WESEEK広報活動


皆様こんにちは!安川と申します。ついこの間入社したと思ったら、もう早くも3月です。大人になってから感じる時の流れの早さに、日々驚きを隠せません。

私がWESEEKに入社して以来、最も力を入れて取り組んでいるのが、広報活動です。私は現在、自らが主導となり広報チームを立ち上げ、外部向けの広報活動に勤しんでいます。

では、これからそのことについて詳しく書いていきたいと思います!

広報チーム設立のきっかけ

私がWESEEKに入るまでの広報活動

実は、私がWESEEKに入るまでは、広報部がなく、戦略企画室が主に広報活動を行っていました。例えば、ブログなどがあります。

ブログには、社内ブログTechブログという2種類のブログがあります。前者では日々の社内の様子、後者ではエンジニア向けにお役立ち情報などを載せています。どちらのブログにおいても、面白く内容の濃いものを地道にコツコツとあげてきました。

また、他の広報活動としては、noteやYoutubeで発信していたこともありました。(Youtubeは今は休止中ですが、チャンネルは残っています)

私が考えたこと

私はWESEEKのブログを初めて読んだ時に、「こんなに面白いことを書いているのだから、もっと多くの人に認知してもらいたい」と強く思いました。

それに加え、私が入社してから感じたWESEEKの良さを、世間にアピールしたいと考えました。以下では、私が思う、WESEEKの良さをあげていきます!

WESEEKのアピールポイント

1.クリエイティビティの高い会社であること

WESEEKは、社員一人一人のクリエイティビティを重要視していて、社員の成長が会社の成長につながると考えています。

インターン生も多様なバックグラウンドを持った優秀な人が集まっています。デザインを専門に学んでいてWESEEKのオリジナルグッズを作っている人や、社内通貨という画期的な発明をした人もいるのです!

2.優秀な人材が集まっているということ

WESEEKでは、新卒一括採用というものを行っていません。代わりに、人の紹介により優秀なエンジニアの方々が集まってきています。

彼らはエンジニア界隈ではかなり優秀な方々なので、彼らを目当てに「ここでインターンがしたい!」と入ってきてくれるインターン生もいるみたいです。


このようなWESEEKの良さを発信したいという気持ちから、入社当初、私が提案したのは、「みんなでPV撮影をしてYoutubeに流そう」という取り組みでした。
これまで広報活動自体は行なってきたものの、会社の認知度を向上させるには、こうした別のツールが必要だと考えました。
ブログと合わせてPVを作れば、多くの人にWESEEKを知ってもらえる可能性があると思ったのです。

しかし、PV作成にはかなりの労力がかかってしまいます。
もう少し気軽にできるものはないかと悩んだ末、「SNS」の文字が私の頭に浮かんできました。

なぜSNSを使用するのか

現代の若者が一番使用しているのがinstagramやtwitterなのではないでしょうか。私たちの世代はそうしたSNSを通じて様々な情報を得ています。
現在では、就職活動の情報などの多くがSNSを通じて企業から発信され、様々な人々に見られています。こうした時代の流れに沿った活動をWESEEKにおいても進めていくべきだと思いました。

会社の雰囲気や、内情はブログだけでは伝わりにくい部分があります。WESEEKのクリエイティブな部分や、社内の雰囲気を効果的に伝えるには、写真を投稿したり、簡潔な文章を載せられるSNSが最適だと考えたのです。
また、SNSであれば、ブログと比較して検索エンジンに引っかかりやすく、より多くの人に認知してもらえる可能性があります。

そこで私はSNSを介して、世間の人々にWESEEKの魅力を伝えていくという目的のもと、広報部を立ち上げました。

我らインフルエンサーズ発足

チーム名はみんなでアイディアを出し合った結果「インフルエンサーズ」になりました!
私以外、ほとんどが2000年生まれのフレッシュなインターン生です(笑)

プロジェクト名は「ITM(Instagram Twitter Marketing)」です。

ITMとは

ITMは、SNSを使用した外部広報活動により、WESEEKをより多くの人に知ってもらおうという取り組みです。主にツールとしてはInstagramとTwitterを使用します。
今のところは、1週間に1回程度会議を開き、そこで今後の進め方について話し合ったりしています。まだ始まったばかりなので、タスク管理の仕方や、投稿内容、などを決めるところから着々と進めています。

まずはWESEEKという会社がどういう会社か知ってもらうところから始めた方がいいのでは?ということで、社内の内装や、業務内容社員紹介の投稿をしようということになりました!
WESEEKは駅から近いということと、社内がお洒落なのでそこもアピールポイントになるんじゃないかって考えたんですよね。

投稿内容に関しては、他にも色んな案が出ています。社員をキャラクター化したものを投稿してみよう、という案も出たりして、近いうちに社員全員のマスコットキャラクターができるかもしれませんね!また、どんな投稿が目を惹きやすいのかということも考え、「統一感のある投稿が良い」「リール機能を使って人々の目に触れる機会を増やそう」などという案も出ています。

特に今の時期は、WESEEKがちょうどインターン生を募集していることもあり、より多くの学生の注目を惹くような投稿をしていきたいと思っています。

余談

そもそも実は私自身、今まで生きてきた人生の中で、InstagramやTwitterをやったことがなかったんです。それにもかかわらず、「SNSを駆使して外部向けの広報活動をやりたい!」と主張しました。
SNSに疎いということを最初はひた隠し?(いや隠していたつもりはないんです)にして、こんなことを豪語してしまった私、、(笑)

インフルエンサーズで一番最初に会議をした際に、メンバーの一人にSNSの機能について聞かれ、「インスタもツイッターもやったことないのでわかりませんっ!(キリッ)」と暴露したところ、周囲は驚きと爆笑の渦に、、、
その場にいたインターン生仲間の一人に「めちゃくちゃ詳しいのかと思ってました笑」と言われました(笑)

最初から出落ちした感じはありましたが、それでも皆さんが「この企画面白い」と言ってくださり、現在進行形で色々と助けてくださっています。チームのメンバーが、SNSの機能を一から私に説明してくれたり、こういう風に進めたらいいのではとか、こういう投稿したらいいのではなど、色んな案を毎回出してくれます。

本当に皆さんの協力がなければ成り立たないプロジェクトだと思うので、感謝しても仕切れないです

今後の流れ

現在練習用アカウントを作成し、個人がそれぞれ実際にアカウントに投稿をしてみるという作業をしています。そこで、誰の投稿が一番良いか話し合い、その投稿のテイストに統一していこうという流れになっています。
練習用の投稿はこんな感じです!

上が塚田さんで、下が宗像さんが作成したものです!

私は、会社設立の経緯を武井さんにインタビューしてまとめました!画像デザインやレイアウトを一から考えることが凄く大変でしたが良いものができたと思います。

これからの意気込み

今はSNSを使った外部広報活動に勤しんでいる日々ですが、このプロジェクトが軌道に乗り落ち着いてきたら、また新しい事をしたいと考えています!
例えば、社内の交流を深めるための「社内ランチ会」などを開催しようかなという考えもあります。先ほども触れましたが、YouTubeのPV作成も時間を設け、いずれはやってみたいです!

色々なアイディアが浮かんできますが、今は目の前のことにひたすら集中します。
SNSは一見華やかな世界に見えますが、実は地道にコツコツと行うことで、努力が実を結ぶ世界でもあります。そのため一歩ずつ着実に進めていき、成果を上げていきたいと思います。

皆さんは今新しい挑戦をしていますか?あるいは何か目標に向けて努力している最中でしょうか。
新しいことに踏み出す時は、ワクワク感と不安がセットになるものですよね。ただ何もない人生を過ごすよりは、色んな刺激を楽しみたいですね。

結果というのは早々すぐに出てくるものではないと思います。だからこそ辛抱強く頑張っていきたいです。

皆さんも一緒にTry and Error をしながら、目標に向けて長い道のりを歩んでいきましょう!
Thank you for reading ❣️