皆さんこんにちは!この春から戦略企画室でインターンを始めた、福島県出身の星と申します。
星という苗字は東京では珍しがられ、初対面の人にはよく「名前かっこいいね!」なんて言われたりします。
来年4月からはIT企業の営業職として社会人デビュー予定の、戦略企画室のインターン生です!
さて、5月に入ってから急に暑くなりましたね。この暑さで皆さんも水分補給が気になる季節になったのではないでしょうか?
そんなタイミングで、私の初企画として「武井さんのおごりドリンクバー」を開催しました!
武井さんのおごりドリンクバーとは?
このイベント名に聞き覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そうです!サントリー株式会社様の社長のおごり自販機からインスピレーションを得ました。(笑)
サントリーといえば「やってみなはれ」の精神で知られる企業。WESEEKも同じく新しいことにチャレンジする文化があります!
しかし!ただ単にパクったわけではありません。
これは弊社代表の武井さんの「おごり」による、健康志向ドリンクを無料提供するイベントです。
ただのドリンクサービスではなく、WESEEK独自の交流促進の仕組みを組み込んだオリジナル企画として設計しました。
開催のきっかけ
この企画を開催したきっかけはエンジニアとの交流への想いを持っていたからです。
来年4月からIT企業(SaaS)の営業職として入社予定の私。ITに関する知識がほとんどない中で、「開発側のエンジニアの方々はどんな考えを持っているのだろう?」という疑問を抱いてインターンシップに参加しました。
そこで何かをきっかけに、WESEEKのエンジニアの社員の方と交流することはできないかと考えていました。
また、WESEEKには無料でお菓子を利用できる「おやつバー」という福利厚生制度があります。
そちらを利用した際に「ドリンクバーもあったらいいのにな~」と考えていました。(笑)
おやつバーについてはこちら
この2つをきっかけに、まずサントリー株式会社様の社長のおごり自販機を導入してみてはどうだろうか、と思いつきました。
しかし社内に自動販売機を設置することは、オフィスの設計上困難だと...。
ならば、自動販売機ではなくドリンクバーとして設置してみてはいかがだろうか!
さらに社長のおごりではなく、「武井さん」のおごりとすることで、より多くの人に親しみやすく使用してもらえるのではないか!と考えました。
そこからイベントの目的や期待される効果などを見つめ直し、武井さんにいざ提案へ!
武井さんのおごりで社内にフリードリンク設置したいです!
面白そうじゃないか。やってみよう!
と、その場で快諾していただけました!まさに「やってみなはれ」精神ですね!
社長に企画案を直接提案することは初めてだったので、このような反応をして頂けるとは思っていませんでした。(笑)
武井さんにとっても社員とインターン生の垣根を超えた交流は常に目指していたみたいです。
開催準備
イベント実施許可を頂いた直後、戦略企画室のメンバーと共に開催に向けて動き出しました。
具体的には
- ドリンク選定
- 設置場所確保
- 利用ルール策定
の3つです。
ドリンク選定
ドリンク選定は想像以上に難しい作業でした。企画の趣旨である「交流促進」を実現しつつ、多くの方に愛用してもらえる商品を選ぶ必要があります。
コンビニで商品棚を眺め、比較検討する日々が続きました。特に以下の2点で頭を悩ませました。
栄養ドリンクばかり設置すると疲労軽減は見込めるが、「ガツガツ働こうぜ!」という体育会系の雰囲気を布教してしまう恐れがあるな。
コーヒーやお茶は需要はあるが、weLpackを利用している人から不満が出てきそうだな。
そこで武井さんに相談してみたところ、
星君の個性が出るようにすればいいんじゃないかな。
このお言葉を頂いた際に、気が付きました。
自分で立案・提案した企画なのだから個性全開でいけばいいのだと!
ということで、私の個性を表現しつつ従業員の方に喜んでもらえるドリンク選定を行うことに!
まず初めに選んだのは、
キッコーマン 豆乳飲料バナナ
私は幼いころから豆乳を飲んで育ってきました。また、「豆乳って意外と美味しいんですね!」など、自然な会話のきっかけにもなることを期待しています。
※キッコーマン公式サイトより引用
そして続いて選んだのは、
ポッカサッポロ キレートレモンクエン酸2700
WESEEKではエンジニアが多く在籍しており、デスクワークが中心です。座り続けることによる疲労をクエン酸で軽減して欲しいという思いを込めました。
※ポッカサッポロ公式サイトより引用
そして最後に選んだのは
カゴメ野菜生活100 オリジナル
デスクワークが中心であるからこそ健康から遠ざかかりがち。少しでも健康的な体作りをしてほしいということで選びました。
※カゴメ公式サイトより引用
武井さんからの後押しもあり、初期ドリンクはこの3つを設置することに決定しました。
続いてはドリンク設置場所の確保です。
設置場所確保
目を付けたのがオフィスの中心と冷蔵庫内。
オフィスの中心はおやつバーやお茶・味噌汁バーがあるので、WESEEKの従業員がよく通ります。
ここなら
- 複数の部署の人が日常的に立ち寄る
- 「何かを取りに来る行動」が習慣化されている
- 立ち話が自然に発生しやすいオープンスペース
つまり、交流が生まれやすい環境が既に整っていたのです。
しかし、当初はお菓子の箱やイベント用品、各種備品で溢れかえっており、新たにドリンクを置くスペースを確保するのは困難な状況でした。

整理前:物で溢れかえっていた設置予定場所
そこから整理整頓を行い、下記の写真のように設置できるだけのスペースを確保しました!
同じく冷蔵庫内も物で溢れかえっていましたが、野菜室にドリンク設置のスペースを確保しました。
懇親会で購入したであろう酒類が大量にありました。(笑)
これでドリンクを設置することは可能!
最後に利用ルール策定です。
利用ルール策定
この企画の一番の目的は「エンジニアの方との交流」です。
しかし、1人で取りに来て「おいしかった~」で終わったら意味がありません。
誰かと一緒じゃないと会話も生まれないし、私がエンジニアの方と話すチャンスもなくなってしまいます。
そこでWESEEKならではのルールとして、以下のルールを設けました。
- 2人以上での利用必須。
- 一緒にドリンクをもらった人と会話をたのしむ。
- 原則1日一本まで。ただし、インターン生発信の交流の場合制限なく利用可能。
二人以上で利用することを必須とすることで、自然なコミュニケーションを促進することにつながりますね!
また、インターン生発信の交流の場合、制限なく利用可能というところも、インターン生の積極性を後押しするWESEEKならではのポイントです。
さらに、一か月間(6月13日まで)で最も利用した人には、「ドリンク何でもリクエスト権」をプレゼントすることに!
自分の好きなドリンクを次回から無料で楽しめる、モチベーションアップの仕掛けです。
自分の好きなドリンクが無料になると嬉しいですよね~
多くの方の協力も相まって、企画提案からわずか3週間の5月13日にスタートすることができました!
同じく戦略企画室同期の田中君協力のもと、Canvaでイベントオリジナルチラシも作ってみました~
誰でも簡単にチラシやプレゼンテーション資料を作成できる便利なサイトです!

実際に作成したチラシ
イベント開催!
早速社内の中心であるディスプレイと冷蔵庫内に設置しました。


キッコーマン 豆乳飲料バナナは星のイチオシドリンクとして設置しています。
下記のようにおすすめポイントも掲載しています!
このイベントを通して、社員・インターン生の垣根を超えた交流のみならず、多くの従業員がオフィスに出社したいと思っていただけることにも期待したいです!
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、インターン生企画第1弾「武井さんのおごりドリンクバー」の企画から開催までの全プロセスをお伝えしました。
イベント終了後のブログでは、社内交流の様子や利用者の声についてまとめていきたいと思います!
初日に早速利用し、交流が生まれたようです。ご利用ありがとうございます!
私にとって初めての企画提案・実行でしたが、多くの方のご協力のおかげで無事に開催できました。
特にイベント設計から広報活動まで、幅広く協力してくれた戦略企画室の方々には足を向けて寝られません。
これからも「使ってよかった」「あって助かる」と実感してもらえる、実用性の高いイベントを企画していきたいと思います!
WESEEKではこのようなユニークな企画を積極的に行っております。
次回ブログもどうぞお楽しみに!