2025年は早くも3分の1が過ぎ去り、桜は瞬く間に散り、蒸し暑さすら感じる季節になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
春は、別れがあれば出会いもある。WESEEKも例外ではなく、3月までに数名のインターン生が卒業し、新規インターン生が続々と応募・入社しております。創業20周年を迎える2025年度も、私たちと共に歩むインターン生との出会いを心待ちにしています!
Contents
インタビュー後半戦
こんにちは。戦略企画室インターン生の黒川です!
本ブログは『武井さんにインタビューしてみました(上)』の続きとなっております。まだ上巻をご覧になっていない方は、そちらもチェックしてみてください!
今回の内容と目的
インタビュー前半では、WESEEK代表・武井さんに、IT企業そのものやWESEEKについての予備知識(普段どんな仕事をしているか、どんな風に働いてるか、etc.)を持たない人間の目線で、疑問に思ったことを訊ねていきました。
今回はインタビュー後半のようすをお届けします!今回取り扱う内容は、大きく分けて2つです。
1つ目は、WESEEKの戦略企画室について深掘りしていきます。WESEEKならではの個性的な部署名ということもあり、企画室への配属を希望したインターン生は、採用面接にて武井さんから企画室の業務について説明を受けることになります。
2つ目は、WESEEKに入社するインターン生への思いを伺います。約10年前からWESEEKは多くのインターン生を受け入れており、おおよそ正社員と同数のインターン生が在籍しています!これは他の企業と比較して特徴的な側面であり、「社員・インターン比を4:1に統制する」といったことを行っていません。
2025年度もこれまでと同様、エンジニア・デザイナー・企画室のすべてにおいて、インターン生を積極的に募集中です。「自分の得意なことを仕事で発揮したい」「スキルを磨きたい」「現役のプログラマーと一緒に働いて刺激を受けたい」そんな学生の皆さんをお待ちしております。
戦略企画室の業務をご紹介
参考までに、企画室インターンで定型的に行われている業務を4つご紹介します。特にインタビュー前半はこれらの内容を前提に話が進みますので、ご一読ください↓↓↓(より詳しく知りたい方はこちらをクリック)
①社内イベントや福利厚生制度を発案・実行します
社内イベントについて詳しく知りたい方はこちらをクリック
②ブログを書きます
社内イベントなどのWESEEKでの出来事や、社員・インターン生へのインタビューなどを発信しています。定期的に更新しているので、気になったものから遡ってご覧ください!
③社内通貨"WSD"を管理します
社内のコミュニケーション活発化をねらった、WESEEK独自の通貨制度です。「通貨」としたことで、単なるポイント制度にはない長所が生まれました(後述)。主に、同僚への日頃の感謝や退職する方へのお別れの言葉などを送信したり、講習会を主催、あるいはそれに参加したりすることで、企画室から社員に通貨の流れが発生します。社員はその通貨を使用して、企画室が提供するサービスを購入することができます。
④SNSを運営します
広報活動に意欲的なインターン生が入ると更新が活発化します。私もいろいろ投稿案を練ってるので更新をお楽しみに~ 主にInstagramを運営してます。リンクはこちら
企画室では、各インターン生がオリジナルの施策を編み出し、会社をよりよい方向へ成長させるための業務を行っていきます。
以上を踏まえ、インタビュー後半の目的を以下のように設定します↓↓↓
「自身はエンジニアである武井さんが、会社を経営する立場になって、エンジニアとは別に『戦略企画室』を設定し、インターン生を多く受け入れるスタイルを採るようになった理由・背景を探る」
インタビュー再開
戦略企画室について
戦略企画室が生まれた流れ
―戦略企画室自体は、どういった経緯で誕生したのでしょうか?
ウチは創業当初から社員の大半がエンジニアで、彼らにはプロのエンジニアとして業務に集中して欲しかった。そうすると、エンジニアリング以外の雑務をどう処理するか問題になります。昔、社員6,7人とかで運営してた頃は事務経理のアルバイトの子が1人いたので、ひとまずその子にやってもらってました。だから一応、雑務を担当していた総務部が"戦略企画室"の原型ではあったね。
その後、会社規模が少し大きくなり、フルタイムのバックオフィス担当が必要となるフェーズになりました。ただそこで、WESEEKっていう会社にエンジニアとバックオフィス担当社員が共存したとき、仕事に対する熱意のギャップが生まれる予感がして。それは何としても避けたかった。バックオフィス担当の人に「あなたの仕事は主に雑務です」って僕から伝えといて、社員面談で「自分の人生について一生懸命考えてますか?」とか訊かれたら、間違いなく困惑されるよな、と。
僕は起業当初から、エンジニアと同等の熱意で会社作りに励む機関を置きたかったんだよね。その想いを核として設計したのが"戦略企画室"です。エンジニアたちの仕事のパフォーマンスを維持・向上させる施策を提言することで、彼らが仕事に集中できる環境を造り、結果としてWESEEKの業績を上げるのがねらい。原型の総務部からだいぶテコ入れが入ったね。
―かなり試行錯誤があったんですね。
そうだね。とはいえ自分が会社経営を通じて実現させたいこと自体は変わってない。企画室に要求してることも変わってない。けど、7年前くらいに戦略企画室という組織について本格的に構想を練ってから、ぴったりな人材を入れるまで、道のりは長かった。今思えば理想が先行してたなとは思う。
6~7年前、当時企画室のインターン生だった太田さんが社員になってから今日まで、企画室は太田さん主導で動いてるんだけど…太田さんがエンジニアの人たちから仕事を褒められるのを見て、「あ、僕の狙いに近づいてるな」と直感したね。長年「戦略企画室ってどんな仕事してるかよくわからない」という課題を抱えてて、今も完全には解消できてはないんだけど、そんな中で太田さんは積極的にエンジニアの人たちとコミュニケーションをとってくれてます。
元々エンジニア志望だったことがプラスに働いて皆さんとのコミュニケーションがうまくいってるのかな〜と自分では分析しています。
何でも屋さん
―採用面接を受ける前、WESEEKの企画の仕事は「自社が開発した製品をどんな方針で売り出すか」といった、事業展開の計画を専門的に扱うと想像していました。ですが実際の勤務を経験して、「エンジニアやデザイナーが専門性を駆使して業務にあたっている一方で、戦略企画室は会社の経営を支える業務を幅広くこなしている」という印象を抱きました。「戦略企画室=何でも屋」という捉え方もできそうですが、武井さんはどうお考えですか?
まぁ、間違いではないですね、「何でも屋」は。何でも屋っていうのは、あらゆる手段を採るということ。業務上のタブーとか考えず、「これは自分たちの仕事じゃない」というマインドを捨ててもらう。これは、黒川君が入社前に想定してたようなマーケティング業務でも同じことが言えるようで、「モノを売るという目的を達成するためには、広告や宣伝をはじめ、あらゆる手段を尽くす」のが鉄則らしい。これも何でも屋と言える気がするね。
僕は起業してからずっと、仕事内容の境界線は基本的にぼかした方がいいと思ってる。エンジニア・デザイナーと企画室の境界線はさすがに乗り越え難いけど、前者は社員同士で専門領域を超えた職務を経験してもらってるし、後者も取り組む仕事の種類が膨大です。
正直、エンジニアはその専門性ゆえに「これは自分の仕事じゃないのでやりません」がある程度通りやすい職業だとは思うんだけど、戦略企画室はそういう思考に流されて仕事をしてはいけないと思う。手段を選ばずに会社の環境を改善して、魅力を高めることが至上命題だから。
例えば、消耗品の在庫確認とかって、率先してやろうとする人が出てきづらいと思う。そのとき「在庫確認はエンジニアの仕事じゃないと思うんで、企画室の人がやっといてください」「じゃあやっときます~」で現状を受け入れるんじゃなくて、「もっとスマートな在庫確認の方法」について真剣に議論するのが企画室の仕事であるべき。
―企画室へ抱く理想の大きさが窺えます。身が引き締まる思いです。
まぁ、僕が企画室に要求してることは多いと思う。その甲斐あってか、企画室の人たちは仕事の好き嫌いを意識しないクセが自然とついてくるような気がする。
エンジニアもそう。自身の専門外の仕事に手を出して、いろんな仕事を並行してこなすのが当たり前な環境を、エンジニア同士で構築しています。
―エンジニアの方々は、多様な仕事に触れるのをむしろ楽しんでいる感じでしょうか?
本人たちがそれを喜んでやってるかは、実際にアンケートをとってみないとわからないんだけどね。でもWESEEKという会社は元来、職種による境界に関係なく仕事をすることに価値を見出してる。それを社員たちが喜んでやってくれるように、僕も日々努力してますよ。
―「この仕事はやりたくない」と実際に社員から相談されたら、どう対処しますか?
ある程度要望を聞いてあげます。その結果、本人がやりたい仕事を今以上に覚悟を持って極めてくれるなら、僕も嬉しいから。ただ実際は、本人が極めたいと思ってる仕事が今のWESEEKに必要かどうかを考慮しなくちゃいけない。必要な仕事ならそれに特化してくれて構わない。
本人の要望が叶う・叶わないは関係なく、悩みを抱えて仕事して欲しくはないから、ヒアリングは欠かしません。
"改革者たれ"
―では、私が戦略企画室に触れた当初、印象的だったことについて伺います。インターンの採用面接や入社直後の面談で、武井さんが 「戦略企画室は改革者たれ」 と仰っていたのを鮮明に覚えています。あれは、どういった真意が込められていたのでしょうか?
さっき「企画室は何でも屋です」って言っといてアレなんだけど、「本質的には何でも屋じゃない」ってこと。こう考えるようになった象徴的なエピソードがあります。
数年前、エンジニア採用を全社を挙げて取り組むという機会があった。その時「自分が是非入社してほしいと思った方をスカウトする」いわゆる"ラブレター"を送るという作業を全社員で持ち回りでやろうと決めたことがあって。
そしたら、あるエンジニアから「それって戦略企画室の仕事じゃないですか、エンジニアの仕事ではないと思います」と意見が挙がった。そのとき咄嗟に、エンジニア・武井雄紀の戦略企画室スイッチがONになったんです(笑)「企画室は"専門外の仕事"を引き受けてくれる機関じゃない!」というスイッチが、理屈とかじゃなくて感情的に働いた。
さっき在庫チェックの例を出したね。企画室が何でも屋なら「在庫チェックはエンジニアの専門外だから企画室がやっておこう」になっちゃうけど、そうじゃない。「エンジニアの社員すら積極的に取り組んでくれそうなスマートな在庫チェックの方法」を検討すべきなんだ。そういうアプローチで会社を良いものにしてくのが理想的だと思う。
企画室は何でも屋なのは確か。だけど雑務をただこなす何でも屋になるのが企画室の仕事じゃない。「ルールを決めて会社の方向性を定める」、ここまでが企画室のみに課せられるべき仕事だと考えてます。
―そんなことがあったんですね…今それを振り返ってみたうえで、戦略企画室の人間に求めたい素質があれば教えてください。
企画室は、放っておいたら"改革者"から"何でも屋"になっちゃうので…そこで黒川くんたちに必要とされる素質は、「こだわりを持つこと」だと考えます。
僕なりに整理してみると…エンジニア・デザイナーなど世間的な肩書きがある人は、自分の仕事に自然と線を引きたくなる。一方で企画室は仕事内容に専門性がないから、放っておくといろんな仕事に手を出しちゃう。
前者は線がはっきりしやすいのに対し、後者は線引きが曖昧になりやすい。そこで、線がはっきりしやすいモノにはその線が曖昧になるような方向に、逆に曖昧になりやすいモノには明確な線引きをするという方向に、それぞれ力を加えてあげたいわけです。
多分だけど、「これは〇〇さんがやってよ」「その仕事は××さんに投げといて」みたいな、膠着した社会が嫌いなんだと思う。いろんな部署に橋を架けて、仕事を通じてみんながつながっていく。WESEEKではそういう社会を形成していきたいね。
社内通貨"WSD"(WESEEK Dollar)
【改めて】~WSDとは~
WSDは、社内のコミュニケーション活発化をねらった、WESEEK独自の通貨制度です。単なるポイント制度だと、貯まったポイントの「消費」に留まりがちですが、通貨として導入したことで、社内で「流通するもの」にバージョンアップしています。
同僚への日頃の感謝や退職する方へのお別れの言葉などを送信したり、講習会を主催、あるいはそれに参加したりすることで、企画室から社員に通貨の流れが発生します。社員はその通貨を使用して、企画室が提供するサービスを購入することができます。
現在は「社員⇔企画室」のやりとりが活発ですが、今後社員同士の流通が活発化するような、よりよいシステムが創出される可能性を秘めているのも、WSDという「通貨」の特長です。
WSDを実装するにはエンジニアの専門領域に踏み込む必要があり、多くの社員の協力が不可欠でした。具体的には、実体の無い通貨の取引記録を、暗号システムで処理・補完するブロックチェーン技術をフル活用しています。ブロックチェーンの開発にはhyperledger Fabricを用いました。
詳しい内容はこちら
―ここからは、企画室と密接に関係する社内制度について質問します。企画室の業務の1つに、「社内通貨"WSD"の管理・運用促進」があります。このWSDって、どんな経緯で生まれたんですか?
インターン生のSさんが考え始めて、「とりあえずやってみたら?」って感じで任せてみた。ただSさんは、社内通貨の実装以外に勤怠管理システムの改善もやりたいと話してくれて。僕は先に後者を解決してもらいたかったから、社内通貨は後回しにするよう説得したね。ちなみに勤怠管理のシステムは現在、"TickRec"というシステムとして形になってます。
Sさん自身はかなり社内通貨の実装に前のめりになってて…社内通貨を使うことで社員たちの愛社精神を醸成しようとしてたね。貢献や感謝みたいな目に見えないものを可視化するためのツールとして、社内通貨を利用できると主張してました。
―Sさんは相当な理想を掲げてたんですね…"有限実行力"がすさまじいと感じました。
まぁ、Sさんだけでは実装まで漕ぎ着けなかったと思う。企画・考案まではSさんだけど、プログラム面はエンジニアの社員たちが手伝ったからね。ただ、独創的な案の言い出しっぺになってくれる人であり、行動力もある人だったのは間違いない。僕の仕事はそういうインターン生をバックアップことだから、要望通りの業務ができるようにコストを負担したり、プロジェクトを手伝える人材を見つけたりする。そうやって、いろんな歯車が嚙み合わないといけない。
Sさん個人が優れていた部分もあれば、運やタイミングが良かった部分もあって、WSDというレガシーを残すことができたよね。
もちろん、できたての状態のままではWSDも使われなくなるから、システムの改良とかサービスの追加とかをこまめにする必要がある。例えば"weLpack"っていう福利厚生サービスとか、"WSD day"っていう年末ジャンボみたいなやつとかを、戦略企画室の人たちが実装してくれてます。
―ご自身はどんなときにWSDを利用しますか?
僕はときどきボードゲームを買ってる。社内イベント後の打ち上げついてに、引っ張り出して遊べるように。あれ、フタを開けると「誰がいつ購入したか」がメモされた紙が中に入ってるんだよね、あれはいいシステムだと思った(笑)


巡り合わせ
―さきほどお話があったように、運やタイミングが会社の運営には欠かせないということが伝わってきました。
そうだね。大事なんだけど、完全にはコントロールできないっていう困った性質がある。オフィス移転時もタイミングの悪さに悩まされたからね(笑)
会社としてココまで努力すべきだってラインはあるけども、「最終的にそれがワークするかどうか」「ワークしないのは誰のせいだったのか」は、「取り組んだ本人や会社のせいにできない、タイミングが悪かった」っていうケースだってあるから。失敗を前向きにとらえるために、「成功は、いろんなものが噛み合ったときに初めて生まれるんだ」という認識をしっかり持つ必要がある。
あとは、「個人がどれだけ熱量を出せるか、それを会社がどれだけサポートできるか」にかかってくると思う。それを念頭に置いて、なるべく多くのチャレンジを生んでいけるよう、戦略企画室の一員として業務にあたってくれるといいな。
インターン生への思い
インターン生が多い理由
―先ほどの質問で、インターン生が軸となってWSDという財産を生み出した話が挙がりましたが…WESEEKではエンジニア・企画室共にインターン生を多く募り、おおよそ正社員と同数のインターン生が在籍しています。このように積極的にインターン生を受け入れているのはなぜでしょうか?
インターン生を入れると会社が元気になると確信してるから。で、実際そういう実感があるから。彼らはまだ社会を経験してないので、自分の生き方が固まってない。そういう段階の人たちこそ、会社にエネルギーを与えてると僕は予想してます。
きっかけとしては…2015年に旧高田馬場オフィスで、あるプロジェクトに取り組んでて。そこに外部からインターン生がたくさん入ってきたんだよね。で、プロジェクトが終わって彼らがオフィスからいなくなった途端、なんか淋しくなっちゃって…「あの子たちがいたときめっちゃ楽しかったなぁ」って、漠然と思ったんです(笑)それから、WESEEKでインターン生を増やそうと画策し始めた。
最初のうちは、インターン生をどうやって教育していくか、試行錯誤の連続でした。今はノウハウがだいぶ定まってきてるね。
あと、ベテラン社員が「若い子たちとたくさん意見交換したい」って要望をくれるんですよ。それも理由の1つかな。
―インターン生の仕事へのエネルギーを強く感じるタイミングはいつですか?
例年インターン生の業務への熱量が高いのは5月~7月。そこを過ぎると熱量が落ち着いてくる。"落ち着く"っていうのは"冷める"とは違って「仕事をこなすことに自信を持てるようになってきた」という感覚になるんだと思う。
―インターン生が主体となって成果を挙げる機会はありますか?
ITS(Intern Tracking Summit)なんかは象徴的な例だね。特に今年度(2/14開催)は過去最高の盛り上がりだったと自分でも思う。インターン生が頑張った証拠だろうね。
黒川です~
参考までに2024年のITSのようすをブログでご確認ください↓↓↓
第6回 ITS 【準備編】
第6回 ITS 【当日編】
―ITSの完成度はインターン生の頑張りに直結してる、という感じですね。自分も参加してみたかったです…
そうだね。僕ら社員は運営に基本手を加えてないから。インターン生がどれくらいITSの運営に時間を割いてくれるかはインターン生次第。だからITSの完成度は僕からしたら毎年運任せ。ITSを始めてから現在まで、たまたまやる気のある人が絶えず入社してくれてるって感覚です(笑)
インターンに取り組む姿勢
―インターン生には、どんなマインドで仕事に取り組んで欲しいですか?
チームでモノづくりに挑戦して欲しい。「自分の尊敬するメンバーと、好きな題材を扱って成果を挙げる」っていうのが理想だね。でも、ある程度条件が揃わないと楽しくモノづくりに取り組むことはできない。
とにかく、「自分がやる気を出すことで、他のチームメイトもやる気を出す」という環境を造ってあげる。僕の仕事はこの環境を提供すること。インターン生に差し向けるチームメイトも環境の1つだし、与える仕事もそう。
黙々と仕事をするのが好きな人ももちろんいるとは思うけど、WESEEKではチームでのモノづくりを楽しんで欲しいですね。
―武井さんとしては、どんなインターン生がWESEEKと"マッチング"すると思いますか?
自分のやる気を自分で出せる人。これはエンジニアに対してだね。やる気の原動力はエンジニアリングの技術を高めることでもいいし、「自分がチームを引っ張っていきたい!」という熱意でもいいし、先輩インターン生や社員から仕事を教えてもらうことでもいいし。
戦略企画室を志望する人にかける言葉…これは長年結論を出すのに困ってたんだけど、「柔軟に戦場を見渡して、自分の価値観をブラッシュアップできる人」とさせてください!
平たく言うと、自分の価値観に固執し過ぎない人を求めてます。実際に企画案とかを出してみると、「なんでこの案が通らないんだろう」と嘆きたくなるときが多分来ると思う。企画室の人間にとってエンジニアは異文化の人間だろうから、理想と現実にかなりギャップがある可能性は高い。
そこで、自分の案が通らなかった理由をエンジニアとか周りのせいにしちゃいけないんだよね。日々の自分の活動成果が即座に効果を発揮するとは言えない環境だから、自分の仕事ぶりに手ごたえを感じないかもしれない。だけどそこで仕事への熱が冷めずに、いかに粘り強くリトライできるかが肝だと思う。
そうやってリトライするとき、エンジニアが会社に愛着を持ってくれそうなことを常に考える。これを繰り返すうちに自分の価値観がアップデートされていくと思うから、その変化をぜひ楽しんで欲しいですね!
企画室は会社の状況によってやることはどんどん変わっていきます、というか変えていかないといけないなと思っています。
やることは変わっても、エンジニアと似て「何かを生み出すのが好き!」みたいな気持ちを持てていると頑張れるかな〜とは思いました。
全体の振り返り
全2回に渡るインタビュー、お楽しみいただけましたか?
インタビューを通じて武井さんと直接お話しするうちに、武井さんがWESEEKという会社に抱いている愛情の深さを実感しました。「みんなで仕事に一生懸命取り組みたい」「いろんな役割の人が協力する会社にしたい」「会社に活力を与えてくれる学生を迎え入れたい」といった思いは全て、WESEEKが今後も末永く活動するための基盤であり続けるでしょう。こういった会社の理想を、入社数か月のインターン生が知ることができたのは大変幸運だったと思います。
また、今回は戦略企画室の人間の目線でインタビューをしたので、個人的には"戦略企画室"という機関の知られざる特徴や重要性をみなさんに発信できたのであれば嬉しいですね。
企画室にしばらく在籍した私から見て、企画室の責務は、WESEEKで働くエンジニア・デザイナーに「WESEEKで働き続けたいな」と思ってもらえる社内環境を造ることだと考えています。会社の外部のお客様に向けた仕事というよりは、内部の社員のために仕事をしているという認識です。
そして私は、こうした仕事の方向性にWESEEKの独自性を見出し、充実した職務体験ができていると確信しています。ただし、WESEEKのどんな部分に仕事のやりがいを見出すかは、十人十色だと思います。
本ブログをご覧になったみなさんは、武井さんがインターン生のみなさんと共に仕事に取り組むことを心待ちにしているとお分かりいただけたかと思います。インターン勤務を考えている方が、「やってみたい!」と思える仕事にWESEEKで巡り合えるよう、我々も準備を整えてお待ちしております!
インタビュー中でも触れたように、WESEEKは今年で創業20周年という1つの節目を迎えます。これからもノンストップで前進して参りますので、WESEEKの応援を引き続きよろしくお願いします!