画に参加しないメンバーにいかに興味を持ってもらえるかも大事です。新米の私が皆さんの前に立つのは緊張しますが、社内全体を盛り上げるために準備を重ねました!
発表スライド
スライドを一旦作り終えたところで、武井さんに発表リハを見ていただきました。「聴衆目線のスライドになっていないね」と指摘をされて、そこで初めてスライドの中身の薄さに気づいた私…。効果的なプレゼンというものを全く理解していませんでした。
ただ決定事項を伝えるだけなら、書面連絡で完結しますよね。しかし、今回は皆さんの前に立って発表する機会をいただいています。よく考えれば当たり前のことですが、相手に伝えるという姿勢が重要だと学びました。
そこで、それまでの簡潔で淡々としたスライドから、聞いている人がどう感じるかを考えてスライドの構造を大きく変えました。修正後は武井さんのGOサインも出て、準備万端です。
メイキング動画
実は、メンバー決め会議と、候補メンバーへの依頼中は全て撮影していました!後に社内に公開することで、より企画に親しみを持ってもらおうという作戦です。
終始和気藹々とした雰囲気だったので、とても良い動画素材を撮影することができました。使いやすいソフトを見つけたので、字幕や効果音など、編集初心者なりに頑張ったのですが…
なんと、保存をするにはソフトの購入が必要だと判明!!!それも年間約6000円…動画ソフトにしてはお手頃な値段だと思うのですが、私の1日分のお給料です(泣)
ただ、この時点で全て動画を作り終えていたため、今までの労力が水の泡になるくらいなら…と思い、腹を括って購入しました。皆さん、よく調べてからソフトを選んでくださいね…。
発表当日
一筋縄ではいかなかったお披露目準備ですが、当日は何事もなく終えることができました。社内slackも企画のことで盛り上がっていて嬉しい!
また、社内発表の際に、先ほど触れたコスモレナ社の助っ人の担当チームを決めました。厳正な抽選(くじ)の結果、太田さんチームは、コスモレナのインターン・Fさんに、塚田チームは、コスモレナ社員のSさんにお力添えを頂けることとなりました。これで百人力ですね!!
まとめ
実は高校時代に美術部に入っていた過去がございまして、今こそ美術部パワーを発揮する時なのではないかと…!(と言っても美術室で書道してただけなんで絵は描けません)
センスあふれるエンジニアお二人のチカラを借りて、大ヒット商品を開発するぞー!
入社後の、右も左もわからない状態からこの施策を進めてきて、ようやく形になりました。ここからがスタートなので、最後まで気を緩めず、太田さんに負けないように素敵な商品作りたいです!!
今後は、10月中にはデザインを決定させて、11月上旬に販売開始の予定です。
多少前後する可能性はありますが、このブログでも随時様子をお知らせできたらと思いますので、楽しみにお待ちください!
他の【WS雑貨店】関連の記事をご覧になりたい方は、
からご覧下さい。