おやつへの欲求が倍倍倍!

こんにちは!戦略企画室の宗像です。
家の近くにあるお菓子や駄菓子を専門的に売っているお店に立ち寄ってからというものの、小学生の時によく買っていた駄菓子に懐かしさを感じて買うことにハマっています。

さて、おやつといえばWESEEKには福利厚生の一環として2018年から「おやつバー」が設置されています。
これは営業日であれば誰でも自由におやつが食べられる夢のようなバーです!

通常のおやつバー

通常のおやつバー

おやつバーに関しては、過去のブログやInstagramの投稿で紹介しているので、是非以下のリンクからご覧ください。

  • おやつバーリニューアルオープンについてはこちら
  • おやつバーリニューアルオープン(その後)についてはこちら
  • WESEEK人気お菓子こちら
  • Instagramの投稿はこちら

そんな夢のようなバーは社内で大人気になり、WESEEKメンバーのおやつへの欲求が日に日に大きくなっていることに気付きました。

そこで!戦略企画室では、その欲求に応えようと月に一度おやつをテーブル一面が埋まるぐらいの量を出す日「おやつ倍増デー」を実施しています!

今回は、今月までに3回開催された「おやつ倍増デー」について紹介していきたいと思います!

企画室にあるリクエストが

WESEEKメンバーのおやつへの欲求が大きくなっていることに気付いたのは、6月のとある日、企画室メンバーにおやつバーに関するあるリクエストが来たことがきっかけです。

夕方にはおやつがもうなくて...。おやついっぱいの日を一日だけでもいいから見てみたい!

という切なる思いが...

おやつバーは、毎朝企画室のメンバーが入れ物いっぱいになるぐらい補充をするのですが、今年の4月から6月にかけてはインターン生の人数の増加や一人当たりの消費量が増えたことで、夕方にはおやつがなくなってしまうことが多発していました。
私もついつい魅力的なおやつが多い時には2~3個とってしまうことが...。

おやつ足りない問題が発生しないように企画室でも細目に様子をみて補充をしていたのですが、WESEEKメンバーのおやつの欲求が倍増したのか、消費スピードは加速していく一方で、補充が追い付けていませんでした。

そこで!WESEEKメンバーのおやつへの欲求が倍増しているということで、4~5日分のおやつがおやつバーに並ぶ倍増デーを開催しよう!となりました。

企画室にとっては初の試みでもあったので、ドキドキ・・・

第1回おやつ倍増デー

おやつ倍増デー開催告知!

記念すべき第1回目の倍増デーは、6月24日に開催する事が決定し、倍増デー前日には企画室の塚田さんから開催のお知らせがありました!

Slackでおやつ倍増Day開催のお知らせをした時、楽しみにしていた声が多数寄せられました!

予想もしていなかった倍増デー開催の決定に、Slack上では歓喜の声やリアクションが多く寄せられました。
リアクションなどからもWESEEKメンバーのおやつへの愛が大きいことが分かりますね!
そんなメンバーの皆さんはどんなおやつが食べたいと思っているのかを聞いて、リクエストに応えられるようにおやつを準備しました!

「ハッピーターン」「果汁グミ」「ガブリチュウ」「きなこ棒」「ビックカツ」「塩飴」「たけのこの里かキノコの里」「フエラムネ」などなど、懐かしいおやつから普段のおやつバーではなかなか出ないようなおやつまで、たくさんのリクエストが寄せられました!

 待ちに待った倍増デー当日

普段のおやつバー量とは比べ物にならないぐらいの沢山のおやつが!


そんな期待が集まったおやつ倍増デー当日!出ているおやつについて、予想外の盛り上がりが...!

ココアシガレット争奪戦

懐かしの「ココアシガレット」と「蒲焼さん」の登場に、Slack上では話題に!

中でも、小さい時に食べると大人の真似っこができると話題になったたばこ風の「ココアシガレット」が注目を集めました。程よい甘さと苦さがある味と特徴的な食感がたまらないですよね!

WESEEK内でも手に取る人が多く、ココアシガレットがお気に入りである代表の武井さんの手に渡るのかどうかを皆で見届ける流れに!

実は太郎シリーズだった?

懐かしいおやつはまだまだあります。
駄菓子屋に行ったことがある人なら知っているのではないでしょうか。駄菓子の定番「蒲焼さん太郎」の登場に、テンションが上がっているのが伝わってきますね!
甘辛い味付けに虜になる人が多かったのか、無くなってしまうのではないかと懸念する声が上がるぐらい人気なおやつでした!

蒲焼さん太郎は、他のことでも話題に!

「キャベツ太郎」の登場をきっかけに、太郎シリーズについて話題になりました!

サクサクと軽い食感で、食べると止まらなくなるあのスパイシーなソース味の「キャベツ太郎」と、蒲焼さん太郎がが同じ「太郎シリーズ」だったという事実に驚く人が!
子供の頃何気なく食べていた懐かしいおやつが登場したことで、ついつい話が膨らんでいっているみたいです。
WESEEKメンバーの心は駄菓子によって掴まれたようす。

WESEEKには、30代後半のベテラン社員さんから20代前半のインターン生が一緒に働いていますが、共通して同じ懐かしさを感じられるのも駄菓子の魅力の一つですね。

駄菓子に関する話の盛り上がりようは企画室も予想外だったので、特にお菓子の買い出しに行った企画室のインターン生の塚田さんは嬉しかったようす。

こんなにも駄菓子で盛り上がるとは思っていなかったので、皆さんの反応を見て頑張って準備して良かったなと思っています!

第2回おやつ倍増デー

駄菓子増量!しかし...

第2回目のおやつラインナップ

続いて、7月26日に第2回目を開催!
第2回目では、前回の第一回目の倍増デーのメンバの反応から「駄菓子」が好きだということが分かったので、駄菓子を多めに準備しようということになりました。
前回人気だった駄菓子はもちろん、新しいおやつも準備!例えば、

  • 本物のとんかつのようなジューシーさがあり、ソースの濃さがちょうど良いと好評の「BIGカツ」
  • 噛めば噛むほど味わいが出て、ツーンと鼻を抜けるわさびの辛さがたまらない「わさびのり太郎」
  • 第一回目の倍増デーでメンバーから大人気だった「ココアシガレット」

・・・しかし、皆さんの反応から何か物足りなさを感じる企画室。

いつもおやつバーに出ているようなおやつが多かったことで新鮮さが薄かったかも...

というのも、買い出しの前にリクエストを聞いたのですが、訪れたお店の在庫状況によりリクエストに応えられたおやつが用意できなかったので、普段のおやつバーに出てるようなおやつが中心になってしまいました。
なので、第1回目の倍増デーほど皆さんの心を掴むことはできず...

ですが、第2回のおやつ倍増デーを振り返ったことにより、企画室では「月に一度の倍増デーをもっと楽しんでもらいたい!」という想いがより一層強くなりました。
そこで、おやつ倍増デーをさらに楽しんでいただくためにはどのようにしたらいいか。次回の作戦を、企画室インターン生の塚田さんと一緒に練ることに。

盛り上げるためには...

第1回、第2回目の倍増デーのメンバーの反応からおやつの量を増やすだけででなく、おやつのラインナップもこだわることも重要なのだということを発見。

第2回目の倍増デーはおやつのリクエストに応えられなくて、あまり盛り上がらなかったから次は工夫したいな!

これまでの反応をみてると駄菓子が好きな人が多そうだね。次の倍増デーは、みんなをあっと驚かせられるような今まで用意したことのない懐かしいおやつを用意するのはどうかな?

そうだね!駄菓子の種類を増やしてみたらいいかもしれない!

と、第3回目のおやつは、過去のリクエストでも多かった「駄菓子」をメインに準備することに!企画室のパワーも倍にして、準備に気合をいれました。

第3回おやつ倍増デー

駄菓子の準備

駄菓子を本格的に準備しようとしたところ、オフィス周辺には駄菓子屋さんがなかなか見つからなかったので、少し遠いところの駄菓子屋さんに足を運ぶことに。
準備のために何十年ぶりに行くと、昔と変わらないおやつの並びに、「昔食べてた!」と子供の頃の気持ちが蘇ってきて無意識にテンションが上がりました(笑)

そんなテンションが上がった状態で、値段を気にせずとにかく気になったモノからかごに詰めていった結果、気付けば90点ちかく購入・・・大人買いを楽しんでしまいました...。(テンションが上がっても予算とリクエスト内容はしっかり頭に入れています!)

すっかり準備する側も楽しんでしまいましたが、お店の充実したアイテム数と豊富な在庫のおかげで、これは楽しんでくれるだろうというようなおやつを準備することに成功し、自信をもって当日を迎えました。

いよいよおやつ倍増デー当日

第3回目のおやつラインアップ!

8月29日に開催された第3回目。
今回のおやつは、全体的にこれまでおやつバーに並んだことがないだろうというものが中心にずらりと並んでいます!
例えば、

  • 口の中でパチパチになって刺激的な食感を味わえる「パチパチキャンディー」
  • 3コに1コすっぱいガムが隠れていて、とろーりペーストが包まれているたやわらかフーセンガム「そのまんまグレープ、コーラ等」
  • 口の中に入れるとシュワシュワ泡が出てくるラムネ菓子「あわソーダ」

などなど、見て楽しむ、食べて楽しめるおやつをセレクト!
テーブルの左半分は駄菓子がスペースを占領するという、これまでのおやつ倍増デーでは見られなかったことが起きています。

さて、気になるみなさんの反応はどうでしょうか・・・?

駄菓子作戦!反応やいかに?!

Slack上では、バリエーションの豊かさに歓喜の声が!

おやつが並べられたことがアナウンスされたら、Slack上ではさっそく良い反応を貰えました!
バリエーションの豊かさに「涙出てきた」という声も!ううう(泣)嬉しいです...。

このような反応を貰えると、こだわって準備した甲斐があるなと感じられます。

そして、slackだけで駄菓子が話題になっただけでなく、第3回目の倍増デーを行った日のお昼に開催されたランチ会でも話題に!
このランチ会は、社員やインターン生誰でも自由に参加することができ、一緒にランチをすることで交流できる会となっています。

今回は、社員とインターン生を含めて約8名が参加し、ランチ後のおやつでは皆で「パチパチキャンディー」を食べてパチパチとした食感を楽しんでいたそうです!

他にも、社員の増山さんとインターン生の廣原さんと李さんの2名が「そのまんまグレープ」を食べて、3人の中で誰が酸っぱいガムを食べているか当てるゲームも行われました!
ガムを食べた3人の演技が上手だったからなのか、ランチ会に参加してた人全員が本当に酸っぱいガムを食べている人を当てることができなかったみたいです。

絶対廣原くんが酸っぱいガムを食べていると思っていたんだけど、めっちゃ酸っぱいのを我慢していた増山くんが食べていたことに全員驚きました...。
あと、パチパチキャンディーの威力が小さい頃の記憶よりも強くてびっくり。

皆さん見た目は大人でも、駄菓子を選ぶ姿や楽しみながら食べる姿はまるで少年のようですね。
このように、第一回、第二回目のおやつ倍増デーでは見られなかった「皆で楽しみながらおやつを食べる」という様子が見られて、準備した身としてはとても嬉しい限りです。

駄菓子作戦!結果やいかに?!

ここまで、第3回目のおやつ倍増デー当日の反応をお伝えしてきましたが、過去に開催された倍増デーではみられなかった嬉しい反応がみられていましたね。今回の駄菓子作戦が上手くいったからなのではないでしょうか。
ここで、第3回目における駄菓子作戦の総合評価を企画室のリーダー太田さんにお願いしたいと思います!

楽しんでくれている様子が見られて作戦が上手くいったのではないかと思うのですが...今回の駄菓子作戦の総合評価をお願いします!

駄菓子作戦、大成功だったのではないでしょうか!
どんなものが用意されているのか私は当日まで知らなかったので、おやつを並べているだけでもう懐かしすぎてテンションが爆上がりでした。心が小学生に戻りました。
今回は特に、食べてるだけで楽しい駄菓子が多かったので、おやつを通じていろいろなコミュニケーションが起こっていたのも嬉しいなあと思います!
次回以降のおやつも良いチョイスができるようにがんばりましょ!

おわりに

今回は、過去に行われた3回のおやつ倍増デーを様子を、企画室の想いやメンバーの反応を交えながらお伝えしてきました。

企画室として新たな取り組みでドキドキした部分がありましたが、ちょっとしたおやつでも喜んでくださるメンバーが多いので、企画室にとっては企画するやりがいをもてています。

月に一度のささやかなイベントではありますが、少しでもWESEEKの方々が楽しんで休憩や仕事ができるように、細かいところまで企画する意識を忘れず、これからもおやつバーの企画に力を入れていきます!

さて、来週のブログは、8月24日に行われた「サマーインターン生を送る会」の様子についてお伝えする予定です。楽しみにしていてください!